目指せ!主婦の便利帳 AS FU LIKE

子連れハワイ

2012.04.22
カテゴリ:子連れハワイ

実家が九州なので帰省の度に飛行機に乗ります。
昨年からなにかと用事があり二ヵ月に一度のペースで帰っているので
息子も慣れているのですが・・・

最近までドキドキしていました。
お助けアイテムをご紹介しておきますね。

クラブ私が気をつけている子連れ飛行機

*平日の午後(国内線の場合・16:00くらいまで)のフライトにする

*座席指定で後ろ、もしくは幼児マークがついてるところの近くをとる

*空港までの電車では寝かせない

電車だよ!バスだよ!東京タワーだよ!と連呼して疲れさせる

*緊急事態(泣き叫ぶなど)に備えて普段はあげないとっておきのお菓子を常備

iherbでオーガニックジュースのペロペロキャンディー発見。今度ご紹介します。

*めばえ、ベビーブックなどの雑誌を用意

こちらも普段読んでいないため、かなりくいつきます。
あんぱんまんからトーマスまでオールスターがそろう魔法の雑誌です。

しかも、付録がいい!機内であそべる小ささ、そして軽さ。
「めばえ、ありがとう。」と何度叫んだかわかりません。
貴重品にするため飛行機を降りたらすぐに隠し、次のフライトまでみせません。
もちろん、家に帰ってからもみせません。

*携帯用DVD

これは夫がいないときだけ。ひとりではどうにもならない時はDVD様に頼ります。私が購入したDVDはリージョンフリーといって海外のものがみれるので英語の勉強用にも使っています。DVDは新しいものより本人が気に入っているものの方が効果有りでした。

ここまで書いて言うのもなんですが・・・

やっぱり子どもには飛行機はかわいそうな空間なんですよね。
もう少し大きくなるまではできるかぎり楽しい時間にしてあげたいなと思います。

しかし、私は混んでいる新幹線でつい先日3時間立ちっぱなしぐずりの刑にあったばかりなのでとりあえず座ってくれる飛行機は楽に思えました。

子どもがいなかったときのように飛行機のったらワイン飲みほしてパックして映画観ておやすみなさ~いなんてできないと思って挑めば大丈夫です(笑)
あとは空港や機内はなにかと興奮しやすいので国内旅行でならしましょう。

(小さい時、出張から帰ってくる父や海外から戻る祖母を空港まで迎えにいくのが大好きでした。どこにもいかないのにわくわくするあの場所。大勢の人が楽しいオーラを放っているからですよね~。子どもは興奮しやすいと思われます)

寝ないおかげで時差ボケなしで過ごせております。
ある意味感謝?!

激務の夫のために夏の計画をせねば♪

主婦の便利帳 AS FU LIKE

最終更新日  2012.04.24 11:03:22

2012.04.21
カテゴリ:子連れハワイ

母や妹親子と一緒に女だけでハワイにいってきました。

二番目の妹が結婚式に出席するので勢い余ってみんなで便乗したという次第^^;

大人4人+子ども3人だったのでキッチンのついたトランプホテルに。

2012-04-14 006

以前訪れたときは工事中だったトランプホテル
ハレクラニやアウトリガーリーフ周辺でワイキキ中心地にも近く便利でした。
ちょうど私たちが泊ったワイキキショアの後ろ側になります。
ビーチまでは少しだけ歩きますが右側は博物館なので見晴らしがよくとても快適でした。

2012-04-16 010

1ベットルームオーシャンビューにしたのですがアップグレードしてもらって
書斎(DEN)付になってました。トイレやシャワーも2つありゆったり。
お部屋に洗濯機乾燥機もついているので荷物も少なくてありがたい。

キングサイズのベットが3つにベビーベット。

(使わなかったけど洗濯もの置き場として活躍!)
気の置けないメンバーだったので家にいるより快適。

高橋果実店がすぐ下にあるので朝はフルーツを買ってきて
歩いて3分のエッグシシングスから粉だけ調達して食べたり。

hawaii 2012-04-17 008

ビーチやプールサイドでお昼寝なんて

そんな優雅なハワイ旅行にはならなかったけれど
充電完了で帰ってきました。

3年前にハワイを訪れた時。
帰りのフライトで泣き叫ぶ赤ちゃんをみて連れてくるのはかわいそう・・と思ったのですが
頻繁に帰省で飛行機を使っているせいか離陸も着陸もあ、そうですか?みたいな感じで目をとじていました。
妹の友達は搭乗してからずっと泣いていたそうです。かわいそう。
耳が痛くなる子もいますもんね。

機内では運よくおとなしかったけれど・・・通常は暴れん坊の息子。
退屈しのぎにもっていったあらゆるグッズはまた後日アップしますね。

円高の今。
ハワイはありがたーい存在でした。お買い物もぐふふ・・・。
あ、お留守番の夫にもたくさん買えました(汗)

さて、日本に帰ってきたら6月24日のイベントにむけて始動中!!!

チャリティファミリーイベントをします。
広尾にあるJICA地球広場でぬいぐるみ人形劇赤ずきんちゃんを公演いたします。
0歳から小学生低学年まで楽しめるイベントになっておりますのでみなさまぜひいらしてくださいね。

詳しくは → MUKWANOをご覧ください。