2388934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ピーマンとめんたい、ワカメの和え物


おはようございます。

秋空のさわやかな朝になりました。お天気がいいと気持ちも明るくなりますね。

さて我が家のピーマン、小粒ながらまだまだ収穫中、先日つくだ煮を作って冷蔵庫の中をすっきりさせたと思ったのですが、再びたまってきました。

ピーマン1.jpg

これは大変と頑張って千切りにしましたが、ひと山ほどあります。

ピーマン2.jpg

さー何を作って食べましょう?

そこで料理本にヒントをもらい和え物を作ってみることにしました。

まずは千切りピーマンとからしめんたいこ

ピーマンとめんたい.jpg

フライパンに油を熱しピーマンをさっと炒めて取り出します。

これを

めんたいこ 1腹分
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2

で和えました。ピーマンのめんたいこ和えの完成です。

ピーマンのめんたい和え.jpg

ピーマンの緑とめんたいの赤、色と味のコラボが絶妙な美味しい和え物です。

そして2品目は?ピーマンとワカメのコラボです。

ピーマンとワカメ.jpg

フライパンにゴマ油を熱しピーマンを炒めます。

もどしたワカメ
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

を加えて混ぜながら汁けがなくなるまで炒め、最後に炒りごまをふって完成です。

ピーマンとワカメの炒め煮.jpg

こちらはちょっと中華風、一味違う美味しさです。

主人はめんたい和えの方が好きだそうですが、皆さんだったらどちらがお好きでしょうか?

まだまだあるスライスピーマン、ビニール袋に入れて冷凍保存することにしましたよ。

ピーマンが終了してから取り出して、お弁当の彩りに使いたいと思います。



2012年9月


© Rakuten Group, Inc.