099769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

そらいろな まいにち ~食アレと3兄弟~

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


hinmyiさん

楽天プロフィール利用中♪

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
子育て  イラスト  食物アレルギー 

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

け~せら~せら~♪ みやん555さん
アレルギー☆母ちゃん… みゅ☆くぅさん
布おむつとアレルギ… よっちゃん@兵庫さん

コメント新着

hinmyi@ Re[1]:新年度(04/03) よっちゃん@兵庫さん こんにちは^_^ 気に…
よっちゃん@兵庫@ Re:新年度(04/03) ごきげんよう(^-^)/ ずっと気になっていま…
hinmyi@ Re[1]:お久しぶりです。(12/21) よっちゃん@兵庫さん いつもコメントあり…
よっちゃん@兵庫@ Re:お久しぶりです。(12/21) ごきげんよう(^-^)/ お久しぶりです(^-^)/…
hinmyi@ Re[1]:三くんの米(10/08) よっちゃん@兵庫さん いつもコメント、あ…

フリーページ

ニューストピックス

我が家の3人の子ども達(みんな男の子)、どの子も 食物アレルギーがあります。

 長男(長くん)(高1)。卵、エビ、フルーツの多く、などの食物アレルギーあり。青魚もだめだったけど、食べ過ぎなければOKに(7歳)。8歳で卵1個(加熱)、牛乳にもアレルギーがあったけど、解除。エビ・カニ・イカはアレルギーありだけど、少量摂取はOK)。中3現在、卵は味が嫌いなので無理せず加工食品中の加熱が十分な物を食べる程度(多めの卵では悪心などの症状が出ます)に減らしてます。フルーツの多く(リンゴ、桃、パイナップル、バナナなど)は非加熱だと喉が苦しくなるので加熱したり量を加減(1口ぐらいは大丈夫)して食べています。
 
次男(次くん)(中2)は、小麦・乳・卵・キウイなどにアレルギーがあります。(牛乳、6歳で急速減感作療法により、50ml摂取可能に。小麦、6歳で急速減感作療法により摂取可能に。加熱した卵、6歳でOKに。大豆、6歳でOKに)。しかし、体調を崩してから乳の許容量、激減。再減感作療法を受け、50cc摂取可能に。しかし、又も維持が上手くいかなくなり、現在乳は完全除去中。卵の許容量も減り、加熱卵1/8個程度までに。中1、12月から加熱卵の免疫療法再開。

 三男(三くん)(小4)は、ごま・米(大麦も?)にアレルギーがあります。酸化した油にも弱いです。その他、アトピーが悪化する食べ物がちらほらあったけど、この頃はあまり影響受けなくなってきました。(牛乳もだめと思ってたけど、2歳0ヶ月からOKに。鶏肉、大豆、2歳1ヶ月からOKに。豚肉、2歳3ヶ月から、すこしならたべれるように。1歳のうちは魚もほとんど食べれなかったけど、いろいろ食べれるようになりました。さつまいも、2歳8ヶ月からOKに。じゃがいも、2歳9ヶ月から少し食べれるように)
幼稚園年長の5〜6月に急速減感作療法で米が摂取可能に。米1日1回100g(炊いた状態)を維持していましたが、体調を崩し、80g、そして、0g(完全除去)に。ゴマは減感作(自宅で)で1.3gを維持していましたが、小3夏に体調を崩し、完全除去に。

 元気に楽しく暮らせる為に、試行錯誤しながら日々頑張っています。

 別館あり。ゆるい育児絵日記です。http://ameblo.jp/doremyi/
 

購入履歴

【送料全国一律580円】 【10,500円以上送料580円割引!】アレルギー対応食品をお探し…
2歳の息子(アレルギー&アトピーがあります)の 大好物です。 市販のふりかけって、添加物 多いけど、こ…[>>]
おでかけのお供に♪【ルミカ】Mega ステンレススープジャー
小1の子ども用に 購入しました。食物アレルギーが あって、給食の代替えを持参しなきゃ いけないので。 ス…[>>]
>> お買い物履歴一覧を見る
2016年04月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ご無沙汰してます(⌒-⌒; )

長男、志望高校に合格しました。高校生になります。早ーい。
まだまだ幼いのに。それなりにしっかりもしてるけど、私にとっては赤ちゃんの時の印象のまんまなのになー。

長男、心因性と思われる腹痛はまだまだ継続中です。高校、ちゃんと行けるかな。中学3年の2、3学期は結局休む事なく通えたけど(腹痛は毎日あった)、どうなるかな。
診療科にも継続してかかってます。
先生のアドバイスは具体的でかなりたよりになります。



次男は中2になります。
花粉の時期なので、なんか体調が悪いです。ほとんど毎日咳してる。喘息、というより花粉症。
この間、卵は約1/4個分で「耳、かゆい、喉が変」と、なりました。少なめの量を継続的に(ほぼ毎日)摂取中。
乳は、乳糖、乳由来の香料は食べています。他は完全除去。香料もたべるようにしたらちょっと幅が広がりました。


三男は小4になります。
この頃また腹痛が多くて困ってます。
除去を厳しくすると一時期腹痛がなくなって、しばらくするとまた腹痛が起こるようになってくる気がするんだけど・・・。
とりあえず栄養はとれてるから大丈夫なんだけど、不自由だし、不安だし、不憫です。
新学期からもお弁当持参です。
パックの牛乳は出してもらうけど。


子ども達の学校が、高、中、小とバラバラになるので、なんか、混乱します(⌒-⌒; )
行事とかわかんなくなりそう。
子ども達の食べる量が増えてて、食費が増えてくのもうわ〜って思ってます^_^;まぁいい事。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年04月03日 13時26分13秒
コメント(2) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.