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ヘンかわおいしいお役立ち◎ART LAB OVAのブログ

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全37件 (37件中 1-10件目)

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しょうがいのある人系

2011.10.28
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オーバのアトリエを10年以上利用している「ちづる」ちゃんと、自分自身を含めた家族の姿をちづるちゃんのお兄ちゃんが撮影したドキュメンタリー映画「ちづる」がとうとう明日公開になります。

それにあたってオーバの拠点横浜パラダイス会館では、ミニちづる展を開催します。

そして!たった今、ちづるママからメール。
「私の本送りました」って…。
まったく意味不明だったので、「なにそれ?」と聞いたら、映画上映にあわせて、本も出版したらしいのです。
オーバのこともたくさん書いているとか。

とっても楽しみで~す。

▼2011年10月29日発売!

【送料無料】ちづる

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価格:1,890円(税込、送料別)



▼「ちづる」ミニ展覧会

・日時 10月29日(土)~11月4日(金)
    14:00~16:00 
    *10月31日(月)休館
・会場 横浜パラダイス会館
    〒231-0056横浜市中区若葉町3-51-3シネマ・ジャック&ベティ1F‐101
    *「ちづる」を上映する映画館「ニューテアトル」から徒歩10分にある映画館の1階です。
・料金 ワンオーダー制(300円~)
*会場内では、他のプログラムも同時開催されていますので、状況によっては、観覧できない場合もあります。




▼ちづる公式サイト
http://chizuru-movie.com/

▼横浜ニューテアトル
http://yokohamanewtheatre.web.fc2.com/

▼ポレポレ東中野
http://www.mmjp.or.jp/pole2/


オーバのアトリエ









Last updated  2011.10.28 22:00:33
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2011.01.26
オーバの15年前からの会員さんから、「息子が撮影した映画のことが記事になったので見てください」とのメールがきた。

【東京新聞 2011年1月7日 夕刊】
自閉症の妹 映画に カメラ回して自分見えた
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011010702000198.html

ちづるちゃんの兄が、ちづるちゃんを撮影していたのは、知っていた。
ちづるちゃんは、15年前から、オーバのアトリエで絵を描いているので、オーバにもカメラを持ち込んでいたし。

結局、家族に焦点をあてたので、オーバのシーンは利用されなかったらしいけど、協力欄には、オーバの名前もいれてくれているらしい。

2011年1月26日、本日18時のNHKニュースでも、特集されるらしい。

オーバは、まだ、映画を見ていないけれど、あの小さなこどもだった、ちづるちゃんとお兄ちゃんの物語。
なんとも不思議な気持ちです。

ちなみに、オーバのスズキクリの名刺の絵は、ちづるちゃんの作品です。

オーバのアトリエ












Last updated  2011.01.26 05:39:41
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2008.11.03

オーバのアトリエを利用してくれた子のお父さんが教えてくれた情報です。

今晩のTV東京「カンブリア宮殿」は、80人の社員のうち、60人の知的しょうがい者を雇用している会社の紹介だそうです。

□カンブリア宮殿

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

村上龍×経済人

「ニュースが伝えない、日本の経済」

 

○カンブリア宮殿 「障害者に働く喜びを」

2008年11月3日(月)10:00-10:54放送 
【ゲスト】大山泰弘(おおやま・やすひろ)氏
(日本理化学工業 会長)


日本でいちばん大切にしたい会社


不況にあえぐ中小企業にあって、社員の幸せを考えつづけている会社がある。神奈川県川崎市にある「日本理化学工業」だ。そこで働くのは知的障害者たち。この会社の従業員は74人のうち54人が知的障害者だ。しかも重度の人が半数以上を占めている。障害者の雇用を積極的に進める企業の中でも、草分け的な会社だ。
日本理化学工業が知的障害者を雇用することになったのは昭和34年。養護学校の教師が卒業を控えた15歳の女子生徒の就職を頼みにきたことから始まった。「最初は同情からだった。しかし、彼らと共に働くうちに彼らから教わることの方が多かった」そう語るのが会長の大山泰弘(75歳)だ。最初は2週間だけの研修として2人の少女を受け入れた大山だが、一生懸命働く2人の姿に心を打たれ、次第に障害者を雇用するようになったという。
人間の幸せとは「人にほめられる」「人の役に立つ」「人に必要とされる」こと。いずれも「働く」ことで得られる喜びだ。しかし養護学校卒業後に障害者施設に入ると「働く喜び」はなかなか得られない。働きたい気持ちがある障害者たちに道を開こうと、日本理化学工業は障害者雇用を続けている。
日本理化学工業が作っているのは、主に学校で使われるチョーク。粉の飛びにくいチョークで国内シェア30%を占める。大山は、工場の生産ラインを障害者の動きやすいように工夫し、作業効率を高めるようにしている。
しかし、日本理化学工業を取り巻く環境は厳しい。少子化の影響、ホワイトボードやパソコンの普及でチョークの使用量が減っているのだ。そこで日本理化学工業では、クレヨンとチョークとマーカーの利点を組み合わせた"新しいチョーク"≪キットパス≫を開発。売り込みに奔走している。


