826966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あーしゃ♪の部屋~雑貨マニアの部屋♪

あーしゃ♪の部屋~雑貨マニアの部屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

arsha

arsha

Favorite Blog

花壇の花「トレニア… New! ひまひまにゃーさん

飲酒か?禁酒か? ブラジョンさん

Tomorrow 優香♪♪さん
ぺこちゃん堂 Ruri Kanzakiさん
バカネコ日記 海獣トドさん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Category

Comments

 arsha@ Re[1]:基礎化粧やめました(07/11) ブラジョンさんへ 通勤だけで汗だくですヾ…
 ブラジョン@ Re:基礎化粧やめました(07/11) 毎日暑いのでマスク、更に大変ですよね! …
 arsha@ Re[1]:最近購入した無駄雑貨(07/05) ブラジョンさんへ なるほど…漫画家さんっ…
 ブラジョン@ Re:最近購入した無駄雑貨(07/05) 羽付きのペン? これでマンガのペン入れ…
 arsha@ Re[1]:近況報告(06/27) ブラジョンさんへ 早速覗きに来てくださっ…
 ブラジョン@ Re:近況報告(06/27) アーシャさん!お久しぶりです! 書き込…
 arsha@ ひまひまにゃーさんへ ご無沙汰しております。 コメント、ありが…
 ひまひまにゃー@ Re:激動の夏、日本の夏(?)(08/15) ご無沙汰してます。 日にちからしてけがや…

Recent Posts

Jul 24, 2006
XML
カテゴリ:美術・歴史関係



                           


       キリバン77777HITを踏まれた方に、カウプレ差し上げます。詳しくはTOPページのスクロール文をお読みください。



                            .






ミュシャもロートレックも好きなので、楽しみにして行ったのですが…
この美術館のコンセプトを知らずに行ったのが間違いでした…しょんぼり

元々ファッションの歴史、世界の民族衣装などを集めて展示してあるのがメイン…
入ると延々とそれが続き…
まぁ特にヨーロッパ・フランスの衣装の歴史がメインで…
ブルボン王朝時代のものから時代を追って現代のものまで展示してあって…
ナポレオンの戴冠式の衣装の復刻版は結構圧倒されたけど、やっぱ興味のない人間にとってはあんまり…(^。^;)
他の物は皆やっぱり黄ばんでたり色褪せていたり…
その時代の物が残っているって言うのが凄いのかもしれないけど、その良さがわからない私にしてみれば、あんまり興味が湧かないし…

まぁそんなのをぐるっと見回りながら進むと、最後に服の展示の間にやっと出てきました!
ロートレック…

でもね~
ああやって銘打ってしているのに、ロートレック3~4枚にミュシャも5枚くらいしかなくて、ちょっと残念…
シェレはもう少しあったけど、シェレあんまり好きじゃないのでほとんどスルーでざっと見ただけ…

だけどまぁリトグラフなんだけど、ホンモノが見られるってスゴイかもダブルハート
結構絵葉書とかレプリカとかが出回っているので、馴染みのあるものばかりなんだけど、ホンモノはやっぱりポスターなので結構サイズが大きい!
それに紙の古さも影響して味があるし…

特にミュシャのサラ・ベルナールのポスターは、劇場用だからか本当に大きくて…
縦長なんだけど、そのサイズの紙がなかったのか、摺る時に大変だったから半分に分けたのか知らないけど、2枚の紙を継ぎ足していたのが発見でしたびっくり
2m以上ある大きさは圧巻だけど…
ちょっと離れてみたいのに服の展示が真ん中にど~んと置かれて邪魔してる…わからん
やっぱりちょっと不完全燃焼。。

帰りに絵葉書でも買って帰ろうかなぁって思ったけど、そういうグッズ販売もなく…
昨日招待券くれたお姉さんと、キュービストをくれたお姉さんにお土産買って帰りたかったんだけど…
何もなく…
まぁミュシャもロートレックも絵葉書とか結構どこでも売られているけどね~(-_-;)

あ~あ、中途半端だったのでプラハは無理なので東京のアルフォンス・ミュシャ専門画廊にでも行ってこようかなぁ?
でもそれだけのために東京行くのもなぁ~(^_^;ゞ

友達にお土産でもらったミュシャのしおりは傷まないようにパウチッコ(ラミネート)しましたちょき
まぁ展示にはちょっとガッカリだったけど作品はやっぱりとても良かったですv





日記の内容に関係のないコメントは、掲示板(BBS)の方へお願いします。
日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b


アーシャの部屋【別館】   Millerの日記   




-6%





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 24, 2006 11:12:53 AM
コメント(2) | コメントを書く
[美術・歴史関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.