276396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポメラニアンあさとの日々

ポメラニアンあさとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽめあさ

ぽめあさ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぽめあさ@ Re:暮らしvlogへの第一歩?!三脚を買いました!(04/19) みほさんへ バタバタっとして コメントへ…
miho726@ Re:暮らしvlogへの第一歩?!三脚を買いました!(04/19) こんばんはー。 なんだか、自分のことみ…
ぽめあさ@ Re[1]:【奈良】桜大仏を見に壷阪寺へ(04/04) やすじ2004さんへ 週末は桜を楽しませた…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.07.15
XML
テーマ:蚊の季節(45)
カテゴリ:日々のあれこれ
こんばんわ

夏が苦手なのは暑さばかりではなく
蚊が出るから!って方も多いのでは?

私も蚊、大の苦手です雫

ただでさえ寝苦しい夜
やっと寝れそうだな~と思ったところに
プ~ンとなぷー

電気つけて眠い目こすりながら
どこだどこだと探して
何度も取り逃がして汗だくー--

こんな経験だれでも一度はしたことありますよね



でも最近は、蚊よけのグッズ?アイテム?って
たくさん出てますよね~

ホームセンターに行くと
選ぶのが迷うほど種類も豊富

私もそんなに詳しく知らないんですけどね

ワンプッシュタイプが出たときには
飛びつきましたぱー



それまでは液体ベープを
寝る前から朝起きるまでつけて寝てたんですが
蚊が出ない日も
毎日殺虫成分を吸い続けることがいやでわからん
(体外に排出されるので害はないそうですが)

ワンプッシュタイプが出てからは
出た時に退治!ってスタイルにしてます

これ本当に効くよね~

室内の蚊よけ対策は
このワンプッシュタイプだけだけど
屋外にはいろいろと置いてます

玄関には毎年吊るすタイプのものを



私はそのまま使っているけどぽっ

吊るすタイプのカバーは
towerが人気ですよね




今年は貼っていないけど
よく出入りする中庭側の窓には



あみ戸にとりつけるタイプの
虫よけネットをぱー

でも中庭の花壇に水をあげたり
雑草抜きをするときの屋外の蚊よけには
蚊取り線香を使ってます



蚊取り線香って使うひと減ってきてるのかな...

火を使うし
煙がけむくて目や喉にもよくないし
洗濯物を干していたりすると匂いがつきそうだし
マンションとかではとくに敬遠されそう

それでもまだ我が家は屋外は蚊取り線香

匂いも懐かしくて私は好きなんですよね黄ハート

蚊取り線香入れは去年だったかな?
いつだったかに買った3coinsかセリアのもの
記憶あいまいすぎ



今年はじめて使います

↑使い方の紙とか捨ててあったので
そのままのせて使ったら火が消えちゃった雫

再度、菊花線香についてたスタンドを使って
浮かせて火をつけました🔥



ん?これであってる?

 ​
素敵な蚊取りのいれもの

火つけに使ってるチャッカマンは
最近セリアで見かけて買ったもの



大好きなベージュ

おしりのとこに折りたたみフックがついていて
吊るせて収納できるところも◎

蚊取り線香をいれるものは
ずっと無印のものを使っていたけど



入り口が狭い陶器のものだったので
落ちた灰を洗うのに苦労しました



手放そうかと思ったけど
まだきれいだしなにかに使えるかなぁ、と
おうちの中をウロウロ

そうして
玄関のペンや印鑑入れに行きついたのだけど



この玄関のところ、なんとかしたいんだよなー--

でもとりあえずはこれでいいや。

+++  +++  +++

あと、蚊よけ対策で気になっていたこと
ざっとまとめてみますえんぴつ

あさちゃん犬に蚊よけのものってよくない?
一応、哺乳類全般と鳥類は
一般的な蚊取り線香の殺虫成分も大丈夫みたいです
ただ昆虫とかには危険なので
飼われてる方は注意が必要です

蚊取り線香の置き場所はどこが効果的?
殺虫成分は下から上へ拡散するので
誰も触るおそれがないなら足元に置くのが鉄則なんだって

蚊取り線香を焚いてても刺されるときがある。なんで?
外は範囲が広いので殺虫成分がゆきわたりづらい
短時間でも、巻きの小さいものを
複数焚いた方がいいようです


巻きの少ない小さいタイプ

今まで知らなかったことなんだけど
蚊取り線香を途中で消したい場合は
消したいところでクリップを挟めば消えるんだって



本当に消えた目
みなさん知ってましたか?

あと調べていて、なるほど!と思ったのは

蚊取り線香は
​​蚊が発生するのを予防する効果がある​​​​​ってこと!

というのは
蚊取り線香の成分が蔓延してる場所で
蚊は卵を産まないから

今年はもう手遅れかもしれないけど
来年は蚊が出始める前にも蚊取り線香焚いておこうぐー

蚊は刺されてかゆいだけじゃなく
いろんな怖い感染症も媒体するので
きちんと予防していきたいですね

今日も
最後まで読んでいただきありがとうございました!

また遊びに来てくださいネ♪

+++  +++  +++

​​​ブログで紹介した商品まとめてます
覗いてみてください目
↓↓



このブログの更新をお知らせします🔔
↓↓
ポメラニアンあさとの日々 - にほんブログ村

Instagram(@pomeasaroom)
↓↓
  ​

こちらもフォローいただけるとうれしいです

ランキングに参加しています
ぽちっといただけると更新の励みになります♪
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.15 20:57:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.