障害者雇用促進法の施行により、従業員56人以上の企業は1.8%の障害者を雇用することが義務付けられている。大企業を中心に障害者の雇用は年々増加しているものの、1.8%の障害者雇用率を達成している企業は4割程度と今なお現実は厳しい。
番組では、ゲストに大山泰弘会長を迎え、日本理化学工業の50年の歩みと障害者雇用の現実と問題点をあぶりだしていく。

2006/10/04 知的障害者を活かし、生かされるチョークメーカー

<"障害者雇用"の先進企業、それが日本理化学工業だ。80名の全社員のうち60名も知的障害のある人材を抱える。 >

 


知的障害者雇用の現場から


知的障害者雇用の現場から(2)


障害者雇用のパイオニア渡辺トク伝

 

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Last updated  2008.11.03 01:53:17
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2008.08.07
この夏、岩手にオーバをよんでくれたきららアート周辺で、とうとうアール・ブリュットの展覧会を開催しているらしい。
もともとの仕掛け人は、この冬、オーバも大きな企画展を開催した、滋賀県のボーダレス・アートミュージアムNOMAを運営している福祉事業団。

▼これが、オーバがノーマで企画した展覧会
■『「近江八幡お茶の間ランド」にちょっと寄ってくれはらへん?--ふつうの町のキュートな日常--』展ブログ

そこが、スイス、ローザンヌのアール・ブリュット美術館とともに、この春から夏にかけて、滋賀、北海道、東京で、大きなアール・ブリュット展を開催した。
なぜか、オーバには、この展覧会のチラシが届かず、行きそびれてしまい、その展覧会のローザンヌからのコレクションは帰国してしまったが、現在、日本のアウトサイダー・アーティストの作品だけ岩手で展示しているのだ。

+++++++

○「日本のアール・ブリュット」展

アール・ブリュット(Art Brut)―――「生の芸術」と訳されるこのフランス語は、美術家ジャン・デュビュッフェ(1901~1985)が提唱したものです。デュビュッフェは、社会から隔絶された人々や、美術の専門教育を受けていない人々の造形表現の中に重要な特質を見いだしました。それらの表現は、古典や流行からの借り物でない、作者の表現衝動のみにもとづいて全てが形作られた「完全に純粋で生の芸術行為」である、とデュビュッフェは考えたのです
1976年、スイスのローザンヌにデュビュッフェのコレクションを収蔵する「アール・ブリュット・コレクション」が設立されました。このたび同コレクションに日本人による作品が新たに多数収蔵されることになり、日本の「アール・ブリュット」が海を越えて広く紹介されることとなりました。
この夏、「るんびにい美術館」では、アール・ブリュット・コレクションに新しく加わる日本人作家による作品を、一堂に集めて展示します。20世紀の現代アートに大きな影響を与えたアール・ブリュット。その純粋な「生の芸術行為」の力を、どうぞご堪能下さい。


楽天ブックス

アウトサイダー・アート
著者: 服部正 出版社: 光文社 サイズ: 新書 ページ数: 237p

 
■アウトサイダー・アートの世界
■アウトサイダー・アート


・日時2008年8月7日(木)~10月7日(火)
  10:00~17:00 水曜日定休
・料金 300円(展覧会協力金/通常入場無料)
    →入り口の「ぼんず」に入れてください。

・会場 るんびにい美術館
    〒025-0065
     岩手県花巻市星が丘1丁目21-29 
     社会福祉法人光林会 
     t&f0198-22-5057


 
■日本のアウトサイダーアート1 人のカタチ(DVD) ◆20%OFF!
■日本のアウトサイダーアート2 文字という快楽(DVD) ◆20%OFF!

