000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぶんたろ0118

ぶんたろ0118

Freepage List

Favorite Blog

串日記 kushi1974さん
TEMVUSE住人記 もっちゃん1116さん
"ciao-kyoro' homep… ciao-kyoroさん

Comments

ciao-kyoro@ お疲れさまでございました 久しぶりにうかがったら・・・。 心臓が止ま…
ぶんたろ0118@ Re[1]:どうもありがとうございました。(07/19) mmkさん はじめまして。 こんな長くてま…
mmk@ Re:どうもありがとうございました。(07/19)  はじめまして。夏海ちゃんと同じ年(数…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2004.11.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月25日(木)
生後6ヶ月5日

夏海に絵本を作ってあげた。
というのも、年末にマレーシアに行く際にはさすがにすごい量のカード類を持っていくのはやめようかな、と思ったとき、カードの代わりに絵本を作ってあげて持っていこうと思いついたのだ。
いつものようにフライング気味に作り始めて昨日完成してしまった。
そうなると1ヶ月も眠らせておくのはもったいないなぁ、と思い、今日見せてあげた。
とても嬉しいことに、表紙を見ただけで「ぎゃーーー!!!」と大騒ぎするくらいの大喜び振り。
作った甲斐があったというものだ。
夏海の写真を選んでプリントアウトし、文章をつけただけなのだが、結構時間がかかった。
でも、これだけ喜んでくれるならまたつくろうかな、という気にもなる。
今日は3回も読んであげたのだけど、まだ文章を見る余裕がないくらい、かぶりつくように写真を見入っている。
一応、夏海ちゃんが知っている言葉だけで書いたので、落ち着いて字を見るようになったら、夏海ちゃんは全部読めるはずなんだけどなー。
絵本
ちなみにこの絵本、昨日完成した時我ながらはじめて「私ってもしかして結構いいお母さんなんじゃなかろうか。。。」と思ってしまった。
旦那に見せたら、旦那もびっくりしていた。
しかも、旦那も登場するので、満足そうだった。
「これ、夏海も喜ぶけど、登場している周りの大人も大喜びの絵本だね。」といっていたので、今日夏海と妹宅を訪れる時も持っていったら、妹も感心してくれた。

離乳食の特に野菜がどうもうまくいっていないので、昨日帰った旦那と一緒に何でなのかなー、と考えてみた。
こういうとき、1人だとどうしても客観的に見れないので旦那の意見というのは結構参考になる。
話し合った結果、多分、夏海のためだけに作って裏ごしして一体もとの形がどんなだったか分からないものが嫌なんじゃないか、ということになった。
箱根旅行の時は、我々の御飯の時間に旦那のあぐらの間に座って、旦那が差し出すものは殆ど躊躇せずパクパク食べていた。
ということで、今日はいつもとちょっと趣向を変えて、御飯を作っているところを見せてあげた。
スリングに入れて、私が離乳食を作っているのを見せてあげ、あとつぶすだけ、というところまでやってテーブルに運ぶ。
そして、食べさせてあげた。
おかゆ、ブロッコリとカリフラワー、鯛。
おかゆはいつものように食べるけれど、他はまた警戒するので、目の前でつぶしてみせてあげてみる。
いつもよりは食べた。
でも、まだパクパク!という感じではない。

昨日から2回食にしているので、お昼寝から目覚めて30分後の17時に夕御飯。
今度は、パン粥、大根、お豆腐。
パン粥はすごい勢いで食べるけれど、他はまた様子見しているので、夏海の目の前で夏海のスプーンで私が「たーべよ!」と食べ、「あ、これ、おいしいわ。」と一言言う。
そうすると、夏海が私の顔をじっとみて、目に見えて嬉しそうに笑った。
続けてまた2口目を食べようとした瞬間、そのスプーンを横からぶんどって、夏海がぱくついた。
大根も、お豆腐もそれで食卓に運んだ分はほぼ全部食べてしまった。
何だよ。味じゃないのか。
こんな簡単なことだったんだ、と結構あっけに取られてしまった。
子育てって本当に奥深いわ。。。。

夏海ちゃんはまだ本調子じゃないのか、最近わがままちゃんになりつつあるのか、
ちょっとしたことでご機嫌斜めになり、かわいい声でひんこら言って、最後はおっぱいをチューチューする、というのを何度も繰り返していた。
その割に、何かきっかけがあると絶好調になる。
でも、そのきっかけというのが、今までの乱暴な遊びや、飛行機ぶーん!ではないところが結構難しくなってきた。
うんちが多めで少し水っぽかったので今日もスイミングに行くのをやめた。
よく考えたら私も鼻水だけ止まらない状態で少し風邪をひきずっている。
今月はベビースイミングを4回全部消化しきれないな、、、、でも仕方がない。

最近夏海の自我がどんどん強くなって、意味が分からない場面で大興奮したり、すごい怒ったりする。
ついこの間まで、割と私の思い通りに機嫌をとったり出来て、すごく楽だったのだけど、そうはいかなくなって来た。
今一まだついていけていない私。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.25 18:54:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X