106541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぶんたろ0118

ぶんたろ0118

Freepage List

Favorite Blog

串日記 kushi1974さん
TEMVUSE住人記 もっちゃん1116さん
"ciao-kyoro' homep… ciao-kyoroさん

Comments

ciao-kyoro@ お疲れさまでございました 久しぶりにうかがったら・・・。 心臓が止ま…
ぶんたろ0118@ Re[1]:どうもありがとうございました。(07/19) mmkさん はじめまして。 こんな長くてま…
mmk@ Re:どうもありがとうございました。(07/19)  はじめまして。夏海ちゃんと同じ年(数…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2004.11.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月27日(土)
生後6ヶ月7日

夏海ちゃんは朝からご機嫌。
朝の3時半に帰ってきてお腹に力が入らずごろごろモードの旦那と嬉しそうにきゃーきゃーいいながら遊んでいた。
下痢も少しおさまったようで、お尻の赤いのも少し引いてきた。
今日は少し離乳食をお休みして、朝はおかゆだけ、夕方はお休みした。
下痢のようなうんちを1回していたが、それ以外はうんちはせず、お尻も悪化せずに今日は終わった。
明日からまた離乳食を再開してみて様子を見ることにする。

朝、おかゆだけを旦那に食べさせてもらって、今日は器に入っていた小さじ4をあれよあれよという間に完食してしまった。
我々が御飯を食べていると乗り出して欲しがるので、旦那がお味噌汁に入っていたお豆腐を軽くつぶしてあげると、これまた椅子の上に立ち上がってスプーンを奪いにいって食べてしまった。
お豆腐も小さじ2くらい軽く食べた。
我々が食べると夏海も何でも食べるので、皆そろって食事をするのがいいのは分かっているのだけど、平日は旦那がいないので夏海の離乳食の用意だけでいっぱいいっぱい。
私は夏海が昼寝中に適当なありあわせのものを食べるのが常だ。
そう考えると、2人目なんて想像しただけで恐ろしい。
皆どうやってやってるのだろう。2人以上子供がいるお母さんは無条件に尊敬のまなざし。

今週私が風邪を引いていて全然プールに連れて行ってあげられなかったので、今日は旦那にお願いしてベビースイミングに連れて行ってもらった。
私もぶんたろうを連れてプールの前にぶんちゃんを待たせて一緒にスイミングクラブに入り、夏海を水着に着替えさせる。
隣のオムツ替え台を使っていた2組の親子がいた。
赤ちゃんは両方3月生まれとのことで、生後8ヶ月くらい。
1人は男の子でもう1人は女の子だったのだけど、女のこの方がものすごく大きくて10キロ超えているらしい。
ものすごくデーーン!としていて迫力ものだ。
しかも、まだ寝返りも打たないらしいから全然動かなくて、ある意味余計に迫力がある。
夏海がその横で寝返りうってお座りすると「え?自分でお座り?すごいすごい!」と2人のお母さんから褒められる。
私が荷物をロッカーに入れているすきに、なんとオムツ替え台のふちにつかまって立ってしまい、「え?えええええ?たっ!たってます!」とお母さん方に驚かれる。

夏海を旦那に届けてから自分は3階から旦那と夏海をビデオにとる。
3階は鏡張りになっていて、3歳以上の“キッズクラス”(ベビーとキッズはプールを2分割して同時に進行する。キッズは親が一緒に入れない)の子供のお父さん、お母さんがてんこ盛りである。
私は3階の室内プールに続くドアからプール側に入り、プールの周りを取り囲むベランダのようになっているところから夏海をビデオにおさめる。
プールの室内って水着を着ていると分からないのだけど相当暑くて、普通の服を着ていると1分で額や背中を汗が伝うほど暑い。
ダラダラ汗をかきながら、「これで冷えたら、プールはいるより風邪が悪化する~~!」と思いながらも、こんなチャンスはなかなかないのでビデオを撮るのをやめられない。
夏海ちゃんはお父さんに「高い、たか~い!」と放り投げてもらうと大喜びしている。
そして、いつものように「あっぷっぷ!」で潜るのなどは、本当に淡々と練習している。
水に潜る練習の時って、驚くくらい“普通”の顔をしている。嬉しいでも、嫌がるでもなく、まるで何事もなかったかのような。。。あれは何でなのかしら?

ジャグジーであったまってシャワーを浴びた夏海ちゃんをまた受け取ってお洋服にお着替え。
これ結構大変だったなぁ、一緒にプールに入るほうが楽だ。
早く男子更衣室にもオムツ替え台を配置して欲しい。

夏海がお昼寝をしている間に大人はさっと御飯を食べ、夏海がお昼寝から起きると今度は六本木一丁目のオフィスに向かう。
「来年あたりから、ぼちぼち家で請けられる仕事だけ請けるよ。」と宣言したら、何故かすぐに仕事をお願いされてしまったのだ。
何でも人手が足りず、とっても困っているということなので、夏海のお昼寝の間と夏海が夜寝てからの時間だけでどのくらい仕事が出来るものか、ためしにやってみることにしたのだ。
今日はその仕事の資料の受け取りと説明を受けにいった。
夏海ちゃんはオフィスでも大声あげてみたり、周りのものにつかまっちゃあ立って、と遊んでいたが、そのうち寝てしまったので、仕事の話が一段落した私が夏海を抱っこし、今度は旦那が仕事をする。
元同僚たちが土曜も出勤して仕事をしているのに、のんきに娘を抱っこして話しかけ邪魔をして暇をつぶす私。

オフィスから戻ると、旦那が結婚式に行ってしまったので、私は夏海ちゃんと遊ぶ。
今日はとにかく、つかまり立ち、そして、つかまり立ち、更につかまり立ち、の日であった。
彼女の意欲には本当に舌を巻いてしまうのだけど、うまくつかまれないもの、つかまっても動いてしまうもの、低すぎるもの、などなどとにかくつかまって立ち上がろうとし、失敗して転んでも何度でもまたすぐつかまって立とうとする。
うまく立てたら、今度はすかさず歩く。
ものすごく頑張りやさんだ。
最近、車輪がついて動くテーブルの足につかまって立とうとするのだけど、テーブルが動いてしまって何度もフローリングの上に転んで泣くのだけど、それでも何度でもまた挑戦する。
今日もまたやっていて、見ているとどうやらテーブルの上のほうについているばねの様になっている部分に触りたくて仕方がなかったようだ。
ハイハイしていって、上手につかまって立って、念願のばねにタッチし、そのうちテーブルが動いてバランスを崩して落ちてしまう。そしてまた立ち上がる。というのを何度も繰り返していた。
3コマ

さて、来週はもう12月。早い早い。
年賀状に旅行の用意、今年最後の保育園訪問などなど、またしても忙しそうだ。
幸いなことに私の風邪はもう殆ど良いみたい。
油断せずに今日も早めに寝てしまおう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.27 22:36:23
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X