062823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キセキとキセキ

キセキとキセキ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

Cootre@ Re:どんぐり関西大阪城ピクニック2010フォトレポート(05/24) はじめからすべて読ませていただきました…
◎あさひ◎@ chiquichitaさん お返事遅なってすいませんm(__)m ホント…
chiquichita@ Re:どんぐり関西大阪城ピクニック2010フォトレポート(05/24) 訪問が、めっちゃ遅くなりました(^^ゞ い…
◎あさひ◎@ グロワーズさんへ コメントありがとうございます☆ ブログい…
☆グロワーズ☆@ はじめまして~! どんぐり倶楽部って どこに行っても ゆ…
2009年02月25日
XML
カテゴリ:自分のキセキ
ミハエルが、友達のK君とどんぐりを始めた記事を書いて

一か月近く過ぎてしまいました。

彼らは、週一回お菓子を食べながら

っていうか、三男アイルトンとお菓子争奪戦繰り広げながら

楽しくどんぐりをしています。




でもK君とどんぐりをしてK君の描いた作品を見る内に彼にもリセットが必要なんじゃないか

と思うようになり、K君のお母さんにリセットをしてもらえるように話てみました。




『どんぐりでより深く考えられるようになるには

K君がK君自身のリズムを取り戻すのが先決じゃないかと感じました。

大人も何か新しい事を始める時、今までしてきた事に区切りを付けて

心の中を白紙に戻して一から始めると言う事を自分でしていく事ってありますよね。

子供には心の中を白紙に戻す時間を大人が意図的に作ってあげる必要があると思うんです。

具体的に何をするかというと、

子供に何もさせず子供ののやりたい事だけを見守っていきます。

ゲームやテレビの時間は、制限が必要だとおもいます。

親は子供が何かをやりたいと思うまで、ゆっくり見守ってあげるだけです。

つい、手出し口出ししてしまいそうになってしまうけど、

自主的にやる事をゆっくりと待って上げる。それだけです。

ミハエルもクーもリセットしていましたが、やりたい事だけしていても

ミハエルはK君とどんぐりが出来るのをきっかけにスタートできましたし、

クーは、三学期からは、がんばるって自分から言い出して、学校でも家でも楽しく過ごして

います。

やらせないと何もしなくなってしまうと心配だとは思いますが、

子供達は何もさせないと、自分からやるようになってきます。

糸山先生の著書も読んでもらって一度考えて頂けないでしょうか?』





こんな感じの事を言ったと思います。

翌週K君のお母さんと話をすると、

『今まで、自分から勉強をやりたいと、言ったことがなかったので、

毎週どんぐりはやる!と言ってやってくれているだけで、十分なんです。。。』

というお返事でした。



まあね。。。

もともと私が勝手にK君にさせて始まったことだから、

いきなりどんぐりの理論を語られてもK君のお母さん訳が分からんかったんだろうな。



私も初めてどんぐりを知ってすぐにどんぐりでやっていこー!!

って決めて利用者登録に今までの経歴を書いて送った時、

糸山先生からリセットをとメッセージを頂いていながら

リセットの必要性を自分で感じるまで半年以上かかったんだもんな。。。。

そーんな簡単に伝わる訳ないよなーーーー。




リセット後の子供達のやる気を目の前で見ている最中だったし

そういうミハエルとクーの事を少しは知っているお母さんだったから、

伝わるはずと高をくくってました。

伝えるって難しーーな。。。




K君は、どんぐりを終えて帰っていく時

お~っきな声で

『ありがとうございました~!また来週もお願いしま~~っす!』

と言ってくれます。




K君が楽しい!やりたい!と思って描くどんぐりには考える力の種を蒔く事が

できるのかな。

そうであってほしいな。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月25日 16時19分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[自分のキセキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.