7762859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My road is not one / Wasabi's

My road is not one / Wasabi's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/08/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

暑い日が終わったかと思っていたら・・
一旦・肌寒さが来て、また元に戻った。
夏と秋を右往左往しているような気候。どうなっとるん?
結局、大自然の成り行きには、人は勝てませんね。
昨日は25℃位・今日は30℃。
5℃の違いが・・身体をダルくする。ふにゃり。。
昨夜~早朝に煩いほどの大雨が降った。豆台風並だった

昨夕は、台風の余波も無く、海は静かだった。
  • うみ2.jpg

  • うみ1.jpg


未だ、ネットの初期の頃は結構Mailでも感情移入することが
多かった。その中のお一人の博多のオナゴ、常に都々逸(どどいつ)を
引用したMailを送って来るので、ついつい熱くなった。
"都々逸とは"、江戸庶民のクスッと笑えるような七・七・七・五の
言葉遊びなのだ。

俳句で云えば五・七・五。和歌で云えば五・七・五・七・七。
最近の公募等では、やはり五・七・五の”川柳(せんりゅう)
流行りですが、これもニャリとする風刺が面白い。

で・・博多のオナゴに貰ったMailには・・
*信州信濃の蕎麦よりもあたしゃあなたのそばがいい・・とか
*惚れて通えば千里も一里-------とか(^-^
"粋”なMailだな..とも思ったりもした。
古典を面白可笑しく引用する女に心惹かれましたねぇ。。

調べて見たら、他にもこんな都々逸もあります。

*あついあついと 言われた仲も 三月せぬ間に 秋が来る

*恋に焦がれて 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす

*ぬしと私は 玉子の仲よ わたしゃ白身で きみを抱く

*薔薇も牡丹も 枯れればひとつ 花でありゃこそ 分け隔て

*惚れた数から 振られた数を 引けば女房が 残るだけ

*昔馴染みと つまずく石は 憎いながらも あとを見る

*山のあけびは 何見てひらく 下の松茸 見てひらく


なるほどねぇ。。。ケケケと思いますよ(^-^

こんなんも、よ~ござんすな。(^艸^プッ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/08/26 06:01:16 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.