000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぶんたろ0118

ぶんたろ0118

Freepage List

Favorite Blog

串日記 kushi1974さん
TEMVUSE住人記 もっちゃん1116さん
"ciao-kyoro' homep… ciao-kyoroさん

Comments

ciao-kyoro@ お疲れさまでございました 久しぶりにうかがったら・・・。 心臓が止ま…
ぶんたろ0118@ Re[1]:どうもありがとうございました。(07/19) mmkさん はじめまして。 こんな長くてま…
mmk@ Re:どうもありがとうございました。(07/19)  はじめまして。夏海ちゃんと同じ年(数…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2005.05.17
XML
カテゴリ:イベント
5月17日
生後11ヶ月27日

今日はハナミズキの会、これは地域のママサークルである。
2004年5月生まれの子供とママの集まりなので、今月はお誕生日会となった。
なぜかこんな時に限って当番になってしまったので、ケーキなどをアレンジしなくてはならなかった。
しかし、1歳の赤ちゃんが食べられるケーキなんて市販で売っていないので、結局作ることにした。
昨日の夜も私は娘と一緒に寝てしまったので夜中におきだしてきて、運悪く仕事をしていた旦那にも手伝ってもらってヨーグルトケーキを作った。
朝、自分のスイミングに行く前に何とかデコレーションも終えて、完成。
バタバタ用意をしながらSさん(ベビーシッターさん)と世間話。
最近の私の頭の中は、明けても暮れても“二人目”“引越し”“小学校”“幼稚園”なので、そんなようなことをしゃべっていたら、Sさんはずっと我慢していたようで「絶対2人は作ったほうがいい。夏海ちゃんも喜ぶ。産みなさい、産みなさい」と言う。
それなのに、「でも、目黒区に引っ越しちゃったら、私が登録している家庭安心センターは品川区だから、管轄が違うわねぇ」だって。
産みなさい、という割りに手伝ってはくれないんだ。がっくりである。
そして慌ててスイミングに向かった。

スイミングでも私の頭の中は、“二人目”“引越し”“小学校”“幼稚園”なので、珍しく自分からおばさんたちに話しかけて、地域の小学校情報など得ようとがんばる。
皆おばさんたちは親切にいろいろ教えてくれるが、いかんせん若い人でも50台なので、随分前の情報だ。
やっぱり現役のママでないと駄目なことが判明。
一人幼稚園生のママがいるのだが、越境で大田区の有名公立小学校に行かせることを決めていて、品川の情報はあまり知らないとか。
誰か小学生か幼稚園生の現役のママをつかまえないと。。。。

家に帰って夏海のご飯を食べさせて、慌ててハナミズキの会に向かう。
今回はほとんどの子が1歳を迎えたとあって、結構歩いている子が多く、前は広く感じた部屋もぐっと狭くなった。
赤ちゃんたちの運動量も増えたし、遊び方も前と違ってきた。
おもちゃの取り合いも前よりずっと激しいし、他の子とよく遊ぶ子、基本的に一人で遊ぶ子、などキャラもはっきりしてきたように思う。
夏海は私の元にいることはほとんどなく、ずっと部屋の中をぐるぐる動き回って、お友達のところにいったり、ママたちにおもちゃを「はい」と渡したり、ととても忙しく過ごしていた。
笑ったのが、おやつを持っているママを見つけると、おやつを指差してよこせとアピールし、皆から何かお菓子をもらって、食べていたこと。
どこかのママが自分の子供のためにお皿に出してくれたお菓子をお皿ごと拝借して一人で食べていたり、自分の見飽きたマグではお茶を飲まないと言い張って人のマグを次から次へと拝借して、自分で上手にあけてチューチューお茶を飲んだりしていた。

皆そろうと早速ケーキを出してハッピーバースディとなった。
私が作った大したことないケーキを出してきてテーブルに広げてふと後ろを見ると、ママたちがこぞってビデオを取り出してそのケーキを収めていたのにはびっくりした。
いつも誰もビデオなんて撮らないのに。。。。
ハッピーバースディの歌は、お誕生日会があるたびに園で聞いているからか、夏海はすでに知っているようだった。
が、それが自分の誕生日というのはあまりよく分からない様子だった。
しかし、取り分けられたケーキにはものすごい勢いでがっついていた。
このケーキ、とあるサイトでレシピを拝借してきたのだが、基本的にはヨーグルトをゼラチンで固めたものに、サワークリームとイチゴでデコレーションしたもの。
まだあまり離乳食がうまく進んでいない、、、と言っていたママもいたが、見ていたら大体全員食べられたようだった。中には2、3人、ケーキ1カットを完食していた子もいた。そういう夏海も相当食べて、私は2口くらいしかもらえなかった。良かった。
そしてお次はプレゼント交換。皆で歌を歌いながらプレゼントを回すやつ。
うちは、夏海の大好きな「いいお返事できるかな」の絵本を持っていった。夏海ちゃんはスヌーピーのパズルをもらい、その場であけて早速前にしゃがみこんで私と一緒にピースをはめたりして楽しんでいた。
イベントがあっていつもよりも楽しい雰囲気だった会が終わる頃、午前中にあまりちゃんとお昼寝しなかった夏海はもうすっかりおねむで、私にべったりくっつきだした。
帰り支度をして抱っこしたらあっという間に眠りに落ちた。
帰り道に何人かのママと話しながら歩いていたら、やっぱりここでも2人目の話になった。
皆、2人目を考えている人が多くて、いつごろにするかという話で盛り上がる。
特に、私と同じ年くらいのママと二人で「だって早くしないと高齢出産になっちゃうしー!!」と盛り上がっていたら、「えぇぇ?なっちゃんママ20代でしょう??」と皆に言われる。
えぇ?私?今年34だよ。。。と言うと、皆のけぞってびっくりしていた。
いつもチープなピタTを着てへそだしルックだし、お化粧とかも30代ではないらしい。
そんな高齢出産いないよ、、、ということらしい。
そうかなー。。。

家に帰ると例によって彼とけんかしたらしい妹が突然やってきて、夏海は大喜びしていた。
妹が愚痴をはきまくる合間に夏海を抱っこして遊び、夏海は雄たけびをあげながら目を輝かせていた。

最近歯磨きが大嫌いな夏海。
夜、はみがきじょうずかな、の歌を歌うと、うれしそうに自分で歯ブラシをとってきて得意げに磨いているのに、私が歯ブラシを取るといきなり大騒ぎを始めて、口をつむり、舌で歯ブラシを追い出して、ぎぎがぎごぎーーーーーっと叫び、しまいには怒り泣きをして大汗をかく。
そして、終わったあとはしばらく口も聞きたくない、という感じで、しゃべりかけると「●×゛~¨#$е★~~!!!これとこぇとこぇ~~!!!」とよく分からないことを怒鳴って怒っている。
でもね、歯磨きしないと虫歯になるんですよ、、、、、
早く慣れてくれることを祈ります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.18 03:51:01
コメント(0) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X