中国茶・台湾茶と旅行 あるきちのお茶・旅行日記(旧館)

2008/11/17(月)01:17

台湾旅行記2008秋(10)-最終日の買い倒れ・食い倒れ

旅行(348)

いよいよ最終日。 朝からお茶請けを買いに、テクテクと迪化街まで歩いていきます。 ・・・と思ったら、ちょいと朝早すぎたので、重慶北路のお馴染みのこちらに寄って時間調整。 林華泰茶行 ここは朝早くから営業しているのがいいですね。 杉林渓&文山包種茶を少量購入。 問屋ですので試飲はできませんし、品質的に最上のものがあるわけではないのですが、やっぱり、コストパフォーマンスは良いと思います。 で、迪化街へ移動。 これまたお馴染みの益興蔘藥行へ立ち寄って、いつものドライマンゴーを購入。 アップルマンゴーを半生状態に干したもので、味わいが濃厚なのです。 今年の新物に切り替わっていたので、香りが前回より豊かです♪ それにしても、このお店、しっかり経営努力しています。 日本人が持ち運ぶのに楽なように、ということで真空パックの半斤包装を始めていました。 平べったくなっているので、ちょっとした荷物の隙間に入りそうです。 これは便利かも(^^) #保存は冷蔵庫で。 さて、タクシーを拾い、一気に永康街に向かいます。 日曜日は9時半から営業している、こちらへ。 鼎泰豊 本店 いや、ここじゃなくても良かったんですけど、朝からやっているのは魅力です(^^;) 今回の旅行、かなり食を犠牲にしているので、最終日にはガッチリ食べて帰ろうというわけです。 ここで週末限定メニューの小籠湯包を注文。 小籠湯包 小ぶりの小籠包をスープにつけながら、スープと一緒に食べていきます。 朝ご飯にはちょうどよい量です(^^) #でも、これで310元+サービス料10%は、ちと高い(^^;) お店が開いていたので、興華名茶にも足を運んでみました。 試飲のお茶を飲ませてもらいます。 グビッと一口。 あ:金萱茶? 店:よく分かったわねぇ。 と感心されました。 いや、これを外したら、うちの師匠に怒られます(爆) 清らかで、なかなか美味しい金萱だったと思います。 着香ではないようですが、きちんとミルク香が戻りの甘さに感じられました。 確か、ここは無農薬のお茶を売りにしていたはずです。 無農薬だったら、これかしらと思って東方美人を購入。 しかーし、帰ってきてラベルを見たら、秋茶だった...orz これでは真価は分からないかもしれません。 ただ、金萱を飲んだ限りでは、意外に実力派茶荘の可能性もあります。 次回、要再訪ですね。 興華名茶 住所:台北市信義路二段150号 電話:02-23947701 営業:10:00~PM9:30 定休:年中無休 で、最後に氷館で、もう一度綜合氷を食します(^^;) 向かいのお店にチラリと目をやると、政治的な風刺看板のお店がありました。 「陳水扁は金返せ、馬英九は牛返せ」と書いてあります。 いやー、こういうセンス、私は好きですw 十分に食い倒れたので、ホテルへ取って返して、荷造り。 荷物が少々重たいので、タクシーに乗ります。 ホテルで空港までのタクシーを手配すると、1400元だとのこと。 「直接交渉すれば、安くなるんじゃないの」ということでホテルの目の前に止まっていたタクシーと交渉。 あっさり、1000元に。 ・・・ま、こんなもんですね。 タクシーの運転手さんは、台南県の出身だとか。 いい人で、あれやこれやお話。 台湾の景気について聞いたところ、「今のところ横ばいかな。でも、中国と近づきすぎるとロクなことが無い」とおっしゃる。 メラミンの問題だったり、日本も餃子で大変だったな、との話。嫌ってます、明らかに。 これが民意ですかねぇ。 無事に桃園国際空港に到着。 一番緊張のチェックインカウンター。 27kgで無事に通過(^^;) 今回、変わったなぁと思ったことは、フライトの電光掲示板に、中国大陸の空港の名前が出ていることです。 週末のみの大陸直行のチャーター便が飛び始めていたのです。 帰国後、これが平日にも拡大されることになりました。 台湾の空港で、北京、上海浦東、広州白雲などの名前が書いてあると、うーむ、時代は変わったと思います。 #両岸問題のため、台湾と中国大陸の間には、長らく直行便はありませんでした。台湾人ビジネスマンは、香港やマカオ、沖縄経由などで渡航していたのです。 普通に、中国国際航空の飛行機も止まってますし。 政治は親中になっていますが、住民感情はさっきのタクシーの運転手さんのような人が多いですから、どうなることやら。 相変わらず、目の離せない両国の関係です。 さて、搭乗ゲートを目指すと、なぜか阿里山鉄道の模型が。 うーん、昨日まで阿里山にいただけに、なんとも親近感があります(^^) 帰りもJALで飛びます。 帰りの便は、連休中日とはいえ、ほぼ満席。 追い風を受け、3時間弱で到着しました。 ほとんどお茶屋にいるか、移動をしていた今回の旅行。 大荷物を抱えて帰国し、買い倒れの目的は達成されました(^^) こんな旅行も、たまには良いものです。 おしまい。 成果は29日のお茶会で♪