249939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にこにこ人生読書ノート

にこにこ人生読書ノート

本田 健さん

本田 健(ほんだ けん)
アイウエオフィス公式サイト http://www.aiueoffice.com

 神戸生まれ。経営コンサルティング会社、会計事務所、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」。独自の経営アドバイスで、いままでに多くのベンチャービジネスの成功者を育ててきた。娘の誕生をきっかけに育児を中心とした“セミリタイヤ生活”を送っている。現在は長野に住み、子育てのかたわら大好きなテーマである「お金と幸せ」に関する講演、カウンセリング、セミナーなどを不定期に行っている。



「普通の人がこうして億万長者になった」            ★★★★☆
  本田 健  講談社
・人には「お金の器」とでも呼べる、自分が受け取ることのできるお金の分量というものがある。
・1.好きなこと、得意なこと、喜ばれることを仕事にすること
 2.誠実なこと、健康なこと
 3.運がいいこと
 4.危機を乗り越える力があること
 5.人に応援されること
 6.メンターがいること
 7.パートナーといい関係を持っていること
 8.子供の教育を独特に考えていること
 9.長期的な視野を持つこと
10.決断を上手にすること
・「自然展開型」「目標達成型」
・仕事とは、自らの意識を高め、お客様への奉仕の心を磨くための道のようなもの
・「運命自招」
・応援される人になる5つのコツ
  1.目に前のことに全力であたり、信頼を築く
  2.人との出会いを長い目で大切にする
  3.出会う人すべてを大切にすること
  4.人に支えられていることを忘れない
  5.積極的に人とコミュニケーションをとる
・「受け取ったものは、次の人にお返しすること」が豊かさの本質
 
 
「夢をかなえるお金の教え豊かさの知恵」            ★★★★☆
  本田 健  フォレスト出版
・愛と分かち合い
・自分が生まれてきた目的
・自分に課してしまっている制限
・成功するリズム
・目利きになるためには、本物だけしか見ちゃいけない。本物と偽者を交互に見ていると目が腐る。
・社会的な正義、公平さ、愛、友情、いやし、共感できるビジョン
・応援される力 (人間力)
・「粋と筋の世界」
・「ホームレスの人をそんなふうに言うもんじゃありませんよ。彼らには彼らの人生があるんですから。僕はホームレスの人に教わったこともたくさんあるんです」
・ビジネス中心に時間を費やしている親は、子どもにたっぷり意識を向ける代わりに、子どもの未来をキャッシュに変えてしまったんです。
・幻影 夢 目標 予定
・感謝を形で表す 毎日がプレゼント日和
・ビジネスは、人生を映し出す鏡


「ユダヤ人大富豪の教え」                   ★★★★★
  本田 健  大和書房
・目標に向かって戦略を立てる 実行する やり遂げる情熱
・困難にぶつかったとき、クリエイティブなアイデアが出せるかどうかが、成功と失敗の分かれ目
・自分の人生で起こることに100%責任を持つ
・幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中して、お金のことや成功することを忘れるのが大切
・ものがその存在のありのままに見える 物事の本質を見抜く目
・サービスの質と量で報酬額は決まる。
・世の中には、自由な人、不自由な人の二通りの人間しかいない。
・自由人と不自由人では、人生のルールが違う。
・頭で考えてもダメなことがたくさんある。大切なのは、どんなときでも生き抜く動物的勘だ。
・人生は「考えること」と「行動すること」の二つでできている。今まで考えてきたことと、思考の結果行動してきたことの集大成が君だ!
・コミュニケーションには二種類ある。自分の内面とのコミュニケーションと自分の外側とのコミュニケーションだ。
・300*300  間接的には9万人の人とつながっている。
・「この人と出会えてなんて幸せなんだろう。この人のもとにたくさんの幸せとたくさんの豊かさが雪崩のようにやってきますように」と、祈りながら人に微笑みかける。
・お金を感謝と愛情の表現として使う。
・「人と分かち合うことで僕はますます豊かになる。自分には無限の富を生み出す力がある」
・宇宙レストラン
・人は、誰かと人間的なつながりを感じたときに、初めて幸せを味わう。
・ミリオネア・メンタリティ
・本当の成功とは、完全に人生に身をゆだねること。
・ビジョン・クエスト
 
