7740486 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My road is not one / Wasabi's

My road is not one / Wasabi's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/11/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

陽も暮れて、晩飯喰う前に俄かに思い出して踊り場へ出た。
南のベランダからは月らしきものが観えず、踊場へ下りたら
東の夜空に薄ぼんやりと月らしい物体が観えた。
今夜は、60年振りだとかの ほぼ皆既月食らしいです。
まぁ..地球の影が月光を遮るというやつですな。。
完全に影が月を覆ったかは定かではありませんが・・カスカス光る月を確認。



300mm望遠をデジ一に取り付けて、カメラのISOを上げたり下げたり
何十枚かの連写の内、写りの良さそうなのをUPしてみます。
時間を追うごとに、月は地球の影を抜け出して輝度を取り戻して行きました。

早めの風呂上がりでしたので、余り寒さも感じませんでした。

その前に、晩飯当番でしたので・・肉じゃがを作ろうと時短を考えた。
圧力鍋じゃ中もよく見えないので・・以前.大量に貰った耐熱バッグを使う。

耐熱バッグの中に、ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・豚バラと
ほど良い大きさに切って+鶏ガラスープ・醤油大2・みりん大2・砂糖大1・料理酒100ccほどを混ぜ入れて、
袋のチャックを〆て電子レンジで12~15分.
まぁ..ホームページ↓ に、これを使ったレシピも充分にありますので・・
https://reed.lion.co.jp/search/reed8_1.htm
プチ圧力調理バッグを使ったレシピ↑
(あ。。肉じゃがの写真は撮り忘れて喰っちまった(^^; )

以前のDVDプレーヤーが壊れてしまって・・
釧路の知り合いから急遽、小型のDVDプレーヤーを送って貰った。
自分の部屋の小型TVに新たに使うのですが・・
そのままプレーヤーの上にTVを乗せるのも何だかと思い
100均で買ったプラの書類トレーを引っ繰り返し細工をしてセットした。

まぁ、自分用ですから少々見栄え悪いけど良しとしましょう。(^^

明日.11/20日(土)は市内各所で花火が上がるそうですが
確定した場所はコロナ禍のお蔭で事前通知は無い。音がすれば分るでしょう。


で・・そのコロナ感染者は静岡県内2日連続で感染者は0人でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/11/20 09:37:54 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.