489464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まてぃの徒然映画+雑記

まてぃの徒然映画+雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.02
XML
カテゴリ:資格の勉強
おお、もう一週間も前のことだ。ま、この一週間は落ちていたので仕方ないとしよう。

INSIGHT NOW!のメルマガを読んでいたら、たまたまこの講座の募集お知らせが目に入って、ついつい申し込んでしまった。ファシリテーションに少し興味があったし、コミュニケーションは自分の苦手とする分野なので、何かきっかけを得たいと思ったからだ。

参加料金は講演会などに比べると少し高いかな、と思ったけれど、自己投資になるし、体調もそこそこ安定していたので一週間前に振込みをして、あとは参加をするばかり。

しかし突然の寒の戻りが響いたのか、三連休でリズムが乱れたのか、その週の体調はいまひとつのまま、勉強会に臨む。

講師はシンメトリージャパンの木田知廣先生で、参加者は自分を入れていろんな業種から11名、こじんまりとした会議室で始まりました。まず最初に隣同士で自己紹介から始まり、プレゼンテーションとファシリテーションの違いのタネ明かしの後はほぼ実技演習ばかりの実践的な内容でした。

気づきのネタとしては、相手の頭の中にイメージを作る、相手のパターン分け、PFDのDの部分を10%は常に持っておくこと、PARLの法則、論理と感情、メッセージはストーリーで伝わる、といったあたりでしょうか。これらを簡単に講義された後、即座に実践ですから、正直アップアップな場面も数多く、不充分な体調とあいまって、若干消化不良の感は否めずでした。じゃあ体調が100%だったら完全にマスターできたのか、というとまったく自信はないのですが。

とにかくあっという間の3時間でした。実践では講義された項目を盛り込みつつ自分の話す内容を考えなきゃいけないし、聞くときはフィードバックのためにものすごく集中して聞かなきゃいけないし、フィードバックのときも少ない語彙の中から相手に伝わる言葉を選んで伝えなきゃいけない。逆にいうと、いかに普段は適当に人の話を聞いて、相手のことを考えずに喋っているかってことを痛感しました。いやあ、頭が疲れた疲れた。

その後はショットバーに移動して懇親会で、紹介したい本から映画、マンガまで幅広く話が飛んで、参加者や主催者、講師の木田先生の興味関心の広さと勉強熱心さに頭が下がるばかり。

診断士の実務補習とも少し違う、こういう勉強会に出て刺激を受けるのもいいものです。体調と相談しながら、ぼちぼち行きましょう。

3/27 T's銀座にて

tumetaiame
5月15日から新宿武蔵野館、TOHOシネマズ川崎他で全国順次公開!

クリックで救える命がある。イーココロ!クリック募金





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.03 00:32:14
[資格の勉強] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

まてぃ@ 引越し ブログの2大機能がトラバとコメントだと…
rose_chocolat@ やっぱりそう思うよね。 TBなくなるんならそれは最早、blogではあ…
rose_chocolat@ まてぃさんどうするの? 楽天は明日からTB受信機能がなくなるんで…
まてぃ@ rose chocolatさんへ コメントありがとうございます。 MEI観た…
rose_chocolat@ Re:台北の朝、僕は恋をする 一頁台北(04/02) これ何も知らずにブリリアショートショー…
まてぃ@ RINさんへ コメントありがとうございます。 東京の…
RIN@ 映画館 上映している映画館、少ないみたいですね…

© Rakuten Group, Inc.