7760436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My road is not one / Wasabi's

My road is not one / Wasabi's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/09/20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

=岳鉄「名月号」運行 月光の下「かぐや姫」が電車ガイド=
富士市の岳南電車(通称・岳鉄)は18日夜、
月や夜景を楽しむ「ナイトビュープレミアムトレイン名月号」を運行した。
同市の観光大使「第36代かぐや姫クイーン」の斎藤果歩さんが車内アナウンスを担当し、
市内の見どころや岳鉄の歴史を案内した。(静岡新聞)

(詳しくは岳南電車のHPをご覧ください。)


で・・かぐや姫伝説は、日本各地にもあるようですが
ここ岳南鉄道の比奈駅の近くにも竹採塚公園もありまして・・
竹林の静かな公園の中の一角に、かぐや姫(竹採姫)の塚もありました。
石には、竹採姫と刻まれています。


いいんじゃないですか?史実であっても物語であっても。
要は、自分の心の中に夢を遊ばせるという時間があっても(^^

この地では、かぐや姫は月に帰るのでは無く、富士山に帰る と言う
言い伝えも残されているんですね。
ですから、里の者達と別れて富士山へ赴いたとされる囲い坂
途中、かぐや姫が振り返ったとされる見返し坂という地名も残されているという。
因みに、富士山の祭神は木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)と仰る女神です。
9月21日は、中秋の名月です。かぐや姫に逢えるかもよ!(^^

本日の静岡県新型コロナ感染者。「おょょ。。静岡市0人??」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/09/21 11:52:01 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.