622558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Enjoy Aromalife From England

Enjoy Aromalife From England

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Aromainuk

Aromainuk

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2005.05.16
XML
カテゴリ:日常

ams-1先週の11日から15日までの5日間、オランダ・ベルギーにちょっとした用事で行ってました。

当初はオランダを二日間で帰ってくる予定だったのですが、イギリスに帰るために第二の町ロッテルダムから乗り込んだ列車がまさかの逆方向!気付いた時にはベルギー近郊まで来て、時計を見ればフェリーの出航時間。きゃ~!

フェリーを止め、チャーターヘリでこちらに迎えに来てもらう・・・身分でもないので、とりあえず列車から下車。人気のない駅のベンチに座って考えた選択肢が四つでした。

一つ目、一度アムステルダムに戻り、飛行機の切符を買って帰る。
二つ目、そのまま南下してベルギーからユーロスターで帰る。
三つ目、イギリスに帰るのを諦めてオランダに住む。
四つ目、フェリー会社に電話をして、明日の切符を取る。

皆さんだったら、どれにしますか?こういう時の対処って性格がでそうですね。


飛行機のチケットを空港などで買ったこともなく、ユーロスターも直前に買った事がなく、はたしていくらになるんだろうと不安でした。でも結局確実なユーロスターで帰ることを決意し、一路ベルギーへ。

もちろんベルギーワッフルも食べれるし、チョコレートも美味しい という意味がこもっていたわけでなく早く帰るために決めました。(日本で働いていたらこういうことはできないでしょうねー。)と言うことでベルギーも含めた二カ国訪れていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オランダは5度ほど来た事があるのですが、有名なチューリップ畑や風車のどちらも見たことがなく、訪れる先がそれらと近かったので、行ってきました。

オランダやドイツへはいつもは温泉(スパ)に入りに一泊二日で来る程度でしたが、今回は急な日程だったので温泉も入れなくて残念だと思っていたのですが、十分"森林浴"を楽しむことができました。

オランダはほんとのどかな田園風景ですねー。イギリスとまた違って良い感じでした。旅行では"天候"でずいぶん印象って変わりますからね。晴れていることも重要なポイントですよね。ams-2

写真も沢山取ったので、興味のある方は御覧ください。写真数が多いのでPotential Nurseさんのサーバーを利用させて頂き、アップさせてもらいました。

「チューリップ公園と風車-オランダ-1」
「チューリップ公園と風車-オランダ-2」
「チューリップ公園と風車-オランダ-3」

チューリップと風車を見れる有名なキーケンホフ公園とザ-ンセ・スカンスでの風景写真46枚(1・2・3)です。順次アップしていきたいと思いますので、オランダに行った事のない方にはその雰囲気を、行かれた方には懐かしい気持ちで?お暇な時にでも見てみてください。旅での出来事に関しては次回に書こうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最終日から喉を痛めて、実は今も咳をしながら書いているのですが、ベルギーでは日曜日はほぼ店が閉まっているのですね。以前のロンドンと同じですね。土曜・日曜はどこもしまってましたが、今はどこも開いています。仕方なくスーパーで売っているドロップを買ったのですが、やはり効かないですね。

小さい頃から喉に関してはものすごく弱かったので、いつも喉の薬も携帯しているのですが、このときはあいにく持ち合わせず、結局イギリスに帰って薬を飲んでいます。

呼吸が苦しい時はテオドール(気管支を広げて呼吸を楽にする薬)などを飲みますが、そこまでではなく軽い場合はユーカリ・グローブスを使った芳香浴をよくします。

最近、暖かい蒸気がでる加湿器を購入しましたので、その上にちょっと皿を置き、ユーカリ・グロブス(ティートリーも少し入れる時もあります)二滴垂らし、バスタオルを頭から載せてしばらく顔に蒸気をあてたりします。ユーカリの香りが呼吸をスムーズにさせてくれる働きがあるのと、スッとした香りがとても好きです。呼吸器系を楽にさせるアロマを少し紹介します。


~呼吸器系を楽にさせるアロマセラピー~

<マッサージ>

ラベンダーペパーミントレモンカユプテ(お持ちの方のみ)各2滴を20ml(2%~3%の範囲内)のセントジョーンズワードオイルと混ぜ合わせ、胸から首、肩に掛けて優しくマッサージすると良いでしょう。マッサージの仕方はHPの"マッサージ方法"に載せていますので、ご参照ください。セントジョーンズワードオイルは馴染みがないかもしれませんが、鎮痛作用に優れています。

<洗面器を使った芳香浴>

大きい洗面器に沸かしたお湯を張り、それに3滴ほどユーカリを垂らし、バスタオルをかぶってしばらく顔に蒸気を当てます。誰かに見られるとかなり怪しい姿なので、彼氏・彼女が側にいる場合はあらかじめ断っておくほうが良いでしょう(笑)。

<アロマポット>

鼻づまりに良いとされるマートルを使い、レモンラベンダーローズマリーラベンサラなどとブレンドするのも良いでしょう。

<ハーブティー>

呼吸器系に良いハーブティーはタイムが有名ですし、簡単に手に入ります。抗菌作用もありますので、風邪の予防として飲むのも良いかもしれません。一時期緑茶でうがいっていうのも病院で流行っていましたが、全然効果ないとされてやっている病院も少なくなってきましたね。


*お知らせです!

・60個ケースがただいま在庫切れとなっております。工場からの入荷までしばらくお待ちください。

「Potential Aroma」をリニューアルし、ポイント制度も導入しました。初回時に500ポイント合計3000ポイント獲得時には、商品の割引をさせて頂きます。是非ご利用ください。要望の多かった、ヒーリングCDやオーガニックのルイボスティー(ハーバルティ)なども近々販売予定です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.17 09:36:12
コメント(10) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X