115967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ティリティタン♪

PR

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

頭がいいとは?&英… New! 神風スズキさん

台湾茶旅、13万円に… 上海小町さん

コーヒー直売日 上海→佐賀コーヒーソムリエさん

うなぎ 藤田! 食の匠のお助けまんさん

旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん
*泡沫*~ウタカタ~* ぱみゅ0209さん
パパ pikkon21さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
踊ってみよう!フラ… Mari*Campanillaさん
安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん

コメント新着

ChiChiBunBun Cha@ Re:ダイキン→☆てぶくろくろすけ☆(07/29) はじめまして。 長新太の展示会があるとの…
せこたん♪@ 追伸 「全員集合」のDVDを観た後に これ読ん…
せこたん♪@ Wao! トートの模様、 思いっきりあおむしの食…
あさ太郎 (・∀・)ノ@ Re[1]:断熱フィルムにご用心!(05/13) aoazulさん おらら(・∀・)ノ バルサ優勝…
aoazul@ Re:断熱フィルムにご用心!(05/13) おひさーーー なるほど。。 うちは完璧…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
なみべえ☆@ Re:もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう。 私は「バムとケロのさむいあさ」を違う所…
エンタオ@ Re:もっとハグしてあげよう。もっと読んであげよう。(04/20) お久しぶりです。 地震当日は大変だった…

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年03月24日
XML
テーマ:Shanghai*Style(495)
今日で上海生活一ヶ月目。早かったような長かったような・・・
記念に2つの新しい事にチャレンジしてみました。

まずは「交通カード」(・∀・)ノ
2006_03 029.jpg
日本でいうところの「Suika」です。
デポジットとして30元(約450円)支払い、お金をチャージします。
こっちでは電車、バス、タクシー全てに使えます(ボロいバスでは使えませんが)。。
なので、タクシーから降りる時にはカードか現金か、必ずどっちで支払うか聞かれます。

地下鉄の駅に行き、デポジット額を知っていたので、
手には100元札を握りしめ、窓口のおばちゃんに丸暗記した中国語で
「交通カード下さいな。」
と緊張のため顔をひきつらせながら言いました。
アダムス・ファミリーのママみたいなメイクをしたおばちゃんが
「☆○▲◆・・・・」
と怖い顔で何か言ってます。

・・・・・はて。何言ってるんだろう。全く分からない。
差し引き70元チャージしてくれればいいだけなんだけど・・・
「☆○▲◆・・・・」
おばちゃんの熱弁は続く。
呆けている私にあきらめたらしく、レジ額「70元」を打ち出した画面を指差し
何か言ってカードを渡してくれました。

さらに
「☆○▲◆・・・・」
何か言ってるから、
「あ。やっぱり100元チャージしろ。でプラス30元くれって言ってるのかなぁ」
と思いお金を追加した。
そうしたらアダムスおばちゃん、鬼のような形相で怒ってる。
で、シッシッみたいな手つき。

あ。もう済んだんだ。これでいいんだ。(・∇・)

という訳で無事に(?)交通カードゲット!
これで、私の上海交通ライフはHappyさが増すというもんだ。
でもね。新しくゲットしたカードなのに、既に古いんだよね。。。
おっと!リ、リサイクルは大切だもんね!


気を良くした私は、朝から語学学校に行っていたので、お腹が空いている事に気がついた。

「さて。何かおいしいもんでもないかな~。」

とフラフラしてたら見つけた!上海名物「生煎包(焼小龍包)」が!
カメラなかったから、こんな感じです。
こんなにオシャレじゃないし写真じゃ分かりにくいけど、底の方が焼けてます。

有名なお店もあるそうですが、多分私が今日入ったのは普通のローカルな食堂。
食券制なので、頑張るぞー(・∀・)ノ

っていうか、既にしゃべれません。
メニューが手元にあればいいのに、あいにくレジ上、床より2メートル強の位置に掲げてあります。

生煎包(サンチェンポー)くらいの単語は覚えておけばよかった(/_<。)・゜.

「えっと、(手でジェスチャー。4個入りだったので、そこをアピール)を1つ」
「はい。それから?」

やった!通じたらしい!それと麺が食べたいねぇ。。麺は確か「面(ミェン)」
「私はミェンが食べたいです。(苦笑・・・超教科書会話!)」
すかさず
「どの麺?」
そりゃそうだよねぇ。。。それ以上は言えません。
牛肉って単語は言えるけど牛肉麺がありませんでした。。残念!
しょうがないから、全部で6種類ある麺メニュー。ラッキーな事に値段が違う!
「4元の麺で。」
「はいな。」

青菜とかすかな肉片と芋が入った麺でおいしかったです。
しめて5.8元(約90円)なり。
生煎包は4個で1.8元です。しかも超ウマイ!こりゃいいや!

という訳で無事に(?)昼食にありつけました。
(実は食べるテーブルでも、いろいろあったんですけどね。
 料理は店の人が運んでくれるんだけど、生煎包だけは自分で取りにいくんだったのです。
 店のお兄ちゃんが私が渡した食券を見て、一生懸命その事を説明してたのに
 呆けている私にあきらめたらしく、「じゃ、俺っちが持ってきてあげるよ」と
 結局のところ持ってきてくれたのでした。)
 

前置きが長くなりましたが、今日のメインイベント(・∀・)ノ
上海イチおいしい珈琲屋さん「アルトノイラントコーヒー」」の野村さんの珈琲教室に行ってきました。
先週豆を購入しにお伺いした時に開催を知り、申し込んでおきました。
会場は「TEA Camellia(カフェ)」さん。とってもステキな内装のおちついたカフェでした☆

本日の生徒さんは11人。
みなさん珈琲に詳しい方々で充実かつ楽しい時間を過ごさせていただきました。
ハンドドリップ方式で各自が2度もコーヒーをいれ、お互いの味を比べます。
同じ豆、同じお湯なのに、いれる人によって味がかすかに、というか、
かなり違うんです!!!!これにはびっくりしました!
豆には多少のこだわりを持っている私ですが、実はいつもコーヒーメーカーに頼っているので
生まれて初めていれるハンドドリップ式のコーヒーは、とっても面白かったです。

最後に野村さんが、こだわりのコーヒー「松屋式コーヒー」をいれて下さり、
TEA Camelliaさんのミルクレープをいただきながら教室は終了!

今日参加された方みんなステキな方々だったし、
野村さんの熱く内容の深い講義に実技・・・
とっても盛り上がり、楽しい教室でした。

今日はかなり長文になってしまった。。。
ここまで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました(ぺこり)。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006年03月24日 21時46分37秒
コメント(8) | コメントを書く
[Shanghaiのお話 ┐(´ー`)┌] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.