2388882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

焼きカブ


おはようございます。

さわやかなお天気になっている北部九州です。

ただここ数日PM2.5の値が基準値を超えていて、長期間の外出は控えた方が良さそうです。

さて、我が家では週末に四季蒔きの小カブをすべて収穫しました。

かぶ3.jpg

ここ1週間で急に気温が上昇し、中には小カブが中カブになったものもありますよ。

昨晩は可愛いカブを使って、シンプルな焼き物を作ってみました。

カブは5センチほど茎を残して葉を切り、水に5-10分さらして茎の間の泥を取ります。

皮のまま縦に1センチの厚さにカットしておきます。

カブ.jpg

フライパンにオリーブオイルを熱し、カブを入れて、こんがり両面火が通るまで焼きます。

焼きカブ1.jpg

竹串がすっと刺せるようになったら、塩コショウを振り、器に盛りつけて完成です。

焼きカブ完成.jpg

レモンがあればレモンを絞って、アツアツを頂きます。

我が家はポン酢で頂きました。

オリーブオイルが良く合って、シンプルだけどとてもおいしい焼きカブです。

茎の部分も噛めば噛むほどいい味で、自然をまるごと食べる満足感が味わえます。

カブの栽培はこの時期までが限界でしょうか?

もう一度栽培可能なら種蒔きをしてみたいですが、やっぱり無理かな?とも思います。



2013年5月


© Rakuten Group, Inc.