1132096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

亜州茶亭へようこそ

亜州茶亭へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年04月

カテゴリ

コメント新着

 玲小姐@ Re[1]:長瀞(07/22) サンド伊達の楽天「野村監督」さんへ コ…

お気に入りブログ

実は「バツ2」のす… New! すずひ hd-09さん

フリーページ

家族旅行の作り方


家族旅行の作り方2・さあ、どこへ行く?


家族旅行の作り方3・旅行会社の特徴


家族旅行の作り方4・フライトを選ぼう!


家族旅行の作り方5・ホテルを選ぼう!


家族旅行の作り方6・観光あり?なし?


家族旅行の作り方7・おすすめネット予約


家族旅行の作り方8・お得な保険の掛け方


台湾2005


台湾2005・・・台北101はすごいよ!


台湾2005・・・世界最高の眺めのはずが


台湾2005・・・下から見上げすぎて


台湾2005・・・SARS検査で!


台湾2005・・・フードコートで牛肉麺


台湾2005・台中到着時刻変更!どうする


台湾2005・・・鉄道事情


台湾2005・・江浙天成楼の飲茶


台湾2005・・オタクは世界をつなぐ!


台湾2005・・淡水は湘南?


台湾2005・・紅楼珈琲庁


台湾2005・・購物事情


台湾2005・・台湾の神様たち


ニーハオ北京!邸宅ホテルで気分はセレブ!


ニーハオ北京!景山公園と北京の空


ニーハオ北京!国を売った将軍


ニーハオ北京!骨董を買ってみよう


ニーハオ北京!天安門でお手振り


ニーハオ北京!孔乙已酒店


ニーハオ北京!羊のしゃぶしゃぶ


ニーハオ北京!チベットの仏様


ニーハオ北京!宋慶齢故居で。


ニーハオ北京!紫禁城とラストエンペラー


ニーハオ北京!お宅訪問


ニーハオ北京!時がとまった胡同


ニーハオ北京!琉璃廠でジュース屋に?


ニーハオ北京!ちょっと日中友好


ニーハオ北京!総集編


上海浪漫紀行・はじまり!


上海浪漫紀行・周庄へ


上海浪漫紀行・掛け軸を買う!


上海浪漫紀行・老朋友は大変!


上海浪漫紀行・びっくり料理


上海浪漫紀行・大邸宅


上海浪漫紀行・中国ゴミ事情


上海浪漫紀行・龍華寺


上海浪漫紀行・お土産とっておき


上海浪漫紀行・旧正月のパレード


上海浪漫紀行・ブランドを買う!


上海浪漫紀行・豫園は大混雑!


上海浪漫紀行・お土産はスーパーへ!


上海浪漫紀行・バイバイ!虹橋空港


ランキング参加中


2019年10月08日
XML
カテゴリ:玲的東京案内


上野の科学博物館で開催中の「恐竜博2019」に行ってきました。

恐竜や化石、子供のころから好きです。きっかけは、親が買ってくれた図鑑ですね。いろいろなジャンルの図鑑全集だったのですが、化石や進化、宇宙がテーマの何冊かは、いつも読んでましたね。近所で化石が出ないかな、と掘ったこともあり。後になって、さいたま市のある場所は、恐竜の生きていた時代は海の底だったと知りました。陸地になったのは、地球の歴史ではごくごく新しい時代です。だから、化石が出るわけないのでした。

今回の恐竜博、目玉はなんといっても「むかわ竜」。「カムイサウルス」という学名も付きました。北海道むかわ町から出土したほぼ全身骨格。

最近の研究では、恐竜には羽毛があって、ますます鳥類との関係が強くなっているようです。想像図でも、羽毛で覆われたティラノサウルスのイラストが。恐竜・・・トカゲ、のイメージがある世代から見ると、羽毛のティラノ君は、あまり怖くないですね。
恐竜をはじめ、多くの生物が隕石の地球衝突をきっかけに絶滅していったとのこと。この絶滅を生き延びた哺乳類が全盛の現在ですが、また、大きな絶滅期に入っているようです。その原因は人間かもしれない?
人間、驕ってはいけないよ、と気づかされてくれるのが、科博です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月08日 20時42分34秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.