836254 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あーしゃ♪の部屋~雑貨マニアの部屋♪

あーしゃ♪の部屋~雑貨マニアの部屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

arsha

arsha

Favorite Blog

カリヨン広場の花 /… New! ひまひまにゃーさん

あがであ1巻企画ゾ… ブラジョンさん

Tomorrow 優香♪♪さん
ぺこちゃん堂 Ruri Kanzakiさん
バカネコ日記 海獣トドさん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Comments

 arsha@ Re[1]:基礎化粧やめました(07/11) ブラジョンさんへ 通勤だけで汗だくですヾ…
 ブラジョン@ Re:基礎化粧やめました(07/11) 毎日暑いのでマスク、更に大変ですよね! …
 arsha@ Re[1]:最近購入した無駄雑貨(07/05) ブラジョンさんへ なるほど…漫画家さんっ…
 ブラジョン@ Re:最近購入した無駄雑貨(07/05) 羽付きのペン? これでマンガのペン入れ…
 arsha@ Re[1]:近況報告(06/27) ブラジョンさんへ 早速覗きに来てくださっ…
 ブラジョン@ Re:近況報告(06/27) アーシャさん!お久しぶりです! 書き込…
 arsha@ ひまひまにゃーさんへ ご無沙汰しております。 コメント、ありが…
 ひまひまにゃー@ Re:激動の夏、日本の夏(?)(08/15) ご無沙汰してます。 日にちからしてけがや…

Recent Posts

Aug 16, 2008
XML
カテゴリ:お出かけ


京都~大原、三千院♪
昨夜、妹の思いつきで妹の付き合いで急遽京都へ五山の送り火を観に行くことになりました。
この夏休み、多分きっと最後の休みかもしれない今日…
しかも土曜日の京都の祭(?)…
人ごみを観に行くことになるのは予想に難くない。
と言うわけで、めんどくさいなぁと思いつつ、でもこのままではこの夏休み、どこにも行けずに終わるかも…
しかも青春18切符が余っていると聞き、まぁ話の種に行ってみるかと…
ついでなのでちょっと京都観光。。
ってわけで朝から出かけましたが…
お盆続きの週末をナメてはいけませんでした!
まず行きの電車…始発駅から新快速に乗ったのに座れない…
結局、新大阪まで立ちっぱな。
行きの電車で既に足が疲れそう…
京都駅に着いたのが11時過ぎだったので、先に観光案内で観光マップと五山の送り火のプログラムを貰って、市バスと市営地下鉄一日乗り放題券を購入。
駅ビルでランチを取りながらプランを練り(と言っても、京都マニアの妹にお任せっきり…苦笑)、駅でちょっとお土産を見てめぼしいものが見つからなかったので、出発。
京都市街地に近い観光地は人が多いだろうということで、普段はあまり行けない大原の方へ行く事に…
というわけで冒頭の歌なワケです(前フリ長っ)

国際会館まで地下鉄で行き、そこからバスに乗り換え…
って丁度バスが発車したばかりで、40分待ち~。
またこの国際会館の近辺は何もない。
自販機すらない!
ひたすら暑い中、日干しになりながら待ちましたっっ
しかもバスの運転荒い…
そしてバスは山奥へ…
どんなところに連れて行かれるんですか?って感じでした(^。^;)
大原、山奥過ぎ~。
バス停でペットボトルの紅茶を購入して、いざ山の中へ?
谷川に沿って三千院まで土産屋さんが並んでいます。

京都・大原


ここで木苺のジャムを買いました。

三千院に到着です。

京都・大原・三千院


入館料700円。高っ
暫し、三千院の写真でお楽しみを…

三千院

三千院

三千院

三千院


しかしながら人が多すぎてゆっくり出来ませんでしたほえー
諦めてすぐに外へ…
折角なので奥の院にも…
その途中に、可愛いお地蔵さん(?)

三千院・わらべ地蔵


一応、音楽を生業にしているので、弁財天にもお参りしておきました!

