|
テーマ:鉄道(26826)
カテゴリ:乗り鉄・九州/四国編
![]() ↑本州のN700がS型に置換されているため、一昔前のレールスター車両みたいな扱いになりそうな空気がある九州新幹線用のN700系 鹿児島へのアクセスは関東視点だとほぼ飛行機になるが、関西からなら新幹線も選択肢になりそう。 そんな新大阪から九州新幹線直通の新幹線にはさくらとみずほの二つが存在。 みずほが完全速達型なのに対し、さくらは熊本への確実な停車と熊本~鹿児島中央間の駅にある程度停車するようになっている。 両二種の自由席が山陽新幹線区間だとのぞみ完全指定席シーズンの煽りを食らいやすいらしいが、関西圏じゃ無いと馴染みがないためか案外そうでもないらしい。 ![]() ![]() ↑本州N700と大差ないが柄が洒落てる。申し訳程度の熊本水を飲みながら残った風呂敷饅頭を無事に消化。 山陽新幹線区間だと山陽新幹線の料金テーブルなのであまり感じないが、九州新幹線オンリー区間で特急券を買うと整備新幹線の代償を感じるレベルの値段になる。 熊本~鹿児島中央なんかは200キロ切ってるのに自由席で3700円。 博多~鹿児島中央に関しては自由席5150円で東京~名古屋ののぞみ指定席(閑散期)より高めになる。 運用にJR西日本も絡む関係から、JR九州のネットきっぷを考慮してもあまり安くならないのが特徴となっている。 これはモロに整備新幹線制度を活用して整備したため、負債返済の観点から本州より高めになる形。 ![]() ![]() ↑険しい天候を眺めながら、人生初の九州南部へ この日は実質GW期間とは言え休みノリ多そうなのに余裕で2列シートの窓側取れるくらい空いてた。 本州さくらの方が旅客多いくらいなため、九州の負債回収が更に困難だろう事を感じる一幕。 人入り以上に博多まで四時間近くかかった旅路を大幅に短縮したという時点で九州新幹線は昨今の整備新幹線シリーズだと意義もあるしマシな方なんだが、鹿児島なんかは鉄道で完結出来る観光エリアがほぼ少ないためイマイチ需要は安定していない。 熊本に関しては確実に新幹線の恩恵がでかいんだけど、やっぱり物理的に距離が伸びると課題が増えるんだろう。 これまでならインバウンド需要が見込めたが、去年の夏辺りから東京含めて本当に海外旅客が減ってる感が私の肌身では感じるし、この一帯は特に少なかった。 イランアメリカ戦争で全域で航空機運賃が値上がりかつ海外の人間もインフレ食らってるのも逆風だ。 流石に鹿児島辺りならGWはその穴を国内旅客で埋めたとは思うが、白浜とかはネットの市長エールの割に伸び悩んでるみたいなのでネットの声やAIは過信過ぎるとバカを見そう。 余談だが九州地区の人間に限った観光地ランキングだと指宿とか一部を除くと上位を福岡大分で占めているらしい。 ![]() ![]() ![]() ↑南の新幹線端駅。そしてJR九州はマリオとコラボしていて、各地にマリオキャラが配置されていた。鹿児島はドンキーコング。 ![]() ↑西郷どんっぽい車掌イラストに新幹線。この新幹線殆ど鹿児島まで来ないやつなのがネタとしてポイント高い。 鹿児島まで来ると南国感が増す。 ヤシの木なんかも違和感がない。 話戻すと本来は後に来るみずほに乗ろうか迷ったのだが、荷物がしんどいので先行。 こういった芸当が出来るのは自由席の強みだから便利だ。 新幹線で鹿児島に到着した後は荷物を東横にチェックインしてロッカーに預けた。 そして鹿児島で腹痛くなってトイレ駆け込んだら小郡(新山口)から問い合わせてた忘れ物の電話が来たという…………。 ![]() ↑もう鹿児島で休んで黒豚食えば良くねぇか?と思いたくなるくらい微妙な天気だったんだが枕崎まで行きたいのでこの日の乗り鉄はまだ続くのじゃ…… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.11 16:28:51
コメント(0) | コメントを書く
[乗り鉄・九州/四国編] カテゴリの最新記事
|
|