2390651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

アスパラと白ネギの豚肉巻き照り焼き

おはようございます。

桜の開花が宣言された北部九州です。まだ見ていませんがこの週末で一気に花開くかもしれませんね。

来週はお花見が出来るかな?と期待が膨らみます。

さて嬉しいことに先週、我が家の菜園でアスパラが2本出ているのを確認しました。

アスパラ2.jpg

1本だけ食べてみたらとびきり美味しかったです。

そこでこれからたくさん収穫出来ることを夢見て、

スーパーで購入したアスパラと白ネギを使って豚肉巻き照り焼きを作ってみました。

白ネギも今年はぜひ栽培してみたい憧れの野菜です。

まず、適当なサイズにカットしたアスパラと白ネギを豚バラ肉で巻きます。

ネギとアスパラの豚バラ肉巻き1.jpg

フライパンを熱して豚肉の巻き終わりを下にして入れ、全体に焼き目をつけ、ふたをして弱火で2分ほど蒸し焼きにします。

ネギとアスパラの豚バラ肉巻き2.jpg

ネギがやわらかくなったら、

酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1

を加えて、しっかり煮からめます。

お皿に盛りつけて七味トウガラシをふって完成です。

ネギとアスパラの豚バラ肉巻き3.jpg

ご飯にもビールにもあう、美味しい一品が出来ました♪

アスパラはホクホク、ネギはとても甘いです。お弁当のおかずにもなりそうですよ。

今回の豚肉は少し脂身が多く若者向きになったので、

次回は少し脂身の少ない部分で、ぜひ自家製野菜で作りたいです。

アスパラさん、頑張ってたくさん芽を出してね~



2013年3月


© Rakuten Group, Inc.