   
■日本のアウトサイダーアート3 都市の夢(DVD) ◆20%OFF!
■日本のアウトサイダーアート4 想像の王国(DVD) ◆20%OFF!
■日本のアウトサイダーアート5 不思議のカタチ(DVD) ◆20%OFF!




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Last updated  2008.08.31 02:42:22
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2008.05.01
特別支援の必要な子のための無料アニメ上映会とデジタルアートワークショップを開催するにあたり、中途半端に古くてめちゃくちゃバリアだらけの町の映画館「シネマジャック&ベティ」に、車椅子ユーザーでNPO法人アニミのたろさんに来てもらって、バリアフリーチェックをしてもらった。

■へんかわブログ「特別支援の必要なこどものための無料アート・アニメ上映会*まちのたまご劇場 」

すると、意外にも、車椅子でもエスカレーターで上がり降りできたり、狭いトイレもなんとか利用できたりすることがわかった。
でも、腕の力のない人のために、ポータブルトイレがあるといいね。というアドバイスを受けて、早速楽天で、購入。
なんと、3500円から売っているのね。

■ポータブルトイレP型 送料無料
*映画館では、こちらを購入しました。



■ポータブルトイレ
*キャンプ用?


■手をかけれるので立ち座りも安定!ハンドサポートのあるポータブルトイレ楽立


■ポータブルトイレ 専用手すり



■ラクな立ち上がりをサポートする足引きスペース付 送料無料


ポータブルトイレ
【一体成形型(プラスチック製)】
A.利点:安価、小型で場所をとらない。軽量で移動させやすい。掃除がしやすい。
B.欠点:かかとが引きにくいので、立ち座りがしにくい。軽量のため不安定。座面が低すぎるものがある。高さ調節ができない。
C.適応:比較的立ち座りの容易な人。
D.不適応:座位バランスが悪い人。
E.使用上の注意:かかとが引けず、立ち上がりが困難な人は、手すりと組み合わせれば多少改良できる。

【木製いす型】
A.利点:重量があり安定している。外観が室内にマッチしている。かかとが引けるので立ち座りがしやすい。高さ調節可能なものもある。普通のいすとして使用できるものもある。
B.欠点:設置スペースが必要。移動させにくい。掃除がしずらい。価格が高い。座面が硬いものが多い。いすとして使用した場合、奥行きが長く、姿勢が崩れやすい。 
C.適応:立ち座りの動作が比較的困難な人まで使用可能。
D.不適応:特になし。
E.使用上の注意:特になし。

【金属製コモード型】
A.利点:一般的に座面の高さ調節が可能。立ち座りがしやすい。横移乗のためにアームレストを動かせるものがある。掃除しやすい。
B.欠点:外観が日本の室内にマッチしない。
C.適応:立ち座りの動作が比較的困難な人まで使用可能。
D.不適応:特になし。
E.使用上の注意:特になし。

【ベッドサイド設置型】
a.利点:ベッドから横移乗できる。立ち上がりや移動用の手すりが付いている。高さ調節ができる。移動のためのキャスターが付いているものがある。
B.欠点:特になし。
C.適応:歩行はできなくても、ベッド上で端座位がとれる人。
D.不適応:特になし。
E.使用上の注意:設置の場合、ベッドのマットと高さをそろえる。アームの短いほうをベッド側にする。
 


1.座位の安定性が良く、移乗動作もあまり問題のないときには、一体成形型でも良い。立ち座りが可能かどうか確認することが必要。
2.立ち上がりが不安定な場合には、重量もあり、手すり等がしっかりした木製やベッドサイド型を選択する。
3.移乗の際は、立位よりも横移乗のほうが良い。安定して行える場合には、アームレストが移動できるコモード、木製、ベッドサイド型を選択する。
4.アームレストを倒し、立位移乗、座位移乗を行う際には、コモード型は不安定である。
5.便座は機種によって形状が異なる。排泄姿勢が取れるかどうかの確認が必要。







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Last updated  2008.05.01 20:52:46
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2007.11.23
横浜で知的しょうがい者と関わっている人なら、だれでも知っているかもしれない、地域作業所「ぴぐれっと」。
その軌跡でもある、映画「奈緒ちゃん」が横浜最後の名画座、シネマ・ジャック&べティーで上映されます。
見れそうでみれないドキュメンタリー映画。
この機会をお見逃しなくー。

