152087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アロマ大好き主婦の節約ロハス生活

アロマ大好き主婦の節約ロハス生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たぐたぐ777

たぐたぐ777

Freepage List

Favorite Blog

白髪染めはヘナのみ… ちー4946さん

Arancino のひとり… Arancinoさん
Beauty & Health とみょ0815さん
COTTON APPLE k-fileさん
コーギーちいとおと… machi0120さん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
夢中になるもの一緒… さっちん0220さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2006.07.23
XML
カテゴリ:ナチュラル生活

最近、とても涼しくて(雨はイヤだけど)、なかなか快適です♪
そのおかげか、ちょっと前まで暑くてやる気なかったけど、手作りが楽しい~。
ここ最近、作ったものをご紹介します。


まずはアロマキャンドル!

アロマキャンドル


最近、はまっているアロマキャンドル。
あまり作ったことがないのに、2層にしてみようなんて思ってやってみたけど、
案の定、なんだか寂しい出来あがりに。

右奥は蜜蝋の量が少なすぎて、小さなアロマキャンドルに。。
ローズパウダーで色をつけようと思ったけど、少なすぎ&ハーブパウダーが沈んでしまいました。

手前のも懲りずに2層にしてみたんだけど、アースピグメントを入れすぎた。
ちょっと青すぎて、癒されない色に。。
香りはローズマリ、ベルガモット、ラベンダーです。

精油だから香りが飛びやすいんですよね。
結構たくさん精油を入れたけど、鼻を近づけたときに、ほんのり香る程度です。

やっぱフレーバーオイルの方がいいかな。まだまだ研究が必要です。


次はロールパン。

ロールパン


こねと発酵はホームベーカリーです。
このロールする作業がなかなか難しい。。でも、出来たてのロールパンは格別です。


こちらはピザ。

ピザ


これもこねと発酵はホームベーカリー。

具はズッキーニ、なす、きのこ、ウィンナー、チーズです。
実は少しだけ、分量を間違ってしまったのだけど、おいしく出来ました。


そして、最後はタリアテッレ・アル・ラグー・ボロネーゼ。
ボローニャに伝わる伝統的な家庭料理だそうです。

タリアテッレ・アル・ラグー・ボロネーゼ


レシピは「NHKテレビ イタリア語講座」のテキストに載っていたものです。
パスタソースは2時間半煮込んで作りました♪(レシピには3時間ってなってたけど。)

ポイントは香り付けの役目のにんじん、玉ねぎ、セロリは少なめに、
ひき肉は思い切ってたっぷり使うことだそうです。

パスタも作ろうかと思ったんだけど(ホームベーカリーで出来るので)、
「デュラムセモリナ粉」が近所のスーパーには売っていなかったので断念。

(楽天には売ってました)
デュラムセモリナ粉 500g これでバッチリ!パスタもピッツァも美味しく作れる♪イタリア産小麦粉00番とカナタ産デュラム...


ローリエやローズマリーも入れればよかったかなって思ったけど、
ハーブがなくてもしっかりとした旨味があって、とっても美味しくできました♪(自画自賛)

すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけて、ワインと一緒にいただきました。
Buono buono!!

そんなこんなで手作り三昧な週でした~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.23 20:16:52
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X