976206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

湯村温泉・朝野家館主のブログ

湯村温泉・朝野家館主のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yasa19560201

yasa19560201

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2015年11月07日
XML
0.JPG

昨夜、知合いのK先生から、頼まれた「職業ガイダンスセミナー」講師の打合せで、浜坂高等学校に行ってきました。数年前にもしたことがあるけど、その時は面接前のガイダンスで「面接と物事の考え方」を話したと思う。

今回は1年生109名。キャリア教育の一環で、生徒が職業について考える機会が目的らしい。私の高校1年生の時とは大きな違いがある。先生の方からは「湯村温泉の特性などジオの観点や仕事、まち創りまで多岐にわたって、何でもいいですよ。地域を知ることが大切ですから・・・」

1.jpg

早速、以前講演させていただいたものを手直ししながら、パワーポイントを作っていった。話す時間は35分、逆に何を削ったらいいのか、そぎ落としが大変だ。

高校1年生だから・・・。後2年も高校生活がある。ならば知識を智恵に、体験を、個性を伸ばせなどの精神論の道しるべも必要かな!?この子どもたちが、将来の新温泉を創っていく事の可能性は高い。この若い人材を帰って来させる方法は???

個性化→差別化→唯一化
そこにしかないなら帰ってくる、豊かさは物・金?それとも精神・人なのか?自分を考えるとUターンしても豊かに暮らせている。何がゴールなんだ。自己問答をしながらパワーポイントに画き込んでいく。解るかなぁ~。

2.jpg

いい機会だから、「荒湯・生キャラメル」の宣伝もしておこう。

浜坂高等学校では、授業で産業6次化や商品作りも進めている、何かの参考になるだろう。アンテナを高くし、知識を智恵に変え、行動する勇気を持てば、何処にいようと何をしていようと夢がかなうことを伝えたい。

3.jpg

ディズニーランドの半径を面積を出すには、数学の√も必要だし、生キャラメルを作るにも科学のメイラード反応も知っていなければならない。無駄な授業は無いのだが・・・ちゃんと最後まで聞いてくれるかな?

でも、それよりもしゃべりすぎて、時間オーバーの方が心配だ~なぁ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月08日 17時33分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[まちづくり・人づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X