++++++


▼自治労横浜・関連協議会+シネマ・ジャック&ベティ/黄金町プロジェクト共同
主催
《伊勢真一 監督作品特集上映in シネマ・ベティ》

重度のてんかんと知的障害を持つ少女とその家族の幸せを記録した「奈緒ちゃん」。
その奈緒ちゃんが自立するまでを追った「ありがとう~奈緒ちゃん 自立への25 年~」。
誰もが心震わせる両作品をシネマ・ベティで週替わり特集上映します。
そして、この2 本を監督した伊勢真一プロデュースの新作「花の夢~ある
中国残留婦人~」も続いて上映が決定しました。お見逃しなく!

○「奈緒ちゃん」
1995 年/カラー/ 98 分/毎日映画コンクール記録文化映画章
受賞
【監督】伊勢真一 【撮影】瀬川順一 【語り】伊藤惣一
横浜市泉区に暮らす、重度のてんかんと知的障害を持つ少女“奈緒ちゃん”の、
「彼女が家族に育まれ、家族が彼女に育まれた」少女時代12 年間を、ただひたすらに見つめたヒュー
マン・ドキュメンタリー。
奈緒ちゃんが心配でついつい手を出してしまうお母さんの信子さんは、同じような障
害を抱える子を持つお母さんたちと仲良くなっていき、地域作業所「ぴぐれっと」を立ち上げる。
・日時 2007年11/24(土)~ 11/30( 金)
    各日10:00 より上映

○「ありがとう~奈緒ちゃん 自立への25 年~」
2006 年/カラー/ 105 分
【監督】伊勢真一 【プロデューサー】渡辺哲也 【撮影】石倉隆二
奈緒ちゃんの8 歳から32 歳までの25 年間を、家族や仲間たちとの絆に焦点を当
てて記録した。
定年間近の明るく頑固な父、自ら障害者のための地域作業所「ぴぐれっと」を立
ち上げた母、その「ぴぐれっと」で中心的な存在として働く弟と、明るく元気な奈緒ちゃん。
ずっと家族の中心にいた奈緒ちゃんが30 歳を超え、グループホームでの自立を考えたとき、家族は戸惑
いを感じる。
・日時 2007年12/1(土)~ 12/7( 金)
    各日10:00 より上映

・料金 一般\1200、大高中シニア\1000小学生800 円
    前売券:1 回券\1000、2 回券\1800

・会場 シネマジャック&ベティー
 〒231-0056 横浜市中区若葉町 3-51
TEL:045-243-9800



++++++

○関連ブログ

北海道奈緒ちゃん応援団

<≪伊勢フィルムHPより≫
奈緒ちゃんは、続発性全汎てんかんのひとつであるレノックス症候群とよばれる重度のてんかんをもち、知的障害も併せもつ重複障害者です。

≪映画 『奈緒ちゃん』 ちらしより≫
てんかんという病気には発作がともないます。奈緒ちゃんが多い日には2度、3度と起こしていた発作を撮影すべきかどうか・・・。
スタッフの結論は、撮らない、ということでした。この映画の狙いはそこではない。発作を描けばインパクトも強く、病気に対する理解も得やすいかもしれないが奈緒ちゃんのその姿を見せ物にするのは忍びない。しかし、それぞれのスタッフの心の中には、事実から目を離してはいけないというプロのドキュメンタリースタッフとしての想いもありました。そんな想いを知ってか知らずか、12年間の撮影中、不思議なことに奈緒ちゃんは一度もスタッフの前で発作を起こしませんでした。

試写会で 『ありがとう』 を観させていただいたとき奈緒ちゃんが薬を飲むシーンがありました。まだこんな風に薬を飲んでいかなくちゃいけないんだ、映画の中ではこんな重い病気をを持っているとは感じさせない奈緒ちゃんですが実際は大変な現実があるということがわかりました。>

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○オーバの過去日記
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『しょうがいのある人』系
『音楽+音響』系

おでかけアート展覧会の日記






Last updated  2007.11.25 18:44:58
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2007.03.04
障害者自立支援法によって、しょうがいのある人の仕事は、変化してきている。
オーバも、10年も福祉施設で開催してきたワークショップが1年近くペンディングになったまま。
それが、本人の意向であるなら、もちろん理解できるのだが、当事者と、周囲の人たちは、突然の荒波にさらわれそうになってしまう。

