354099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.13
XML
カテゴリ:★つれづれ足子

さて!

楽天から届いたICカードリーダーを使ってやっとこe-taxが完了しました!

 

 

すごい、、疲れた、、、

 

mixiのマイミクさんの感想を見てみても「めんどくさい!」「はじめがややこしすぎる」

「パソコンすごい使ってる人にしか分からない」と同じような感想。

 

 

私は去年実際税務署行ったんですけど、

その際は係員さんがいるから聞けたようなことを

自分でやるから検索して~という時間がめちゃかかった。

 

私はなぜか記入する場所を探すのに時間がかかってしまって、、。

 

というのも私は「給与&雑所得」というスタイルなので、

まずどの書式を使ったらいいのかわからない(結局Bタイプの白色申告を使いました)

そして、、

雑所得どこに入れるの???

っというのにめちゃめちゃ時間がかかりました。

すごい探したら「年金などの収入がある、その他」の横に

 

「雑」

 

と表示が、、

 

あの、、私ずっと年金の収入が主なのかと思って無視してたんですが、

ここに雑所得が入るの??

分かりにくい!!

せめて「雑所得(給与のほかに得ている所得や年金所得など)」とか書いてくださいよ!!

 けっきょく全部終わるのに3時間くらいかかってしまった雫

 これだったら税務署行くほうが早かったな~~~

 

e-taxやろうかどうか迷っている人には迷わず「やらないほうがいいよ」と言おうと思います

 

 

 5000円もらえるっていっても初回だけだし涙ぽろり

ICカードリーダーと電子証明と住民基本台帳カード作って4000円は消えるしわからん

電子証明3年しかつかえないし、、

 

↓これが今回注文した非接触型ICカードリーダ/ライタ

これ自体は良いです

問題なくe-taxできました

他になんか利用したい、、(貧乏性)


【在庫あります 即納可能】非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」RC-S330






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.14 03:35:37
[★つれづれ足子] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

足子

足子

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X