2390535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

白菜シューマイ

おはようございます。

連日の雨ですが、今日もぱっとしないお天気。

私にとっては残念ですが、花粉症の真っ盛りの主人は雨の方がいいと言っています。

花粉症がひどい方、この時期はつらいですね。

さて我が家で収穫した無農薬の白菜です。

白菜.jpg

スーパーで買うものに比べると格段にやわらかく、家庭菜園の有難さを実感します。

このおいしい白菜で、白菜シューマイを作ってみました。

参考にしたのはキッコーマンのサイトです。

材料はとっても簡単です。

白菜シュウマイ材料.jpg

豚ひき肉200g は

ショウガのみじん切り、
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ2 
塩 少々
片栗粉 大さじ1と1/2

で下味をつけ、

白菜200gは葉の部分としんの部分に分け、芯の部分はみじん切りにして半分程度の50gをミンチに混ぜます。

白菜の葉は適当な大きさにカット、ラップをしてレンジでチン、しんなりとさせます。

豚ミンチはだんごにして白菜にくるみ、蒸し器で15分ほど蒸しました。

蒸し器を使うのが面倒な場合はフライパンにお湯カップ1/2を入れて蓋をし、蒸し煮にしたらいいみたいです。

白菜シュウマイ3.jpg

白菜の簡単シューマイの出来上がりです。

白菜シュウマイ.jpg

ポン酢をかけて頂きます。

蒸した白菜は甘みが増してそれはおいしいですね。

団子の中に入れたみじん切りの白菜がしゃりしゃりしておいしいです。

ちょっと甘めに出来てしまったので、砂糖は控えめでいいかもしれません。

旬の白菜のうまみがたっぷり味わえる一品です。



2012年3月6日


© Rakuten Group, Inc.