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美味しい糖質制限ダイエット~キッチンおおざっぱ

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2015年10月22日
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お待たせしました♪

超低糖質のカスタードクリームです。糖質はなんと全量で4gほど。
rblog-20151022160714-00.jpg

通常のカスタードクリームは、小麦粉・卵黄・砂糖・バター・牛乳・
生クリーム・バニラエッセンス・バニラビーンズ・洋酒などなど
みなさんこだわって作っておられると思いますが~。

このカスタードクリームは、材料がシンプルなのに、濃厚で美味しいです\(^o^)/
でもココナッツ嫌いの方には向かないかも(^^;(すみません)

牛乳の代わりに濃厚なココナッツクリームを使うことでバターが不要になります。
ココナッツの風味を活かすために、バニラエッセンスは使いません。

ココナッツクリームとココナッツミルクはどう違うの?というのは、諸説ありますが
ココナッツクリームは
一番絞りの脂肪分が20%~22%の「濃厚なココナッツミルク」
ココナッツミルクは
ココナッツクリームを搾ったあとにさらに水を加えてもう一度絞った二番絞り
・・・という感じです。

どうしてもココナッツクリームが手に入らない場合は
ココナッツミルクで代用もできますが水分を飛ばす時間がかかります。
ココナッツミルクの種類によっては、保存して分離した濃い部分を使える場合があります。

ちなみにケトジェニックダイエットに欠かせないココナッツオイルの代わりに
ココナッツクリーム(ミルク)を活用することも可能です。
オイルだと50ccで、ココナッツクリームの場合は倍量の100ccが1日の基準量です。
このカスタードクリームでも100cc使っています。

レシピで「あれば小麦ファイバー」を使う理由

小麦粉の代わりに使う低糖質の粉では、
小麦グルテンを使う場合が多いと思います。
また、最近のレシピでは「ヌードルメーカー専用の麺ミックス」を
小麦粉代わりに使うものも多いです。

半分を小麦ファイバーやシトラスファイバー、オーツ麦ファイバーなどの
繊維食材に置き換えることによって、ダマができにくく、
なめらかなカスタードクリームになります。

前置きが長くなりましたが、こちらがレシピです。
用途によってかたさを調整してくださいね♪
材料4つ★糖質オフ濃厚カスタードクリーム
http://cookpad.com/recipe/3467415


ブログやクックパッドで紹介しているレシピは、
簡単に家庭で楽しんでいただくためにアップしているものです。
好きでやってるとはいえ時間も材料費もたくさんかかってます。
特に商用利用はご遠慮くださるようにお願い申し上げますm(__)m


お手軽に家族で糖質制限を続けていただきたいと、
クックパッドに簡単お手軽レシピをアップしています。
おかげさまでまもなくアクセス500000超え♪
★キッチンおおざっぱのキッチン★http://cookpad.com/kitchen/67105

キッチンおおざっぱ扉.jpg
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ヌードルメーカーがなくても麺が作れます。ロールケーキや餃子の皮にも使えます。
鳥越製粉 ヌードルメーカー専用 低糖質粉ミックス


★手作り麺のレシピ★
手ごね?HB?低糖質麺は自分で作れば安くて美味しい♪
http://plaza.rakuten.co.jp/aruaruspaspa/diary/201509050001/

ラーメン.jpg



むそう商事 オーガニックココナッツクリーム 400ml
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最終更新日  2015年10月24日 14時05分41秒
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