オーバの会員で、10年かけて授産施設の中にアトリエを育ててきた人がいたが、約1ヵ月で、解体。
福祉の専門家でないので、よくわからないのだが、新しいシステムは、「就労支援」に重きがおかれているため、収益をあげていたとしても、アートは、仕事となりえないらしい。

そんな中、久しぶりに、エイブルアートを提唱したたんぽぽの家が、大きなフォーラムを開催する。

基調講演『アートの役割と文化権』平田オリザ氏(劇作家/演出家)など。
ヅも、出演し、13坪のアートセンターに絡んだ話をする予定です。
*オーバは、ヘンてこかわいい雑貨屋さんも開くので、12時開場に来て、13時まで、ゆっくりお買い物してくださいね。


実践報告も4つと、もりだくさんの内容。


しかも、参加費1000円だけど出版したての1000円の本がついてくるよ!
オトク!!!

++++++++++
書籍はこちら▼
○障害のある人の芸術文化ガイド

アート活動に参加してみたいと考える障害のある人、それを支える環境をつくりたいと考える人たちのための芸術文化ガイド。情報106件を収載。
A5判134頁 2007年発行 1000円
たんぽぽの家ショップ

++++++++++++++++

○アクセスアーツ東京フォーラム
 -障害のある人の芸術文化活動を通した社会参加-

障害のある人を含め、誰もがアートを通して人とかかわり、社会に参加していくことの意義や方法について考える。

・基調講演: アートの役割と文化権
どのような人でも、芸術や文化を享受する権利をもっている。鑑賞するだけでなく参加することによって、より多様な表現や文化が生まれ、豊かな社会につながっていく。権利としての文化、アートによってつくられる共生の社会についての問題提起。
--平田オリザ(劇作家/演出家)
劇団「青年団」主宰。
こまばアゴラ劇場支配人。
95年『東京ノート』で第39回岸田國士戯曲賞、03年日韓合同企画『その河をこえて、五月』で第2回朝日舞台芸術賞グランプリ受賞。
現在、大阪大学コミュニケーションデザイン・センター教授。


実践報告:

・障害のある人とつくる新しいステージワークス
--風姫(西東京アクターズスクール チーフディレクター)

・市民との協働で開く美術館の可能性──ミューズフォーラムの試み
--中村誠(埼玉県立近代美術館学芸主幹)

・ミッションはヘンてこかわいい!?──13坪のアートセンターから垣間見る、いろんなアート*いろんな生活
--蔭山ヅル(アーティスト/アートラボ・オーバ スタッフ)

・コミュニティ・アクション──オーストラリアのアートNPOとの交流プログラム
--柴崎由美子(たんぽぽの家アートセンターHANAプログラムディレクター)
--山野将志(アーティスト/たんぽぽの家アートセンターHANA所属)

・ 日時  2007年3月10日(土) 13:00-17:00
   ・ 料金  一般1,000円/学生500円
・ 会場  明治安田生命 MY PLAZAホール (丸の内 マイプラザ4階)
       東京都千代田区丸の内2-1
(交通:JR東京駅、JR有楽町駅徒歩5分/地下鉄千代田線二重橋前駅出口直結)

・ 申し込み・問合せ
       財団法人たんぽぽの家
       〒630-8044 奈良県奈良市六条西3-25-4
       TEL:0742-43-7055 FAX:0742-49-5501
        MAIL:tanpopo@popo.or.jp  
        URL:たんぽぽの家

▼このフォーラムはそのほか以下の場所でも開催されます。
・福岡フォーラム  2月10日(土)  あじびホール
・仙台フォーラム  2月18日(日) 宮城県美術館講堂
・大阪フォーラム  2月25日(日) 應典院本堂ホール
・愛知フォーラム  3月18日(日) 社会福祉法人むそうアートスクウェア

++++++++++

○関連ブログ

つくること みること かんがえること『アクセスアーツ フォーラム仙台会場から その1』
< 県立高校美術講師が,日常生活で感じた「教育問題」「美術教科指導」あれこれ綴ってます。中・高「美術」教採受験に関して,実践を交えて紹介しております>というブログに、仙台フォーラムの感想が。
たんぽぽの家からは、「仙台では、実践報告を報告するにとどまってしまったので、東京では、もっと具体的な提案や、話し合いをしたい」とのメールをもらったが、4つの実践報告の後、たった30分あまりで、そんなことができるのか、、、?

