|
カテゴリ:まちづくり・人づくり
![]() 昨夜、知合いのK先生から、頼まれた「職業ガイダンスセミナー」講師の打合せで、浜坂高等学校に行ってきました。数年前にもしたことがあるけど、その時は面接前のガイダンスで「面接と物事の考え方」を話したと思う。 今回は1年生109名。キャリア教育の一環で、生徒が職業について考える機会が目的らしい。私の高校1年生の時とは大きな違いがある。先生の方からは「湯村温泉の特性などジオの観点や仕事、まち創りまで多岐にわたって、何でもいいですよ。地域を知ることが大切ですから・・・」 ![]() 早速、以前講演させていただいたものを手直ししながら、パワーポイントを作っていった。話す時間は35分、逆に何を削ったらいいのか、そぎ落としが大変だ。 高校1年生だから・・・。後2年も高校生活がある。ならば知識を智恵に、体験を、個性を伸ばせなどの精神論の道しるべも必要かな!?この子どもたちが、将来の新温泉を創っていく事の可能性は高い。この若い人材を帰って来させる方法は??? 個性化→差別化→唯一化 そこにしかないなら帰ってくる、豊かさは物・金?それとも精神・人なのか?自分を考えるとUターンしても豊かに暮らせている。何がゴールなんだ。自己問答をしながらパワーポイントに画き込んでいく。解るかなぁ~。 ![]() いい機会だから、「荒湯・生キャラメル」の宣伝もしておこう。 浜坂高等学校では、授業で産業6次化や商品作りも進めている、何かの参考になるだろう。アンテナを高くし、知識を智恵に変え、行動する勇気を持てば、何処にいようと何をしていようと夢がかなうことを伝えたい。 ![]() ディズニーランドの半径を面積を出すには、数学の√も必要だし、生キャラメルを作るにも科学のメイラード反応も知っていなければならない。無駄な授業は無いのだが・・・ちゃんと最後まで聞いてくれるかな? でも、それよりもしゃべりすぎて、時間オーバーの方が心配だ~なぁ~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年11月08日 17時33分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[まちづくり・人づくり] カテゴリの最新記事
|