084925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mojokamojoka

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Favorite Blog

*** ほっこり暮らす… *shiibu*さん
@nino +++ ゆっぴー +++さん
トーシロのーえん happa615さん
娘さん 娘さまさん
きゃらめる どろっぷ えびりん***さん
ラフスケッチ カズーイ+さん
☆LINDAWORLD☆ LINDAWORLDさん
*+Bonjour+* / yul… ♪Emily***さん
TOKOTOKO LIFE まるまるまろんさん
★ひよこ☆のみんなち… ★ひよこ☆さん
2008.06.11
XML
カテゴリ:おやつ★パン
今日も一日雨の鹿児島です。
今日はパンつくり講座初日♪
人気の講座だったらしく、抽選。
お友達のみなぽんちゃんと一緒に当選したのがラッキーでした。

そのお教室ですが・・・
ん?
私の想像とちょっと違ったかな・・・
毎回、捏ねられると思っていたの。
一回位しか回ってこない様で・・・



それでも、勉強になりました。
さすが、先生!!
パンもお菓子も習ったことのない私。
適当~~に作っていたんです(^^ゞ
今日、その適当さがよく分かりました。
例えば、一次発酵が終わって、生地を出す時は
優しく、生地にショックを与えない様にとか。
生地の円め型とか。


帰って来てから、A○に買い物に。
デジタル式の秤、ばんじゅうなどを買って来ました。
先ほど、復習をしました。


講座は真剣に聞いていたつもりだけど
いざ、作ると
あれ?ここどうだった?
先生の手つきを思い出すけど
なかなか、先生の様にはいきません。
当り前か~。




↓ベンチタイム
この容器が「ばんじゅう」
パン作りにとても便利との事で買って来ました。




080611ベンチタイム.JPG








味は良かった(^^)
でも、食感?生地の弾力かな?
それが、先生と違うな~。
修行あるのみかな~。








080611パン.JPG



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.11 23:46:23



© Rakuten Group, Inc.