000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お母さんの魔法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あさ@空

あさ@空

お気に入りブログ

絵本ブログ おひさ… mai3ehon4deさん
井戸端@30 ituraさん
猫ぢゃらし maami-neさん
さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
なのは’s room なのはさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2005/04/22
XML
カテゴリ:絵本
久しぶりに絵本のことを。
別ブログでも書いたけど、こっちでも書こうかな。
(別ブログの記事も見たい人はこちら。別窓で出ます。
サーバーダウンで見れないこともしばしば・・)

みんな買った?
あの名作「ちびくろ・さんぼ」!

私は近くの本屋で購入しました。
手にとって、懐かしさがいっぱいこみ上げてきましたよ。
私が一番はじめに面白いと思った本です。
だってトラがバターになるって言うのはちょっと考えられないでしょ。
ミステリー小説より面白いと思えるんだけど。(笑)

似たような作品はたくさん出てるけど、
「ちびくろさんぼ」というタイトルのものは見かけなかったですよね。
絶版になったのが1988年。
1999年に径(こみち)書房から「ちびくろさんぼのおはなし」が
出版されるまで封印されていたんですよ。
(このお話しが一番原書に近いそうですよ)
「ちびくろさんぼ」が絶版になったのは「さんぼ」という名前が
まずだめだったみたいですね。(内容もあるんだろうけど)
黒人をバカにしている言葉だそうで・・。
でも書いたのは黒人のお母さん。
何故”さんぼ”とつけたのでしょうか?不思議ですね~。
もう100年前のことだから、その時代いろいろと差別なんかが
あったのかもしれませんね・・今ではわからないけど。

私は「ちびくろさんぼのおはなし」も持っているんですが、
やはり一番なじみの深いこの絵本が復刊されたことは
とてもうれしく思ってます。
瑞雲社さん、ありがとう!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/04/22 01:41:33 PM



© Rakuten Group, Inc.
X