903740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しく食べてアンチエイジングとダイエット~キッチンおおざっぱ糖質オフ料理教室

美味しく食べてアンチエイジングとダイエット~キッチンおおざっぱ糖質オフ料理教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ブログサイド201508画像.jpg




カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2012年04月06日
XML
カテゴリ:テレビで観た料理
私は別のブログも持っていて、その中でもこの黒豆酢大豆レシピが大人気です。

これは関西ローカルの番組で見たレシピをアレンジしたものです。
今回ここで紹介するために、詳しいレシピを確認しようと思ったら、
番組が終了していて見つからなかので私が実際に作っている分量にて。

●材料●
黒豆100g、水500cc・・・(A)
黒酢50~100cc、リンゴ酢25~50cc、蜂蜜25~50cc・・・(B)
 ※(B)の材料に幅があるのは、酢が入った甘酸っぱい煮汁を
   たくさん作りたい人(ワタシ)用、ってことで。

●作り方●
黒豆をフライパンで空炒りする…省略可
(A)の材料を鍋等に入れて、ひと晩置く
ひと晩置いた(A)を火にかける
弱火でことこと煮る。あくが出てきたら取る
ことこと、煮汁から黒豆が出るか出ないかくらいまで煮る

そこに(B)の材料を加えて再びことこと。
ひと煮立ちしてから火を止めて冷ます。

※おいしく食べられることを目的にしているので、
蜂蜜が入ってます。これがあるのとないのとで、
全然食べやすさが違います。

全量で500kcalです。
ケーキ1個2個はぺロッと食べられるけど、
これは腹持ちもいいので数回に分けて食べることになると思います。
だから蜂蜜が入っていることも気にしないで良し。
ほとんどが黒豆のカロリーなんです。
少しの違いなら、おいしく続けられるほうが良いでしょ(^^)
黒豆だけじゃなく、お汁も飲んでね。
さめたら冷蔵庫で保存してください(^^)

黒豆酢大豆以外に「黒豆の煮汁」も話題になっていますが、
ノーマルな作り方の煮汁ってあまりおいしいものではありません(^^;。
この方法なら、煮汁も黒酢も大豆(黒豆)もウマウマで楽しめます♪

一度この材料で作ってみて、2回目からはお好みのお味でお試しください♪

★追伸★
このレシピは、フジッコが「黒酢大豆」という名称で出した商品の開発者が
自分で作りたい人用に、と当時テレビで紹介したものです。
黒酢黒大豆・黒酢黒豆、いろいろ類似商品があるみたいだけど・・・買うと高いよ(^^;

★楽天でみつけたお勧めの丹波黒豆。
なければ北海道産でOK。丹波黒豆で作ると、ふっくら甘くておいしいので。


というわけで、二番目は北海道産。


で、リンゴ酢。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月07日 11時30分51秒
[テレビで観た料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.