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カテゴリ:お役立ち情報系
横浜東口10:30発→大阪着19:00
(大阪駅 10:50発→横浜駅 19:15) 片道6000円(往復10000円)を利用した。 □西日本JRバス 設備: 3列シート 全席禁煙 洗面台 毛布 レッグレスト+フットレスト 読書灯 スリッパ トイレ *ちなみに、現在、西日本JRバスでは「青木さやかと行くバスツアー」をやっているようです、、、。 +++ ○西日本JRバスのおねえさんと休憩について 途中の休憩がどうなっているのか、お昼をはさむけど、お昼はどこかで食べている時間があるのか、不安だったので、西日本JRバスに電話してみた。 お姉さんはなんだか、とっても素っ気無かった。 ちょっと淋しかった。 結局、休憩は、予定では3回。 1回につき15分程度。 でももし渋滞があったら休憩時間が短くなったり、途中でとまらないこともある。 とにかく、休憩については、「期待しないでください」というオーラをだしまくっていた。 +++ ○停留所にて。 停留所は横浜東口バスロータリーの中でも横浜そごうのすぐ外にあるので便利。 休憩時間がないというので、そごうの地下のお弁当売り場で、1個150円の高級おにぎりを購入。 受け付けのお姉さんがあまりに親切で、停留所の場所まできちんと教えてくれるので、うれしかった。 15分前には停留所についたが、まったくバスの気配なし。 そごうに戻ってトイレにいった。 *意外にもそごうのトイレが古くて狭かったのでびっくり。 結局時間ぎりぎりに到着。 荷物を預けようと思ったが、けだるそうに「途中、出せませんよ」といわれたので、でかいリュックも足元におくことにした。 +++ ○3列シート 前日に桜木町駅のみどりの窓口で切符を購入した。 「席がついている座席はもうありません。通路をはさんでとなり合わせの席になります」といわれたので、 「えー?知らない人ととなり同志かよ」 とびびったけど、いざのってみると座席はがらがら。 しかも、もともと、2階の席は、3列とも全部席がはなれている。 ■写真向かって右側と真ん中の間には通路があり、真ん中と左側のシートの間には空間はあるけどなぜか通路はありません。 でも、3列とも席は独立している感じにできています。 ヅは真ん中に座り、左手には大きなおじさんが座っていましたが、まったく圧迫感はありませんでした。 chibiまるさんから、「幼児連れでも平気?」と聞かれたけど、ちょうどサクちゃんくらいの年令(3-6才)だと、何時間もひざにのせるわけにもいかず、かといって席が離れているとむずがったときや、寝込んでしまったときに、ちょっと心配かな? 1階席には、2列シートがくっついているバスもあるようなので、事前に下調べをしておいけばいいかも。 ちなみに1階の席数はとても少ないはず。 トイレも1階にあるので、高齢者や幼児などは早めにいえば1階にしてくれるんじゃないかな。 ちなみに、東京発着でよければ、 東海道昼特急大阪号の中に、ゆったり号というのがあり、 <浜名湖サービスエリアで45分、足柄・養老の各サービスエリアで10~20分の休憩をおとりします。その他の便は足柄・浜名湖・養老の各サービスエリアで10~20分の休憩をおとりします。> ってなっています。 3列シートなど設備は同じだけどね。 ○ゆったり号 東京10:10→大阪18:42 大人片道6,000円(往復大人10000円) こどもは半額です。 ○そのほかの昼便 新宿9:40→大阪18:01 新宿11:40→大阪20:01 大人片道6,000円(往復大人10000円) <養老・駒ケ岳・双葉の各サービスエリアで10分~15分の休憩> もあります。 +++ ○設備 トイレはちょこっとのぞいたところ、雰囲気はまさに、飛行機のトイレ。 でもそれよりも狭かったかも。 意外にうれしかったのは、レッグレスト+フットレスト。 ■お座敷感覚で座っていられます。 *写真右側のレッグレストは、シートと同じ角度まで曲げられます。 +++ ○休憩 町田までの道のりが渋滞していたので心配しましたが、 休憩は、足柄+浜名湖+養老の3カ所、だいたい2時間に1回くらいのいい感じで取ることができました。 だいたい1回10分ほどの休憩でしたが、バスのトイレも全然使わず、休憩ごとに温かいお茶をもらってくることができました。 パンやお菓子を食べることもできるくらい(20分くらい)の休憩も1度ありました。 スは、特に足腰がうっ血しがちで、車酔いもあるので、バスの移動を恐れていましたが、昼間は景色を楽しんだり、遠足気分でお菓子やお弁当を食べたり、お昼ねしたり、メールしたり、休憩したり、気ままな一日を過ごしている間に、ふと気付くと外にそびえる太陽の塔と目が合って、とっても楽しく大阪駅にたどり着きました。 +++ ○結果 西日本JRバスの横浜昼特急大阪号は 職員の対応はあまり良くないけど、 設備、休憩の配分など、乗り物としては、けっこうよかったです。 帰りの近鉄フライングスニーカー号については、5月23日のブログに書きますが、サイアクでした。 今後は、2日余裕をもって、往復ともに昼号をつかって大阪入りするつもりです。 この交通手段のおかげで、関西がグッとちかづきました。 うれしい! □日本バス協会『高速バスデータベース検索』 *だいたいのルートは載っているけど、格安便などは掲載されていない場合もあるので、必ず、各会社のサイトもチェックしたほうがベター。 *コメントの情報を受けていろいろ調べてみました▼ ■ヘンかわ2005/05/20『格安バス*新宿→大阪3500円!*格安旅行情報サイト』 +++ ○関連ブログ □帰ってきた蔵出し通信『【中央道でしょう】その2』 <A列とB列の間にもスキマはあるが、歩くビア樽体型の私には通行不能。 C列は通路側かつ窓側なので快適。 また下り線ではA列が南側となり、今日のような晴れた日はカーテンを閉めたくなる。C列は北側になるのでカーテンを閉めずに風景を楽しめる。 昼の移動ではこの差も重要かも。 > *この方はもうプロですね。 □西やんのNPO奮闘記『JR西日本・不乗車運動しませんか!』 <JR福知山線脱線事故に対するJR西日本の対応について、抗議の為に可能な限りのJR西日本不乗車運動をしませんか!> *こんなブログ発見! 大阪に着いて新今宮に行くのに、JR西日本を利用したが、先頭車両にいることに気付いたときには、ちょっと身震いがしました。 でも、こんな時だからでしょうか。駅には案内専門と見られるスタッフがいて、ちょっと訪ねてもすごーくていねいに返してくれました。 だけど、西日本JRバスになるとなんだか怠惰だったり、保身的な対応。 バスだから関係ないって思っているのかな? ↓1日1回投票お願いしまりす。 人気blogランキング @With 人気Webランキング「文学・芸術ランキング」 ホームページランキング デザイン・芸術部門 ◎楽天フリマから現金5万円プレゼント +++ ○オーバのおすすめ日記一覧 ■『アート+手作り+建築+映像』系 ■『ヘンかわ雑貨』系 ■『なんちゃってガーデニング』系 ■『うまいもの+まずいもの』系 ■『しょうがいのある人』系 ■『音楽+音響』系 □おでかけアート展覧会の日記 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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