034615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

謎的HP

謎的HP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Asellus

Asellus

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ちーちー@ Re:大宮駅、最低(11/30) 改札で在来線キップ間に合わなくて新幹線…
ちーちーちー@ Re:大宮駅、最低(11/30)… かけい!! その他まぢありえない!! 女とべ…
まのやすひこ@ 保険会社… ふざけた保険会社&加害者だなぁ…。 い…
まのやすひこ@ 湘南新宿ライン 京浜東北線と山手線は併走しているし, …
Asellus@ Re:実は,受付のネーちゃんが,(10/31) まのやすひこさん >壊したんだけど, …

Freepage List

2004/06/14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日から、私は母校で教育実習を2週間行う。
非常に楽しみで、非常に不安であったが、それよりも緊張のほうが大きかった。朝の職員会議で知っている先生に挨拶する。覚えている先生が数人いた。それだけでもうれしい。

さすがに初日から授業を請け負うことはしない。まずは他の先生の指導(他教科含)を観察する。生徒に教えるというのはどういう事か?などを学ぶ。

3年2ヶ月振りの母校。雰囲気はまったく変わっていない。だんだんと緊張が解れ、生徒やもう1人の教育実習生と仲良くなってきた。

今日一番うれしかったのは。3時間目の休み時間、恩師(私の元担任)が来て下さった。これは大変うれしかった。さすがに老けたが、雰囲気はまったく変わっていない。
私は恩師に惹かれ同時に教師という職業にも惹かれ、大学進学を決めたのだ。当然恩師がいなかったら、今の私はいない。かなり強引で無茶する事が多かったが、生徒を第1に考え、努力を惜しまない、有限実行な方だ。
恩師は私が卒業した後本職(教師)を定年退職し、大学院でマスターを取得、現在は母校、大学、専門学校の講師を勤め、大学院で研究に没頭している。60歳過ぎても勉強するとは・・・。本当に頭が下がる。

今までの経緯を説明する。
「なら、うちの研究室こねぇか?」
え?マジ?考えておこう。

放課後、指導教科担当の先生と今後の打ち合わせを行う。
「2週間しかないからさ、なるべく多くの回数の授業をこなしておいたほうが良いよね。じゃあ明後日からお願いね」
ゑ!?予定と違うじゃん!!まあ多く経験しておいたほうが良いが・・・。

とにかく、初日は恩師が来てくれたのは本当にうれしかった。さあ、明日から教材準備だ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/06/28 11:42:46 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X