仙台・定禅寺通りアート・プロジェクト「けやきに花を」『アクセスアーツフォーラム-障害のある人の芸術活動を通した社会参加』
こちらも仙台フォーラムの報告。
仙台の人は、ちゃんと報告を書いているなあ。
えらいなあ。
このブログに書いているのは、門脇篤さんという方。
わたしの記憶が正しければ、いろいろなアートプロジェクトを手掛けているアーティストの方。
お名前はよくお見かけします。


もっちのきらら業務日誌『 アクセスアーツフォーラム 』
またもや仙台フォーラム報告!と思ったら、なんと!
いわてのもっちさんじゃないですかー。
知らぬ間に楽天デビューしていたなんて。
それにしても、福祉施設職員で、自身も表現活動をしているせいか、上記のお二人より、けっこう具体的な感想でちょっとおもしろい。
なんか、状況が理解できました。
報告ありがとう!

+++++++

○障害者自立支援法関連書籍

?y?V?u?b?N?X?g?b?v?y?[?W


  

■〈図説〉よくわかる障害者自立支援法
■「障害者自立支援法」時代を生き抜くために

 
■知的障害・自閉症の方への地域生活支援ガイド

これでいいのか障害者自立支援法(1)








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Last updated  2007.03.05 04:49:23
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2007.02.06
オーバのアトリエは、だれでも利用できる。
時間貸しの制作の場なので、とくに、先生はいない。
そんなこともあって、口コミで利用する人がほとんど。
しょうがいのある人の利用も少なくない。
しょうがいがあるか、ないかは問題ではないので、しょうがいについて質問することもないけど、自閉症の人の利用が多いので、自閉症の人のことは多少わかっているつもり。

でも、プラダーウィリー症候群って、全然知らなかった。
ぐうぜん先日、高校時代の同級生から、メールがきて、この情報の広報を頼まれた。
彼女の下の子が、プラダーウィリー症候群らしい。
今回、資料を読んでいて、「そういえば?」という知人もいる。
湯気のたつ、うまそうなラーメンの絵とか、描いていたなあ、、、。
遠慮しながら、おやつを食べてたっけ、、、。
食べたいのに、食べられないって、けっこう辛いよね。

++++++++


○竹の子の会(プラダーウィリー症候群児・者 親の会)
15周年記念シンポジウム
--まなざしを未来へ・新たなるPWS像を求めて--        
過食と肥満をおもな症状とし、染色体の突然変異などが原因で発症する先天性疾患「プラダーウィリー症候群」(以下PWS)のシンポジウム。
有料の講演会のほか、無料の写真展・資料展示もあります。

講演
▼「PWSに対する成長ホルモン療法の効果」
永井敏郎氏 独協医科大学越谷病院教授

▼大野耕策氏 鳥取大学附属病院教授
「子どものこころの発達 -反抗挑戦性障害・行為障害の背景を考える」

▼森 悦朗氏 東北大学院教授
「脳の働きと心の仕組み」

▼加藤美朗氏 大阪府立茨木養護学校教諭 臨床心理士
「Prader-Willi症候群と教育 -行動面、心理面の理解から」

▼木戸貴之氏 PWS支援者ネットワーク事務局代表 
       社福「北摂杉の子会」萩の杜主任
 「萩の杜での支援の実際と、PWS支援者ネットワークでの取り組み」

・日時 2007年2月10日(土)10:00-17:00  
・会場 東京ビッグサイト会議棟6階 (東京都江東区有明3-21-1)
・交通 ゆりかもめ 「国際展示場正門」駅徒歩3分/りんかい線「国際展示場」駅徒歩7分
・料金 会員1,000円/一般 2,000円(定員500名先着受付)

・申込/問合せ 竹の子の会   
 Tel 03-3791-1033   Fax 03-3791-1365   
 E-mail:info@pwstakenoko.org 
 URL http://www.pwstakenoko.org/

++++

○関連ブログ

ワタシナリニ、ボクナリニ*ピエールロバン&プラダーウィリー症候群
*プラダーウィリー症候群&ピエール・ロバン症候群という障害をもつ息子。その成長記録と父親として思うこと。

地上のタウルス- come to life -
*1994年生まれの次男タウルスはプラダーウィリー症候群(Prader-Willi Syndrome)。そんな息子や家族との楽勘的うらら流シコウサクゴな日々をタウルス応援団団長うららがつづります。




