171776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルが好き♪

ナチュラルが好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨年、楽天のお友達、ひな。。さんとかな。。さんが、
つげ櫛を愛用されていると知って、ずーっと気になっていました。

日記を拝見してから、ずいぶん時間が経過していたのですが、
欲しいものは、決して忘れません。(笑)
5月に、「くしのみせショップ千恵」(楽天ではないです。)で
購入しました。(^^)

ブラッシング用に、豚毛ブラシなどを使っていたこともありましたが、
髪をショートにしてからは、さしてこだわりもなく、安いものを買って
使い捨てにしていました。

購入したつげ櫛は、職人さんがひとつひとつ丹念に手作りされたもので、
さくらの彫りがほどこしてあります。
くしを通すと、地肌を心地よくマッサージしているようで、
とても気持ちがいいですよ~☆

月に1~2度ほど、クッキングペーパーに椿油をしみ込ませたもので拭いて
くしの手入れをします。
私は、五島椿さんの椿油を使うのですが、椿の芳醇な香りとともに、
くしの手入れをしている行為そのものが、
時間をゆったりと感じさせてくれて、充実した気分になります。
面倒くさがり屋の私でも、面倒には感じません!!

百人一首の絵柄の姫君のように、なが~~~い髪をとかしたら
さぞ優雅だろうな。。。と妄想したりもします。(笑)

自分が「日本人」だと感じるひとときでもあります。
職人さんが、もうほとんどおられないようですが、
こういう日本の伝統工芸を、絶やしたくはないなぁ。とつくづく感じます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月07日 16時21分10秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X