 
「大好きなことをしてお金持ちになる」             ★★★☆☆
  本田 健  フォレスト出版
・大好きなことをやると成功しやすくなるのは、ツキがよくなるから。
・自分の夢へのひたむきな思いが、あなたの中に眠る創造性、情熱、才能を開放する。
・キャッシュポイント
・ラッキーだと思っている。現在の成功が決して自分独りの力で成し遂げたなんてことは考えていない。
・強烈なプロ意識 高いセルフイメージ ネットワーク 好奇心
・仕事には「投資」と「消費」の二種類がある。
・成功の方程式=才能*セルフイメージ*知恵*行動力
・ワクワクしている間に、内に眠る才能が自然に目覚めてくる。アイデアが無限にわき出す。
・生き様を見抜く
・人脈を金脈に変える
・チーム作りの天才
・今ある多くの仕事やビジネスは、サービス業にシフトしていく。
・ビジネスの安定性は、お客さんのすそ野の広さにある。
・自分らしく生きる。
・自分の目に何かがマイナスに映った時には、自分がプラスにずれていないか確認するチャンス
・「やる10年、やらない10年。どうせ10年たつなら、やらなきゃ損、損!」


「『ライフワーク』で豊かに生きる」              ★★★☆☆
  本田 健  ゴマブックス
・ポジティブとネガティブの両方を認め、受け入れられたとき、ライフワークへの扉が開く。
・人生は有限である。
・ライフワークとは、自分の中にある“幸せの源泉”から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、まわりと分かち合う生き方。
・自分と相手との魂の共鳴。
・静かなワクワク、つきることのない情熱、巻き込むパワー、癒し、自己完結、ツキ
・ワクワクの周辺をうろうろする。
・人脈をつくるコツ=知り合う人を全力で応援できるかどうか
・メンター選びで人生が決まる。
・その人の人生の問題は、生き方にあるのであって、仕事やお金にあるわけではない。現在のあなたという存在は、いままで生きてきた人生の総決算。
・シンクロニシティの連続が人生であることを知る。
・人生に失敗ということはない。どちらの道を進んでも同じこと。


「お金のIQ お金のEQ」                  ★★★☆☆
  本田 健  ゴマブックス
・お金過食症 お金拒食症
・お金に使われるか、お金を使いこなすか
・お金=交換機能、蓄積機能、増殖機能
・お金に執着しないほど、お金に恵まれる。
・金持ちは自分を豊かにしてくれる物を買い、貧乏人は豊かな気分にしてくれる物を買う。
・今から使うお金は、投資になるのか?消費になるのか?
・賢い人間は、他人の失敗から学ぶ。普通の人間は、自分で失敗して初めて学ぶ。愚かな人間は、同じ失敗を繰り返して、自分の不運を呪う。
・お金を守ること=境界線をはっきりさせる、専門家の力を借りる
・自己投資は、いちばん高い利子をあなたに払う。
・感謝して、心から味わう
・「もっと、もっと」に心の平穏はない。


「幸せな小金持ちへの8つのステップ」             ★★★★☆
  本田 健  ゴマブックス
・金持ちになる人は、なるべくして金持ちになっている。
・「このままじゃダメだ!今の行き方を変えよう!」と、人生のある時点で真剣に決めている。
・目の前にある選択肢の中に気に入ったものがなければ、自分で新しい選択肢をつくり出すような人たち。
・長期的な目でものを見る。今自分が使うお金が、自分の将来にどのようなインパクトがあるのか、いつも考えている。限られた資源を最大限に利用する。
・まず「自分の好きなこと」をビジネスにすることが必要。ビジネスを成功させるには、いろんな知識や体験が不可欠。
・行動がとっても早いもの。少しの差が、長い間に大きな差を生んでいく。決断力。
・何でも相談できる、人生を導く「メンター」がいる。
・普段つき合う人たちの状態は、あなたの将来を映す鏡。
・自分だけでなく、まわりとも幸せや富を分かち合いたいと思っている。
・お金を無駄なものには使わない。倹約家、質素、お金を使う基準は「クオリティー」。すべてのもの(人、モノ、お金、時間)を大切にする習慣。
・明確な人生哲学を持っている。人生の方向性や目標をしばしば再確認する。
・お金やビジネスが大好き。好奇心旺盛。リスクテーカー。ライフワーク。
・感謝は人の心を開き、運命を開く。
・あなたが得る報酬=あなたが与えてきた奉仕(付加価値)の量
・生き金を使う。
・「必要なもの」と「欲しいもの」の違いを知る。
・「自力ということにこだわっていたけれど、一人の力で成功することなんて、もともとありえるのだろうか?」
・気持ちよく受け取ることが、与えることになる。
・ペイ・フォワード



© Rakuten Group, Inc.