カテゴリ:ふと思った
近くて遠い姫路で、一仕事を終えた後、近所のカフェで
弾き語りライブに参加。 近所に住むシンガーソングライターさんが、活動の場を 探して、身近に楽しめるライブをこまめに開催されているみたい。 歌が作れるなんて、すごいなぁ。 私は音楽方面が全くダメなので、曲を作れるってだけで めっちゃすごい人に思える。 ライブは、満員御礼の盛況ぶり。 ドリンク片手にまったりと歌声を楽しむ (*^-^*) しかし、イベントの仕事をしているゆえに、どうしても 進行とか運営とか段取りについつい目が行ってしまうんだよね。 もう、職業病 (´┰`*)ゞ 途中で、ほんの些細なことなんだけど オーディエンスに対する配慮が。。。 と思える箇所が合った。 いや、他の人からしたら全く気にもならないことなんだろうけど。 私は気になって気になって。。。 最後にアンケートを記入する際に、 曲や歌声は良かったのでただ単に「素敵な歌声でした」と書くか、 運営上で気になった事を書くかちょいと悩む (」。_。L)う~ん・・ あえて運営上で、気になった事を書こうと思うとそれなりの 文章量になるし、エネルギーも使うのよ。 平たく言えば面倒(笑) 私が伝えるほどのことか???とも思いながら。 結局、私の言いたがり根性(おばちゃん根性??)が上回って つらつらと書いてしまった。 私も、厳しい感想を頂くことは何回かあるけど、 わざわざ言ってくださる方って、面倒な手間、エネルギーを 使って伝えてくださるんだよなぁ。 そう思うと、大事にしよう。 なんだかんだといいながらも、 がんがん飲んで、ほろ酔いの夜でした (*^-^*) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
わくらくさん偉いですね~。
確かに人に伝えるのって ものすごく労力かかるんですよね。 私は今は自分が手一杯で全く関係ない人には たとえ気になっても伝える余力がありません。 自分で気づいてねって感じです。 いろいろな場に行っても経営者としての視点で見てしまうし、まるっきり心を休めるってことが 出来ない体質に。(笑) なので私は今ヴァイオリンを弾いている時が 唯一の心休まる時かも。 でもまだ下手なのでイマイチ心休まってませんが。(爆) (2005年08月21日 13時09分34秒)
言いたいことがあっても
「これ言っちゃったら、私ってばクレーマー!?」なんて心配になってしまったりして、 伝えられないことが多々あります。 改善点やアドバイスって、 伝えるにはエネルギーが要るし、 伝え方も難しいから気を使っちゃいますよね。 (2005年08月21日 15時57分41秒)
みゆきさん
こんにちは! 書き込みありがとうございます♪ >確かに人に伝えるのって >ものすごく労力かかるんですよね。 >私は今は自分が手一杯で全く関係ない人には >たとえ気になっても伝える余力がありません。 >自分で気づいてねって感じです。 わかります、分かります! 一緒に仕事してる仲間だったら、遠慮なく がんがん言ってしまうのですが、 特に関係がない人だと、まぁいいかって 気持ちになりますよね。 >いろいろな場に行っても経営者としての視点で見てしまうし、まるっきり心を休めるってことが >出来ない体質に。(笑) そうそう! 買い物や食事に行っても、ディスプレイとか 接客とか、価格設定とか、従業員の数とか 店舗の広さとかついつい見ちゃうんですよね。 いろいろ計算してしまう (´┰`*)ゞ すっかり職業病です。 >なので私は今ヴァイオリンを弾いている時が >唯一の心休まる時かも。 バイオリン! かっこいいですね~ 私はお花かな。 これだけは趣味に留めておこうと思ってます(笑) (2005年08月21日 20時28分50秒)
走る!色香コンサルタント ラ・ニーニャ♪さん
>言いたいことがあっても >「これ言っちゃったら、私ってばクレーマー!?」なんて心配になってしまったりして、 >伝えられないことが多々あります。 そうなんだよね~ 相手に嫌がられるかなぁと変に心配したり。 ただ、問題点を指摘するだけならクレーマー こういう風にしたらいいのでは?と改善の 方法も提案するなら、アドバイスだと思います。 単なるクレーマーに終わらないようにしたいですね。 (2005年08月21日 20時31分45秒)
浴衣姿、ステキです・・・♪(本当はハートマークにしたい 笑)
(2005年08月21日 21時28分36秒)
わくらくさん
>ただ、問題点を指摘するだけならクレーマー >こういう風にしたらいいのでは?と改善の >方法も提案するなら、アドバイスだと思います それ(改善方法の提案)が入るな否かで、 受け取る側の印象も変ってくるんですね。 (2005年08月21日 22時13分42秒)
アンケートを書くと気の気持ち、分かる。
私も同じような思いがよぎるもんなぁ。 読み手の気持ちを考慮しつつも、ちゃんと感じた 事を伝えて差し上げる、わくらくさんの誠実さが 好きです。 わくらくさんと一緒にお酒飲みたいなぁ~~♪ (2005年08月21日 22時21分02秒)
リクシーズさん
こんばんは! >>ただ、問題点を指摘するだけならクレーマー >>こういう風にしたらいいのでは?と改善の >>方法も提案するなら、アドバイスだと思います > >それ(改善方法の提案)が入るな否かで、 >受け取る側の印象も変ってくるんですね。 まぁ、「出来てない部分」に関しても 悪意があったり、意図的だったりするわけではなく ただ単に気づいてないだけだと思うんですよ。 おそらく。 私が「あれっ」と思うのも、今までいろんな 失敗を重ねた経験則から来るものがほとんど なんですよね。 クレームを受けて嫌な思いもそれなりに(笑) (2005年08月21日 23時50分05秒)
旅ねこ2005さん
>アンケートを書くと気の気持ち、分かる。 >私も同じような思いがよぎるもんなぁ。 ですよね~ なんか、納得できない思いって胸の辺りに 残っちゃうんですよね。 > >読み手の気持ちを考慮しつつも、ちゃんと感じた >事を伝えて差し上げる、わくらくさんの誠実さが >好きです。 ありがとうございます <(_ _)> 誠実かどうかは本性を知らないだけかも(笑) 実際は。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ > >わくらくさんと一緒にお酒飲みたいなぁ~~♪ 武庫之荘で、某お方とお待ちしてますわ~♪ (2005年08月22日 00時03分11秒)
ビジネス加速専門家もりけんさん
>って重要ですよね。 >伝えないことも、また重要だったりしますしねぇ。 う~ん、これは意味が深いお言葉ですね。 伝えるべきか、伝えないべきか。。。 (」。_。L)う~ん・・ (2005年08月22日 01時24分35秒)
よかれと思って伝えたつもりが、結果は余計なお世話
だとなってしまうことあるので、ほんと難しいですよね! 言葉選んでるうちに面倒になることもあるし(苦笑)。 だけど「本音の意見」は有り難いです。 (2005年08月22日 21時23分26秒)
エサンスさん
>よかれと思って伝えたつもりが、結果は余計なお世話 >だとなってしまうことあるので、ほんと難しいですよね! そうなんですよ。 言い方によっては、相手のプライドを傷つけますからね。 ただのお節介な人になってしまう(苦笑) 私だったら、伝えて欲しいなぁ。 (2005年08月22日 23時00分48秒) |
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