弁財天
弁財天の経文


奥の院です。

三千院・奥の院


可愛かったので干支のお守りストラップを買いましたv

三千院を出て、三千院前の茶屋でみたらし団子と冷やし飴を頂き、バイト先のお土産などを買いました。
このあたりで少し雨が降ってきましたが、まぁ困るほどでもなく…
宝泉院へ行くことに…

大原・山中


森が続きます。
宝泉院は入館料800円、お抹茶券付き。

大原・宝泉院

宝泉院・お抹茶と菓子


こちらも人が多かったですが、三千院ほどではなく、雨降る庭をお抹茶いただきながらまったりと観賞。

宝泉院


縁側には二つの水琴窟があって、竹筒に耳を近づけると良い音が響きます。

宝泉院・水琴窟


別の部屋ですが、囲炉裏縁には可愛いタイルが…

宝泉院・囲炉裏

宝泉院・囲炉裏のタイル


梵字や模様、鬼の絵などが描かれていました。

隣接の宝楽園をグルッと散策して元北道を戻り、京都行きのバスへ乗車。
出町柳が五山の送り火の最初に点灯される右の大文字の観賞スポットらしいので、そちらに向かう途中、まだまだ時間があるので下賀茂神社に寄ることにしました。

下賀茂神社


大規模な古本市が行われていたようで、店じまい中でした。
神社入り口に「祝天皇陛下ご即位20周年」と書かれていて、それを見てそう言われてみれば…と。。
何気に平成20年と言っていましたが、考えてみればそういうことなんですよね~。

下賀茂神社


下賀茂神社は干支ごとにお社があるんですね。
私も自分の干支にお参りしました。
もちろん本社もお参りしましたよ。
それから出町柳の方まで歩いて、観光案内でいただいた観賞ポイントの鴨川の三角州へ…
3時間前に既に場所取りのために人が集まり始めていました。
結構対岸に立ち並ぶ柳の木が結構邪魔で、その隙間を狙ってばっちり見える位置をキープ。
しかし橋に立って優雅に観賞するのかと思ったら、やっぱりそんなどころじゃないんですね~。
(橋は通行の妨げになるために立ち止まってはいけないことになっているそうです)
皆さん下に敷く物をご用意されていましたが、私たちは何にもなし…
地べたに座るほかありませんでした。。
私は妹の雨合羽を借りて下に敷きましたけど…
その時の大文字の様子は…

大文字山


私が場所キープして、妹が買出しに…
おにぎりとパンなどで腹ごしらえしつつ、待つこと3時間…
お尻いたくなるし、退屈と人ごみにウンザリ。。
日没時にはこれだけの人人人

五山の送り火・動員


その甲斐あって、大文字点火からバッチリ!

五山の送り火・右の「大」

大文字

大文字


点いた瞬間はちょっと感動しましたが、もう人がごった返して、マナーもモラルもあったもんじゃないって状態で我慢しきれずに、点灯しきってから10分も絶たないうちに帰ることに…
しかしまた対岸の京阪電鉄の出町柳駅まで行くのが大変!
いつ将棋倒しのような事故が起こっても不思議でないほどの身動き取れない人ごみ!
あれよあれよと言う間に妹とはぐれて行く~。
ルミナリエの初年度の点灯時に経験した以上の人ごみで、本当に怖かったですっ
橋の上を通行中、2番目の文字の「法」がちょっとだけ見えました。

この日の動員数は11万人で、昨年より1万人多かったそうです…
1時間掛けて漸く京都駅にたどり着き、それから一路帰路へ…
家にたどり着いたのは日付の変わった12時過ぎ。。
もうグッタリでしたが、取り敢えず頭の上から足の先まで洗わないと気持ち悪くて寝ることも出来ないので、お風呂だけ入って寝ました!

もう2度と行きたくないです…
まぁ一度行ったからもういいですね。。


日記の内容に関係のないコメントは、掲示板(BBS)の方へお願いします。
日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b


-6%
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 15, 2008 09:32:39 PM
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X