2390813 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

カリフラワーとブロッコリーのフリッター


おはようございます。今朝は冷え込んでいる北部九州です。

明日、明後日は雪マーク、いよいよこの冬一番の寒さが訪れそうです。

さて、週末にオレンジカリフラワーとブロッコリーを収穫しました。

収穫1.jpg

嬉しい初収穫です。
カリフラワーはブロッコリーの3倍ぐらいの重さがあります。

早速一部は茹でてサラダに入れて食べました。

カリフラワーサラダ.jpg

オレンジカリフラワーは甘みがあっておいしかったです。

このカリフラワー、昨晩はブロッコリーと一緒にフリッターにしてみました。

材料です。

フリッター材料.jpg

カリフラワーとブロッコリー各150gはそれぞれ小房に分け、塩をふりかけておきます。

ハム2枚はみじん切り、それに粉チーズ大さじ1を用意します。

卵1個は黄身と白身に分け、白身はしっかり泡だてておきます。

卵黄と水カップ1/3、サラダ油小さじ1を良く混ぜ、小麦粉カップ3/4を加えて充分混ぜます。

それに泡立てた白身と粉チーズ、ハムを混ぜて、フリッターの衣を作りました。

フリッター2.jpg

ブロッコリーとカリフラワーに衣をたっぷりつけて油で揚げます。

フリッター3.jpg

新鮮野菜のフリッターの完成です。

フリッター完成.jpg

トマトケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ 1
にレモン汁 大さじ2/3と練りがらし少々を混ぜて作ったたれをつけて頂きました。

カリフラワーはホクホク感が強くお芋のよう、ブロッコリーはジューシーな感じでどちらもとてもおいしいです。

ポン酢や辛子マヨネーズソースでも合いそうです。

収穫したてのブロッコリーとカリフラワーを美味しく頂きました。

皆様のところでも良かったら作ってみて下さいねー


2013年1月


© Rakuten Group, Inc.