中国茶・台湾茶と旅行 あるきちのお茶・旅行日記(旧館)

2009/10/27(火)22:20

中国茶は難しいか(5)

中国茶入門編(10)

<難しい点3:農作物であり、工芸品でもある> これは、お茶に限らず、食品全般に言えることでもあるのですが、農作物というのはなかなか難しいものです。 まず、ピンからキリまでという言葉がピッタリ。 日本の国産の米でいえば、標準米から南魚沼産の最高級コシヒカリまで、まあ幅がだいぶあるわけです。 しかも「値段が高ければ旨いか?」というと、嗜好性もあって、必ずしもそうは言い切れない。 もちろん、高いものは高いなりの評価をされるポイントがあるんですけど、悩ましい世界です。 品質は、特定の産地であったり、品種であったり、季節(時期)であったり、生産者の手間であったり。 そういうものによって左右されます。 また、天の恵みの農作物ですので、その年の天候も出来に影響します。 #といっても、大体、ある程度の幅の中に収まるので、そんなに大ブレするわけではないのですが。 そして、お茶は摘んだら、すぐに商品になるわけではなく、そのあとに製茶という重要な工程があります。 機械化されることも多くなりましたが、製茶は一種の伝統工芸のようなもの。 本などを見ると、かなり簡単に製造工程を記してあります。 が、現場で実際に自分でやってみると、農家の方が平然とできることでも、なかなか上手くできません。 「言うは易く行うは難し」とは、まさにこのこと。 手の動かし方など、1つ1つの動作、それ自体がノウハウなのです。 実際にお茶づくりをしてみると、製茶というのは、膨大なノウハウ(理論と経験)の積み重ねだと実感します。 そういう仕事に一生を捧げている人たちが懸命になって作るから、美味しいお茶になる。 製茶は、まさに職人の世界と言っていい。 機械化するにしても、フルオートメーションにはできませんから、微妙なコントロールが必要です。 この調整にも当然ノウハウがあるわけで、機械化をすれば、製茶の価値が下がるということはありません。 農作物でもあり、工芸品であるからこそ、全く同じお茶というのは世の中に存在しない。 まさに一期一会。 これは、お茶の悩ましい点でもあり、面白い点でもあります。 * * * * * * 農作物であるがゆえに、価格の問題も悩ましいところです。 紅茶のように大手ブレンダーが存在すれば、それは一種の工業製品のように規格ができるのでしょうが、残念ながら中国茶の世界に、そのような巨人は存在しません。 そのため、各社(お店)が独自の名前づけをしており、商品名がややこしい。 例えば、自分が仕入れた中で一番上の茶葉なら”特級”だの”特選”だの”茶王”と名付けたりしますが、それは何か明確な基準があってのものではありません。 ほとんど、取り扱いラインナップの中の”序列”に過ぎません。 #一応、国家標準は物差しとしてありますが、それとは全く別につけられていると思った方が間違いないです。 ですから、価格と味のバランスというのが、分かりづらい。 日本茶なら、なんとなく煎茶で100g1000円を超えたら良いお茶?のような相場観が一般の人でもありますが、千差万別の種類の集まっている中国茶では、それもつけにくい。 普段、買い物に行かない人が野菜(ちょっと前に話題になったカップラーメンでもいい)の値段を見て、高いか安いか分からないのと一緒です。 やはり、ある程度の経験は必要なわけです。 また、お茶の世界に”特売”はありません。 安いものは安いなりの理由が、高いものには高いなりの理由があります。 意外に経済合理性のある価格が提示されていることが、ほとんどです。 その理由が納得の行くものであり、味と価格の釣り合いがとれると思えば、”買い”です。 この値段の高いor安い理由というのは、実際に説明されながら飲めば分かるもので、そんなに特殊技能ではありません。 これは評茶とは別次元の話です。 お店によっては、その判断に必要な情報を文字で与えてくれているお店もあります。 そのようなお店であれば、コツを一度つかんでしまえば、値段と味のバランスが価格相応かどうかは判断できると思います。 実は、これこそが消費者にとって、もっとも身につけたいことだったりします。 次でまとめます。 続く。 一期一会だから面白かったりします

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