2391120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

小松菜と厚揚げの煮びたし

おはようございます。

朝から良いお天気になっている北部九州です。

明日と明後日は曇り空とのこと、大切なお日様の下、散歩でもしたいです。

さて我が家の小松菜ですが、虫だらけながら2株収穫です。

小松菜.jpg

この小松菜を使って何を作ろうかと料理本やネットをみると、必ず出てくるのが油揚げとの煮びたしですね。

それだけ相性がいいのでしょう。

そこで、今回はいつも私が参考にしている和食サイトの白ご飯.comの厚揚げとの煮びたしを作ってみることにしました。

材料はとっても簡単です。

小松菜の煮びたし材料.jpg

小松菜1束は3-4センチ幅にカット、厚揚げは少し大きめにカットしておきます。

地元のお豆腐屋さんの厚揚げ、美味しそうです。

今回はちりめんじゃこも加えます。

まず鍋にかつおだしと薄口しょうゆ、それにみりんを8:1:1で混ぜ合わせたものを入れ、沸騰させます。

この8:1:1というのが大事な比率のようですよ。

今回の分量だと、だし240mlに薄口しょうゆとみりんが各大さじ2(30 ml)です。

九州のお醤油は甘いので、みりんの代わりに日本酒を使いました。

だしが沸騰したら、まず厚揚げとちりめんじゃこを入れ、

小松菜1.jpg

続いて小松菜を入れたらふたをして、小松菜がやわらかくなるまで煮たら完成です。

小松菜2.jpg

お皿に盛りつけ、お汁もたっぷりかけました。小松菜の緑が美しいです。

小松菜と厚揚げの煮びたし.jpg

素朴な味わいの煮びたしですが、くせのない小松菜と厚揚げがとてもおいしいです。

ちりめんじゃこもいい味を加えてくれているのでしょうね。

小松菜が収穫出来たら一度は食べたい厚揚げとの煮びたし、美味しく頂きました。



2013年1月


© Rakuten Group, Inc.