836248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あーしゃ♪の部屋~雑貨マニアの部屋♪

あーしゃ♪の部屋~雑貨マニアの部屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

arsha

arsha

Favorite Blog

カリヨン広場の花 /… New! ひまひまにゃーさん

あがであ1巻企画ゾ… ブラジョンさん

Tomorrow 優香♪♪さん
ぺこちゃん堂 Ruri Kanzakiさん
バカネコ日記 海獣トドさん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Comments

 arsha@ Re[1]:基礎化粧やめました(07/11) ブラジョンさんへ 通勤だけで汗だくですヾ…
 ブラジョン@ Re:基礎化粧やめました(07/11) 毎日暑いのでマスク、更に大変ですよね! …
 arsha@ Re[1]:最近購入した無駄雑貨(07/05) ブラジョンさんへ なるほど…漫画家さんっ…
 ブラジョン@ Re:最近購入した無駄雑貨(07/05) 羽付きのペン? これでマンガのペン入れ…
 arsha@ Re[1]:近況報告(06/27) ブラジョンさんへ 早速覗きに来てくださっ…
 ブラジョン@ Re:近況報告(06/27) アーシャさん!お久しぶりです! 書き込…
 arsha@ ひまひまにゃーさんへ ご無沙汰しております。 コメント、ありが…
 ひまひまにゃー@ Re:激動の夏、日本の夏(?)(08/15) ご無沙汰してます。 日にちからしてけがや…

Recent Posts

Aug 25, 2005
XML
テーマ:たわごと(26839)
-6%



敬語には尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種類があります。
尊敬語は相手を立てる言葉。謙譲語は自分を謙って言う言葉。丁寧語はその他、単語の前に『お』や『ご』をつけて丁寧な言い方に変えた言葉。

と言うことは小学校で習った。
(今の小学校では教えないかもしれないけど…

子供の頃から言葉遣いの荒さは天下一品と(不名誉な)お墨付きを頂いていたarshaも、いざと言う時はちゃんと正しい敬語が使えると自負していたんだけど…
実際に学生時代はハイソなサービス業のバイトをしていたので、かなりの自信があったんだけど…

ここ数年そんな自信がガタガタと…(>_<")

普段の会話ではそれほど敬語って意識しないけど、これが仕事関係となると話は別。。
バイトで受付を任され、電話対応する際に、とっさにうまい言葉が出てこなくて自己嫌悪…
特に相手がカンペキな対応をされると、恥ずかしくなってしまいます。。

やっぱ普段使ってないと咄嗟に…が難しいね~(^。^;)

そんな反省の日々の中…

自分のことは棚に上げておいて、人から言われて「んん?」って思ったことを書いちゃいます。。
(すみません…自分のことは後で反省して、復習して自分の脳内で完結するので覚えてないという…勝手なヤツなんです(^_^;ゞ


色々なイベントや企画で記念品や景品贈呈しますよね?
その時に渡す側としては謙遜して「粗品ですが…」って渡すのですが、それを「粗品、ありがとうございます」って受け取る人っていますよね~
あれって凄く失礼じゃないですか?
そりゃ~所と場合によっては粗品ってポケットティッシュ1つだったり、台所用スポンジタワシ1つだったり…本当に粗品だね~って思うものもあるけど…
それでも人からもらって、その人に対して「粗品…」はないでしょうって思うんですがどうでしょう?
これって「つまらないものですが…」って持っていった贈り物を「つまらないものをありがとうございます」って受け取るのに等しいですよね?
一応イベントなどで出している景品とかって、色々考えて出してるのに…
まぁ悪気はないんでしょうけど、やっぱちょっとモノを考えて言葉発して欲しいなぁって思ったり…
ちょっとキズつきますよ…せっかく選んだのに、喜んでもらえなかったのかなぁって…
考えすぎですかね?


あと、お客さんや外部の業者の人から自分の上司などのことを訊かれた時って、普段はさん付けや役職名つけて呼んでても、外向けには「○○は…」とかって呼び捨てしますよね?
ある時「○○はただ今席を外しております」と対応すると「自分の上司に対して呼び捨てするとはどういうこっちゃ!」ってお客さんに怒られた人間がいました。
って言うか、身内を謙ってその人を立ててるのに…
これって常識じゃない?
お客さんに対して身内を立てると失礼なので、呼びにくいのを抑えてわざわざ呼び捨ててるのに…
まぁお客さんがそういうなら呼び捨てなくてもいいんだろうけど、指摘される点が明らかにズレてるって思うんですが…(-_-;)


何だか小難しい話で説教臭くなりましたが、やっぱ敬語って相手を敬っていたら自然と出てくる言葉だと思います。
やっぱそういう気持ちがないと人間関係荒んでしまうよね~

でもこんな偉そうな事言ってる私…
敬語以前に言葉が鋭すぎて、スパスパ人の心を切り裂いているみたいなので気をつけなくちゃ…(>_<")
ああ…言葉の前に性格変えよ…(反省)



台風は完全にそれちゃったね~
蒸し暑さだけが残った感じ…(-_-;)


日記の内容に関係のないコメントは、掲示板(BBS)の方へお願いします。
日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b


アーシャの部屋【別館】
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 25, 2005 01:30:33 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ひとり言+つぶやき+ぼやき<言いたい放題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X