2390559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

野菜もち

おはようございます。

新年を迎えて最初の休日です。

昨日は御用始めでした。何とか年末までの仕事を思い出し、来週からの仕事に備えました。

今年も元気で頑張りたいです。

さて我が家の菜園ですが、この時期は収穫出来るものが少なくなりますね。

ダイコンとカブがメイン、それに先日収穫したニンジン、里帰りで持ち帰った手作りお餅があります。

そこでこれらを使って野菜もちを作ってみました。

参考にしたのはgooヘルスケアのレシピです。

まず材料です。

野菜餅材料.jpg

ダイコン 200g程度
ニンジン 30g 程度
ショウガ 10g
刻みネギ (茹でて刻んだ大根葉でもOK) 少々
お餅 4個
生シイタケ 2-3枚
削り節 1パック

お餅は半分に切り、さらに厚みも半分にしてさっと水につけます。
ダイコンとニンジンは短冊切り、ショウガはみじん切りにしておきます。

今回は母からお土産にもらった生シイタケも入れてみました。

フライパンに油をひき、野菜と生シイタケ、ショウガをざっと炒めます。

野菜餅1.jpg

油が回ったら、スープの素少々とこしょうをふり、上からお餅を並べます。

野菜餅2.jpg

ふたをして、野菜とお餅がやわらかくなるまで5-6分蒸し焼きにします。

最後に麺つゆを適当にかけ、刻みネギと削り節をふりかけて野菜餅の完成です。

野菜餅完成.jpg

このまま食卓に出して、アツアツを頂きました。

さっぱりしてヘルシーな味、ダイコンと生シイタケの旨みも加わって、美味しい野菜もちが出来ました。2人で完食しました。

麺つゆの代わりにポン酢でも良さそうです。

皆様のところでもダイコン、ニンジン、おもちがありませんか?

お正月料理に飽きたら、作ってみて下さいねー



Kei
2012年1月4日


© Rakuten Group, Inc.