2391092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

キャベツと豚肉の重ね蒸し

おはようございます。

いよいよ6月になりましたね。天気予報を見ると、週末はまずまずの天気のようです。

梅雨に入る前に野菜のお手入れ作業が待っています。

さて、我が家では嬉しいキャベツの収穫が続いています。

それに伴い、お料理担当の私はキャベツ料理に大忙しです。

先日はキャベツとニラの焼き餃子にしておいしく食べました。

焼き餃子.jpg

でもこれだけではキャベツがなかなか減りません。

そこでどーんとキャベツが食べられる方法はないかとネットで探し、豚肉との重ね蒸しを作ってみました。

参考にしたのはCookPadのかにころさんのレシピです。

鍋にカットしたキャベツを入れ、クレージーソルト(あるいは塩コショウ)少々をふりかけ

カットキャベツ.jpg

その上に豚肉を重ねます。

我が家では、餃子に使った豚肉のミンチが残っていたので代用です。

キャベツ1.jpg

続いて、キャベツ、豚肉ミンチ、キャベツと重ね、最後に薄切りの豚肉を乗せ、

クレージーソルト(あるいは塩コショウ)
おろしにんにく
オリーブオイル
白ワイン(日本酒で代用)

をふりかけ、最後にきざみネギもふりかけて蓋をして火にかけました。

キャベツ2.jpg

沸騰してから弱火でぐつぐつ10分ぐらいすると、キャベツがしんなりしてスープが出てきます。

キャベツがやわらかくなって豚肉に火が通ったら完成です。

キャベツ3.jpg

お皿に切り分け、昨晩はポン酢をかけて頂きました。

キャベツと豚肉の重ね蒸し.jpg

このお料理、白菜ではよく作るのですが、キャベツは初めてです。

洋風にしても和風にしても、おいしく頂けます。

収穫キャベツのうまみをたっぷり味わえて、キャベツをたくさん食べることが出来る一品ですね。

まだまだキャベツの収穫が続いているので、また作ってみようと思います。



2012年6月


© Rakuten Group, Inc.