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Last updated  2007.02.07 03:28:40
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2006.05.22
ガレリアニケは、女子大学の中のギャラリーですが、だれでも鑑賞できます。

○心いっぱいのアート展

女子美の卒業生でしょうがいのある人と関わりながら芸術活動をしているグループの展覧会にオーバも参加。

でも、オーバは13坪のアートセンターの様子をそのまま再現するような展示にしているので、いつもどおり、しょうがいの有無とか、作品とかそうじゃないとか関係なく、金島兄弟ビデオを流したり、雑多に「へんてこかわいい」を展開中。

観覧者は、描いたり、おもちゃで遊んだりすることもできて、描いた絵をオーバの壁面のように、小さなクリップでとめると、そのとたんその人も、展覧会に出品した形になる。

はじめは、しょうがいのあるなしに関わらず、出品しているとか、キャプション書こうと思ったけど、自分が、そこに参加したとたん、きっとなんとなく、その感覚わかってもらえるんじゃないかって思ってキャプションはやめた。

時々気がむくと、マイナーチェンジしにもいっています。

そのほか、ダウン症の人達のためのアトリエ「アトリエ・エレマン・プレザン」、杉並区の作業所「工房手と
手」の展示もあります。



・日時 2006年5月22日(月)-6月10日(土)
     10:00-17:00 (入場は16:30まで)
     日曜休館
・会場 ガレリアニケ(女子美術短期大学内)
・交通 東京メトロ丸の内線東高円寺駅下車徒歩約8分
・問合せ 女子美術大学 短期大学部
    〒166-8538 東京都杉並区和田1-49-8
    TEL. 03-5340-4500(代表)


女子美術大学『ガレリアニケ』
女子美術大学美術館blog『「心いっぱいのアート展」中間報告』


 心いっぱいのアート展
■心いっぱいのアート展
*オーバの部屋の展示風景

++++++

○学校って、大学って。

その大学の卒業生オーバの元スタッフ「ケ」の知り合いで、オーバの会員である「ひ」さんがオーバに依頼してくれて実現した展覧会。

なんだけど、オーバは、「しょうがいのある人」オンリーの場じゃないし、それに比べてほかは、ダウン症専門のアトリエとか、作業所とか、しょうがい者専門施設なんで、そのへんはかなり危惧をしていた。

でも、「ひ」さんは、オーバのことを理解してくれているし、とても良い人だし、大学となにか接点もてるのも良い機会かも、、、と思って、「オーバだけちょっとちがう」ってことを考慮してもらったうえで、参加表明した。

が、後日届いた展覧会のタイトルは「心いっぱいのアート展」…。
チラシのテキストには、「障害者、純粋、無垢」とか、そんな言葉のられつ。
果には、「広い心をもった人たちの温かい目線のなかで実現した展覧会」みたいな一文でしめられている…。

そしてチラシには、オーバのアトリエの風景の写真がメインで利用されている。
ギャアアア、どうすればいいんだ…。

そのほか、展覧会近付くにつれて、いろいろ「?」と思うことが多く、すごく悩んだ。
こちらから、費用は払わないが、ギャラも出ないわけだし、本当にやるべきなのか?

これじゃあ、「心いっぱいいっぱいのアート展」になってしまう…
なんて、不安なまま、施行のために、ギャラリーにむかった。

完璧に気まずくなっているはず、と思っていたオーバちゃんに対して、みんなごく普通に、「オーバの展示おもしろいですねー」と話しかけてきてくれる。
でも、いっしょに仕事をしていると、本当にギャラリー運営しているの?ってくらい、何も知らない…。

結局、全然悪気はなく、ただ、ちょこっと間違えてしまったりしているだけ、、、みたい、、、。

ある意味カルチャーショック。

学校ってもともと変わった場所だけど、それをだいぶ実感してしまった一件でした。

今となっては、かなりのだいご味を味わえて、おもしろかったです。
参加してよかった。(笑)


 オーバのアトリエ
■13坪のアートセンター、オーバのアトリエ内の様子です

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Last updated  2006.06.01 03:58:06
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2006.05.08
エイブルアートでおなじみ、日本における視覚しょうがい者のヴィジュアルアートの先駆的存在、光島さんの展覧会。

1998年、サンフランシスコで『本』に関する展覧会をみたときに、「セクシーな本」として、プレイボーイを点字に翻訳した本が展示されていました。
晴眼者には、まったくわからないのですが、触ることでセクシーになるって、すごくセクシーだなあと関心しました。

