070212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 旅の空はうわの空 ~空感工房 ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

munecci

munecci

Comments

 miyatti(みやっち)@ ですかねぇ~(笑) ひろしくんさん お友だちは、たぶん私…
 miyatti(みやっち)@ こんなん~ ちーこさん ちんちくりん 梅雨をさっ…
 ひろしくん@ おばちゃん好きとみた(笑) みやっちさん、こんばんは。 お友達の…
 ちーこ@ どんなん~? 刈りすぎの髪型って…(笑)ちんちくりんなみ…

Calendar

Favorite Blog

つむじやのlightful … yobinoyoさん
備蓄小僧のつぶやき いいいこ2005さん

Category

Freepage List

Apr 1, 2008
XML
カテゴリ:日々雑感
大人になって思うこと、
それは、どうもわが家はおもてなしがひじょーに下手なのではないかということだ。

経験から受ける勝手な印象だが、

 ・スマートなおもてなしが下手
 ・人が多いと困ってしまう

これらは、うちの家業が農業ということに少し由来するのかもしれない。
1対1の道や畑での立ち話はよくあるけど、人と大勢で会うことなんてほぼない。
そんな機会は集落の年に一度の総会くらいだろう。


だから、よそでおもてなしを受けると非常に恐縮してしまうし、
それがデパートのようにスマートだと、
つい、ぼくは「すごいっ!」と目を輝かせてしまう。
母も自分も販売経験があるのに、その生まれてからの土台がよそとは違うからか。
そう、うちのはまさに「土」台という感じだ。
おもてなしが土間っぽい、少しウェットでハードだ(笑)


人間以外なら、、、
雑草とか虫のたぐいはどんなにいても対応できるのだが…(苦笑)
とにかく多くの人をお迎えするのは下手な一家である。

たぶん、「非日常」というやつにあまり慣れてない、
もしくは「非日常」さえも淡々と同じペースで淡々としてるのかなと
自分自身も含めて思うのだけれど。

広島カープが優勝したら多少違うかな?
でも、なかなか優勝してくれない、ちなみに前回は淡々だった。
カープの優勝という、なかなかない非日常へのおもてなしもそんな感じ。

でも、この日常すぎるおもてなしでずっーとやってきてるのが、
うちのカラーなんでしょう。


訪れた方、これから訪れる方、
あまり、おもてなしは期待できないと思いますが、
うらもないのでお許しを~。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 1, 2008 05:19:31 PM
[日々雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.