000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぶんたろ0118

ぶんたろ0118

Freepage List

Favorite Blog

串日記 kushi1974さん
TEMVUSE住人記 もっちゃん1116さん
"ciao-kyoro' homep… ciao-kyoroさん

Comments

ciao-kyoro@ お疲れさまでございました 久しぶりにうかがったら・・・。 心臓が止ま…
ぶんたろ0118@ Re[1]:どうもありがとうございました。(07/19) mmkさん はじめまして。 こんな長くてま…
mmk@ Re:どうもありがとうございました。(07/19)  はじめまして。夏海ちゃんと同じ年(数…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2005.03.15
XML
カテゴリ:夏海のエピソード
3月15日
生後9ヶ月23日

夏海はまだやっと上の歯が一本頭を出したばかりなのに既に歯軋りをする。
今日も抱っこして寝かしつけているとまどろみながらギリギリ、ギシギシとやっていた。
いっちょまえに。。。

2、3週間前まで、完全に炭水化物のオニだったのに、ここ最近炭水化物をあまり食べなくなった。
代わりに今度はたんぱく質のオニである。
大分前から、夏海の好きな食べ物NO1の座に輝き続けているのはチーズである。
どんな変わった形状の食べ物が前に並べられていても、初めての食材を出しても、チーズが食卓に並んでいる限りは、まずチーズを食べないと始まらない。
「チー!チー!」とうるさい。
第2位はイチゴだろうか。これまた甘いおいしいのだと際限なく食べる。
イチゴは「い!ちー!いちー!」とコールする。
お魚や卵、ミルクの入ったお料理は最近何でもお気に入りである。
特にちょっとチーズをいれてオーブンで焼いたりするとものすごい勢いでぱくつく。
そうそう、多分お野菜ではアスパラガスが一番好きかな?
最近は人参も結構すきでそのまま出しても自分でパクパク食べる。

次に夏海の最近のおしゃべりについて。
ものすごい省略形なのだが、結構色々しゃべる。
チーズ→「チー!」
イチゴ→「い、ちー!」
ごろん→「ご!」
おっぱい→「っぱ!」(ただし寝ぼけていると上手に「おっぱい」って言う)
お母さん→「おかぁ!」
ちゃんちゃん(私が歌を歌う時に言った)→「ちゃ」
いつもちゃんと言うのは「よいしょ」かな。これが一番上手。

そして、相変わらず「こぇ(これ)」の時代は続いている。
朝から晩までテレビに出てくるものやおもちゃ、家具、ぶんたろう、絵本、絵本のキャラクター、その他何でも指差して「こぇ!」「こぇ!」と言いまくる。
イントネーションが反対で「こ」が高く、「ぇ」がやや低い。
ので、どこのなまり?という感じである。
家にある本のレパートリーが限られているので、もう大体わかって飽きてきたのか、最近また絵本にあまり集中しなくなった。
私が読んでる側から、頭をかしげて次のページを覗きこみ、また次から次へとどんどんページをめくっていく。
こりゃ、また新しい本を調達しなきゃ、、、、と思い、ついに定期購読のサービスに申し込んだ。
このサービスは夏海の学校の園長先生お勧めだったので。
定期購読なんて、母親が絵本を選ぶことを放棄しているようで、また月齢にあわせて送られてくると夏海には後追いになるかな、とも思って今まで絶対利用するつもりはなかったのだけど、これからものすごい量の本を買うことになるだろうから、そのうちの何冊かをこういうサービスで調達するのも悪くないかもしれない、と思い始めたのだ。
私が一人で選んでいると偏るかもしれないし、そういうサービスはものすごく色々研究しているしジャンルも幅広いらしいのでためしに申し込んでみた。

夏海の風邪が心配だったので今日は朝からまた小児科に行って来た。
お鼻と咳が出ているが、程度は軽いといわれお薬を出してもらった。
一日元気に遊びまくっていたが、お鼻と咳はあまり良くなっていない気がする。
明日のプリスクールはどうしたものかなぁ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.15 19:46:53
コメント(0) | コメントを書く
[夏海のエピソード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X