最近、ミクシの中で、また、新しい「しょうがい者とエロ」系のコミュに参加しました。
そのコミュも車いすユーザーによって管理されているようですが、たしかに、視覚しょうがい者のエロ…ちょっと興味あります。

でも、ダイアログ・イン・ザ・ダークの裏版とかあったら…きっと恐くて入れないかも…(苦笑)

視覚しょうがい者と食*暗闇レストラン
暗闇の体験*視覚しょうがい者の世界*ダイアローグ・イン・ザ・ダークDialog in the Dark

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○二人展/「街のエロティシズム」
 「みつしま通信」2006/05/08

 今回は、来週の火曜・16日から始まる二人展の案内です。
その他、いろんな情報をブログで紹介していますので、一度覗いてみてください。
http://mitsushima.txt-nifty.com/

タイトルを「街のエロティシズム」にしました。
ちまたでは、「エロかっこいい」なんて言葉が流行ってたりするようですが、それらを意識したわけではありません。

舟橋さんの提案にまんまと乗ってしまったわけなんですが、
いずれなんらかのかたちで、“さわるエロティシズム”について反応しなければならないと思っていました。
というのは、なんにんかの人に「粘土作品はエロティックだ」 「『背中』という絵は、とてもセクシーだ」
と言われたことがあります。ところが、そう言われてもぼくにはピンと来ないんです。
どこがエロティックなんだろうと考え込んでしまいます。

無意識にそういうものを作り出しているのは少し気持ちが悪い。
だから今回は、ぼくの中にあるエロティックなものを、あえて引っ張り出してみたつもりです。
『めっちゃいやらしいよ!』と言われてしまった絵もあるのですが、立体コピーにしてさわってみるとぜんぜんいやらしくない。
どうしたもんだか。

 以下、案内です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「街のエロティシズム」
 舟橋英次・光島貴之

今回、念願かなって舟橋さんとの二人展が実現します。
画風のまったく違う2人です。
しかし、ぼくの絵のおもしろさを最初に見つけてくれたのも彼だし、いろんな意味で、絵を描き始めるまでの精神的な支柱になってくれたのも事実です。
そんな彼の絵を、なんとかぼくの作品と対峙するかたちで、提示してみたいと思っていました。
エロティシズムは、舟橋さんの得意技たと思いますが、この際ぼくもその土俵に上がってみようと思います。
なにかしら、響き会うものを見つけてもらえれば幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■日時
2006年5月16日(火曜)~5月28日(日曜)
11時~18時
(月曜日お休み。最終日は17時まで)

■場所
大善院ギャラリー「おてらハウス」
京都市下京区新開町397-9 大善院内
Tel/Fax 075-351-5156

舟橋英次ウエブサイト
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/funya/eiji2/

「おてらハウス」ウェブサイト
http://www.oterahouse.com/

DMの写真面は、ぼくのウエブサイトでもご覧いただけます。
写真は、舟橋さんが撮影して、編集してくれた『抱き合う樹』です。
この画像は、当日立体コピーにして、触ってもらおうと思ってます。

<以下DMに書いたコメントです>
今回の二人展は、舟橋がデジカメで撮った写真を光島が立体コピーでさわることから始まった。
舟橋は、アクリル絵の具と鉛筆で都市を迷宮的に表現しながら、視るエロティシズムを光島はラインテープとカッティングシートにより、さわるエロティシズムを描く。

<おてらハウスへの言葉によるアクセスマップ>

■四条烏丸(南角東)から
四条通の南側の歩道を東に向かう。
4つ目の通りが柳の馬場。この角を右手、南に曲がる。
(ここには、南西角にECC学園。南東角に京都信用金庫本店がある。
 北側にはスターバックス四条店やドコモのセンターがある)

柳の馬場の通りを南に向かうと一筋目が綾小路、二筋目が仏小路
もう少し行くと、名前のない通りがあるがこの通りを右手、西に向かう。
まもなくおてらハウスが左手、南側にある。到着。

(近所の人はこの名前のない通りを、新開町(しんかいちょう)と呼んでいるそうです)

ちなみにこの名前のない通りを行き過ぎると、高辻通りに出る。車の往来も多く信号もある。
*注意 おてらハウスの前の道路の工事が始まっています。
会期中にもおこなわれているものと思われます。ご注意ください。

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