|
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます。 朝倉千恵子です。 先々月、ハウスメーカー2005年次入社の方々を対象とした 「営業マン(セールスパーソン)フォローアップ研修」 を実施しました。 24名の営業マン・・・ 2~4月の3ヶ月で、契約棟数はナント全員で3棟・・・ ところが研修実施後(12時間) 5月~7月は 24名中10名が2棟以上を契約 研修後契約棟数は7倍以上になったと 派遣責任者の方から報告がありました。 表彰を受けるトップ20名の中で 2005年次が10名入賞したとのこと。 担当させて頂いた講師としては 正直嬉しかったです。 第一弾として 2~4月に3ヶ月間にかけて実施した研修 (月に一回4時間研修三開催) その後彼らは自らの力で成果・結果を出しました。 久しぶりに逢った彼らはとても凛々しかったです。 (私は多い時は月に37回研修・講演を 担当する時もありますが、90%が男性教育・・・ 内80%が営業マン研修です。) 営業研修は数字と言う結果で、すぐに効果が証明できます。 種まきの結果が数字に確実に出ます。 ”今の結果は過去の種まきの結果” ”蒔かぬ種は生えぬ・・・” 気合、根性は仕事においては当たり前 しかし、気合根性だけでは売れません。 ある統計によると 家を建てようと決めた人が、実際に展示場などを 見学に行くのは平均5件だそうです。 決め手のナンバー1は 何と言ってもその際に対応してくれた営業マン!!! (セールスパーソン) 決定のトップ1は、やはり営業マンだった・・・ (モノは良くて当たり前・・・) 結局は、誰から買いたいか・・・ですね。 5名の営業の中で比較しながら、決めていることになります。 私は研修を担当しながら受講生に言います。 私がモノを買う際・・・ 「相手の目も見れない人からは買いません。」 「言語不明瞭で何を言っているか サッパリわからない人からも買いません。」 「清潔感のない不潔感漂う人からは買いません。」 「挨拶一つまともに出来ない人に ハイクオリティーな仕事が出来るとも思いません。」 挨拶一つ 歩き方一つ 名刺交換一つ すべてが視覚に訴えかける情報です。 お客様は瞬時に私達を見て判断します。 この人を担当にしたいかを、一瞬で見極めます。 そして決めます。 初対面の印象の中で、相手に与える印象は 外見が80% 話し方が13% 人柄はたったの7%しかないといわれています。 話を聞きたい! この人に説明して欲しい!と 思っていただけるのに 6~7秒もあれば十分だということです。 個人的にはお付き合いして、 味の出るタイプが好きですが ビジネスにおいては 一瞬で相手に不快感を与えてしまったら その先はありません。 「フォローアップ研修」で久しぶりに彼らに会い 以前よりうんと成長したいい顔を見て 一つ質問をしてみました。 「皆さんは身近に目標としている人はいますか?」 ・・・・・ この問いかけ ある共通項があることに気付いた。 とても大事なことなので 明日具体的に書きます。 つづく・・・ ←ポチをお願いします。 是非社長ブログランキングにご協力をお願いします。 ←下記をクリック!! *お知らせ* 「トップセールスレディ育成塾」体験セミナーに お申込は下記をクリック 「トップセールスレディ育成塾体験セミナー」 是非お越しください。お待ちしております。 スタッフブログも是非ご覧下さい。 スタッフブログはこちらをクリック!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 2, 2008 08:10:52 AM
|