287818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

まてぃの徒然映画+雑記

2008.06.12
XML
カテゴリ:香港映画
久しぶりの香港コメディはやっぱり楽しい!

ディッキー(徐嬌)はオンボロ小屋に住む周星馳演じるティーの息子。母親は病気で亡くなり、ティーが建設現場で一生懸命働いて私立学校に通っているが、新しい靴も買えずにゴミ捨て場で拾ってきて繕うほど貧乏なため、学校ではいじめの対象になっている。でもディッキーは、貧乏でも明るく毎日を過ごしていた。

ある日、ティーがゴミ捨て場で緑色のボールを拾ってくる。そのボールから生まれた?のがミラクル7号、呼び名はナナちゃん。ディッキーの夢の中では、ナナちゃんは何でも願いをかなえてくれるスーパースター。ドラえもんみたいにすごい道具をつくりだす。カンニング用眼鏡にスーパーシューズ。

でも、夢から覚めて学校へ行ってみると、ナナちゃんはまったく役立たず。通学途中で野良犬には負け、テスト前に100点取れる何かを出して、とディッキーから請われたら、うんちをぶりぶりっと。

もちろん体育でもスーパーシューズは出てこない。「役立たず!」と言ってディッキーはナナちゃんをゴミ箱に捨ててしまうが、ふと思い返す。ナナちゃんは何でもできるって言ったっけ?単なる自分の思い込みだったと気づいたディッキーは急いでゴミ捨て場に戻るが、ゴミを回収したトラックは走り去っていく。。

気落ちしたディッキーが家に帰ると、なんとそこにはナナちゃんが!ティーがゴミ捨て場から拾ってきていたのだ。そしてナナちゃんの不思議な能力が現れる。腐ったりんごを元通りにして、壊れた扇風機も直しちゃう。でもディッキーはそれがナナちゃんの能力とは気づかずに、ナナちゃんを学校に連れて行く。

テストで0点を100点にごまかしたディッキーはティーから怒られて、もう僕に構わないで、と喧嘩別れして学校に行く。テストでは珍しく及第点の65点を取り、得意なディッキーだったが、そのときティーは建設現場で墜落してしまった。。


まず何といってもナナちゃんかわいい!怒った顔や心配そうな顔、甘えてくる顔など子犬みたいでキュン!とくる。そして不思議な能力を出すときのきめポーズ。カンフーの型みたいに振りをつけて、びよよんと頭の尻尾から不思議な力をだすんだけれど、その振りの仕草がまたかわいくて。あんなナナちゃん自分も一匹ほしいっ。

周星馳映画でおなじみの笑い所も満載。香港らしくベタなドタバタコメディなんだけど、やっぱり笑ってしまう。なかには少林サッカーやカンフーハッスルのパロディも。

ディッキーの通う学校も、偉そうな金持ち小僧がいるかと思えば、巨大な女の子はディッキーに横恋慕。ディッキーを目の敵にする教師ややさしいヒロイン役の先生と、あの学校だけでいくつもストーリーができるんじゃないかっていうくらい役者は盛りだくさん。


今回は周星馳というよりディッキーとナナちゃんが主役。ディッキー役の子はなんと女の子。そして映画の撮影後には、彼女と養子縁組までしただなんて。

そして周星馳が映画中で繰り返し言う「盗みをするな、嘘をつくな、正直に生きろ、努力しろ・・・」といったしごく真っ当なこごとは、シンチーがこの映画を観るすべての子供たちに伝えたいことじゃないかな。今の大人の世界を見ると、子供たちは何を信じたらいいか分からないから。

ハートウォーミングで伝統的な香港コメディの体裁をとりながら、周星馳の真直ぐな心が伝わってくる、とても楽しい90分でした。

中野サンプラザでの試写会だったんだけど、さすがコンサートなどやる会場だけあって、音響は抜群に良かった。

公式サイトはこちら

6/11 中野サンプラザ





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.07.06 08:29:26

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

まてぃ@ 引越し ブログの2大機能がトラバとコメントだと…
rose_chocolat@ やっぱりそう思うよね。 TBなくなるんならそれは最早、blogではあ…
rose_chocolat@ まてぃさんどうするの? 楽天は明日からTB受信機能がなくなるんで…
まてぃ@ rose chocolatさんへ コメントありがとうございます。 MEI観た…
rose_chocolat@ Re:台北の朝、僕は恋をする 一頁台北(04/02) これ何も知らずにブリリアショートショー…
まてぃ@ RINさんへ コメントありがとうございます。 東京の…
RIN@ 映画館 上映している映画館、少ないみたいですね…

ランキング市場

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.