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2008.10.29
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カテゴリ:冷えとり健康法
毎日、毎日。

冷え
冷え


ばっかりいってます。
すみません。

冷え込むようになってきてから、質問されることも多くなってきました。

東洋医学系の本を読みあさっています。
一度読んだものも、もう一度。
説明するたびにアタマにはいっていくみたい(笑)

愛読しているコリーダさんのアンチエイジングの鬼でも
本日、冷えについて書いてありました。

女の冷えを撃退!

実は私が冷えを知ったのは基礎体温を計るようになってから。
35度を平気でたたき出す私のカラダ・・・
当時、ベビマチ初期だったので、なんだか不安でいろんなことを調べました。

どうにかしてあげなければ!

漢方を処方してもらったり、生姜紅茶を飲んだり。
あまり効果がでず・・・微妙に上がるくらい。

そんなときに、冷え取りを知りました。

右矢印詳しくはこちら~冷え取りの記録

しかし、どうしても靴下の重ね履きが理解できず
半年くらいロス。2枚しか履きませんでした。
だって、完全におかしいとしか思えなかったんです。

冷え取り講座に参加した後は本気モードに。
みなさんが履いている姿をみて、kochiさんの話をきいて納得しました。
生活自体も変わっていきました。

そして、現在。

たまーに計ってみますが、見事に36度越え♪
高温期は夢の37度にもなりまっす。
(そのまま落ちるなーと叫びますが撃沈して今に至っております。とほほ)

体温が低いと基礎代謝が落ちるので、日常的に消費するカロリーを溜め込んで太りやすくなるそうです。
確かにおそろしく食べているけど太らないのは体温のおかげか?
でも、ほんとにすごいので、調子にのらないように気をつけなくちゃ・・・

ブログから抜粋して、コリーダさんの教え。

結構守れていてウレシイきらきら

△湯たんぽで筋肉と内臓を温める
→足しかあたためてない

●ひざかけ、はらまき、毛糸のパンツ、レッグウォーマーをうまく使う。
→レッグウォーマー常備


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△しめつける下着を避ける。アンダーバストがきつすぎないブラを選ぶ。
ワイヤー入りブラは出来たら普段使いしない。きついショーツをはかない。
→ブラであげまくり。

●ヒマラヤ岩塩を入れて半身浴やフットバス
→ヒマラヤでないけど塩はいれてます


【ヒマラヤ岩塩お風呂用】

これだなっ!


●砂糖系のお菓子をやめて、塩せんべいにする。とりすぎはいけませんが、体を冷やす砂糖に対して塩は体を温めます。
→砂糖はなるべく取らないようにしています

●砂糖、ブドウ糖果糖液糖などが入っている清涼飲料水をやめる。
→ほぼ飲んでない

●コーヒー紅茶はカフェインが多いので血管を収縮させるので、代わりにブラックジンガーなどのノンカフェイン穀物コーヒーにする。
→コーヒーは月に1度くらいかな?

●冷たいものばかり飲まない、食べない。生野菜も、常温に戻してから食べる。

●忙しい朝でもフルーツだけは食べる事。朝は体温が低いので、ここで食べて胃腸を働かせると体内で熱がたくさん生み出される。フルーツでは冷えを感じる人は、味噌汁や、ブラックジンガーなどを一緒に飲む事。
→最近はお味噌汁いただいています。

●血流をよくするビタミンE、全身に酸素を運ぶ鉄分を不足なくとる。
→レーズン、ひじきとりまくり

●唐辛子に含まれるカプサイシンも発汗や血行をよくして、体温を上げてくれます。
→キムチ大好き

●背骨や骨格の歪みがあると、自律神経の働きが悪く冷えやすいことがあるので、月に一度は腕の良いカイロプラクターの矯正を受ける。
→通ってます♪

△金時しょうが粉末+梅干を番茶やブラックジンガー玄米に入れて飲む。
→生姜紅茶

みなさんはどうでしたか?
エイジレスビューティーにも冷え対策です^^
Withもチェックしようっと。


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最終更新日  2008.11.04 12:40:12
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