中国茶・台湾茶と旅行 あるきちのお茶・旅行日記(旧館)

2009/09/20(日)07:45

吾妻渓谷と榛名山の旅(5)-榛名山

旅行(348)

高崎から一気に榛名山を登ります。 榛名神社にやってきました。 586年頃に社殿が造営されたともいわれ、とても歴史のある神社です。 隋神門をくぐると、一気に空気が変わります。 深い森に包まれた道が続きます。 参道の脇を清流が流れています。 森林浴がてらに歩いているだけで、自然の力といいますか、そのようなものに圧倒されていく感じがあります。 これが山の力なんでしょうね。 立派な杉の木も多く、重みが感じられます。 神仏習合時代の名残である三重塔もあります。 険しい山道で岩がゴロゴロしているところなので、落石の危険が高いからか、途中には覆いが被さっています。 しばらく行くと、万年泉があります。 ここの水を使って、雨乞いなどの神事が行われるようです。 スピリチュアル系には縁のない私ですが、進めば進むほど何か自然の力を感じますね。 湧き水も多いのでしょう。 滝もあちこちに見られます。 こちらは樹齢1000年といわれる杉の木。 武田信玄が箕輪城攻めの際に、戦勝祈願に矢を立てたという言い伝えから、矢立杉と呼ばれています。 石段をずっと登って、ようやく本殿にたどり着きました。 背後には御姿岩がそびえています。 この神社の険しさを象徴しているかのようです。 この一角には、鎌倉時代の鉄製の燈籠があります。 まさに歴史が詰まった由緒正しい、パワーのある神社なのでした。 榛名神社ですっかり気分をリフレッシュして、榛名湖へ。 天気がやや悪くなってきたので、大急ぎで渋川へ下ります。 榛名湖から渋川への道は、『頭文字D』のモデルにもなった道ということで、ヘアピンカーブの連続。 ドライブコースにはピッタリですかね(^^;) 帰りは渋川でレンタカーを返し、列車で高崎へ。 高崎から快速列車に乗り込むと、上野までは、わずか1時間半ほど。 新幹線に乗らなくても、意外に早いんです(^^) 1泊2日でも十分に楽しめる、温泉満載の群馬の旅。 たまには良いかもです♪ おしまい。 電車なら渋滞ありませんし♪

このブログでよく読まれている記事