489545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まてぃの徒然映画+雑記

まてぃの徒然映画+雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.11
XML
カテゴリ:ライブ
tsuji20091206

辻香織のステージは、6/30の『かおringo vol.1』以来、約半年ぶり。この間ほとんどソロでライヴをしてきた成長の跡が明らかに見えました。

坂本麗衣拝郷メイコと3人でのイベントのトップバッターとして、大人らしく黒いドレスに金のピンヒールで登場。本人から「今日は大人辻でいきます」宣言が飛び出して、ギターとピアノの弾き語りでしっとりとした曲が多め。

一曲目の入りのギターから力強く響きわたり、半年前と比べてもパワフルになったと明らかにわかるギターと歌声。MCではイベントでトップバッターって久しぶりだから新人みたいな気分、と言ったあと、めがねnightツアーでホームシックにかかったこととか、羽田へ帰ってきたとき、ネオンの輝きを見て東京が好きだって思ったことなど喋っていました。あと、この時期だから自分のクリスマスの歌なかったっけ、と探して『ホーリースター』をやることにしたり、最後にはできたてほやほやの仮タイトルの新曲も披露したりして、今プリプロしているアルバムが楽しみです。

個人的には、今日はピアノ弾き語りが多かったので、もっとギターを見たかったなあ、というのが正直なところで、力強くなったギターと歌声をもっと堪能したかったのですが、それは次の楽しみにとっておきましょう。

セットリスト

1.スライド(ギター)
2.スウィートムーン(ピアノ)
3.ホーリースター(ピアノ)
4.わたしからさよなら(ピアノ)
5.ボン・ボヤージュ(ギター)
6.Day by day(ギター)
7.orion(仮)(ピアノ)

二番手は坂本麗衣。ピアノ弾き語りで、ギターの男性とパーカッション&コーラスのノナちゃんという女性の3人編成。最近ずっと帽子をかぶってライヴをやっていたけれど、今日は久しぶりに帽子をとってみました、とか、ラジオの番組中に曲作りしてます、とかMCしてました。

雰囲気はバラード系で、声も普通な感じ。

三番手は拝郷メイコ。相変わらずギター弾き語り一本でかっこよく歌う。ギターのピックは掌に入れているんだと、今日わかりました。MCでは辻香織の話題が多くでて、二人の仲のよさが伺えました。脱いであったピンヒールの話とか、近所のお祭りの音で起きた話をしたら、香織ちゃんは起きたら家の前で浅草サンバカーニバルが通ってたとか、笑い話ばかりです。そしてほんのりあったかい感じがある歌声に、てきぱきとしたステージ捌き、さすがだなって思いです。曲名はいちいち言ってくれないので、セットリストはわかりませんが、タイトルを言ってくれたり昔聞いたりしてわかったのは『冬入り』『モンスター』『ガーデン』、そしてアンコールの『グライダー』。アンコールは3人そろって何かやるのかな、と思ってたから、拝郷メイコ1人だけで少し肩透かしをくった感じで残念。

やっぱり生歌は体全体で音を感じられて、パワーをもらえるから好きです。

12/6 赤坂グラフィティ

kaikaku7
12/26からシネスイッチ銀座他で公開!

クリックで救える命がある。イーココロ!クリック募金





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.13 23:01:02
[ライブ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

まてぃ@ 引越し ブログの2大機能がトラバとコメントだと…
rose_chocolat@ やっぱりそう思うよね。 TBなくなるんならそれは最早、blogではあ…
rose_chocolat@ まてぃさんどうするの? 楽天は明日からTB受信機能がなくなるんで…
まてぃ@ rose chocolatさんへ コメントありがとうございます。 MEI観た…
rose_chocolat@ Re:台北の朝、僕は恋をする 一頁台北(04/02) これ何も知らずにブリリアショートショー…
まてぃ@ RINさんへ コメントありがとうございます。 東京の…
RIN@ 映画館 上映している映画館、少ないみたいですね…

© Rakuten Group, Inc.