2389000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

生姜ジャム

こんにちは。

冬晴れの北部九州です。せっかくの土曜日、菜園に行きたいですが、主人が仕事なので菜園作業は明日になります。

エンドウ類の種蒔きをするまで何とか雨が降らないで欲しいです。

さて、先週わが家では生姜を一株掘ってみました。

しょうが2.jpg

びっくりするほど増えていて嬉しい収穫でした。

生姜.jpg

これを使って、グランパさんが作っておられた生姜ジャムを作ってみることにしました。

半分程度の生姜をみじん切りにしてミキサーに入れ

カット生姜.jpg

お酒を加えてすりつぶします。

生姜すりつぶし.jpg

これを鍋に移し、お砂糖を加えて時々かき混ぜながら、煮込みました。

水分が減ってボコボコなってきたら、最後にレモン汁(今回はカボス汁)を加えて完成です。

生姜ジャム.jpg

わーい!生姜ジャムだ!と大喜びで食べたのですが、何とちょっと辛いです。

我が家の生姜、どうも辛みが強いようで、最初に水でさらした方が良かったかもしれませんね。

ということで急きょ、リンゴジャムに生姜ジャムを少し加えて、りんご生姜ジャムを作ってみました。

りんご生姜ジャム.jpg

これは甘くてとてもおいしいです。

身体も温まりそうですよ。

この生姜ジャム、そのままだとちょっと辛かったのですが、パンにバターとジャムを塗ってトーストにしたり、お醤油と混ぜたたれを作り、豚肉の生姜焼きにして食べたらとてもおいしかったです。




2013年11月


© Rakuten Group, Inc.