000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たりらん日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

aska1515

aska1515

Calendar

Category

Freepage List

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

たっぷり50包 す… New! つきもん♪さん

まだ更年期・・・ 英玲さん

ポッポちゃんの 育児… hiro_love110さん
*+ First Class Cafe… FirstClassCafeさん
★☆Okan's life☆★~お… みきゅ☆★さん
湘南太陽 湘南太陽さん
マ マ 日 記 サクあやさん
築25年夫の日記 築25年夫さん
楽しんで×3 ミラク… star73さん
e‐逸品!.com little-greenpeasさん

Comments

 ひえー@ Re:子ども会保護者バトル!(04/02) ホント昔の話題で今さらながらですいませ…
 miyu@ Re:あけました 成人式でした ライブでした(01/12) タイトル見たらライブ行けたのかと思った…
 たまこpf@ Re:あけました 成人式でした ライブでした(01/12) あけましておめでとうございます。 三連休…
 aska@ Re[1]:卒業式(03/15) きいろ12さん ----- きいろちゃん!コメあ…
 きいろ12@ Re:卒業式(03/15) ご卒業オメデトございます。 わお♪ 高校生…
2009年11月20日
XML
カテゴリ:レ・フレール

みなさんのストレス解消法はなんですか?

今日は、仕事から帰ったあと
息子をサッカーサッカーへ送り~
そのまま技師会主催の勉強会・・・
(こういう時、お婆がいてくれて助かる♪)

技師の仕事とは別なのですが
ストレス・マネジメントの勉強会に参加ウィンク
ストレスと、その対処法について講義を受けました

えぇ・・・普段からストレスを感じてますので・・・・
なにぶんにも、めんどくさい元上司

昨年、義父が亡くなった時、休暇相談すると
次男の嫁だろ?」とあっさり言ってのけた人

先日は子供の学校行事に数人が休暇申請すると
そんなもんで休む必要あるか?」と言っていた

戦後生まれの高度成長期を駆け抜けた
団塊の世代の男性、そして子供さんもなく
ある意味、自分の為の人生を生きている
(奥さんとも離婚?したみたいだし・・・)
・・・この人の価値観で振り回される私達!!

今は上司ではないけれど、再雇用で現場に残り
管理職癖がついて、口は出すけど仕事せず~
毎日、PCの前に座って株価のチェック・・・・
(株価が下がると機嫌の悪い事)


はぁ。。。ストレス溜まるわっしょんぼり


で・・・講習会に参加してみた

ストレスを与える要素をストレッサーと言い
それに対して現れる身体的、精神的変化を
ストレス反応と言う

ストレッサーから受ける苦痛をどのように対処するか・・・
ネガティブ思考ではいけないらしい

<理想的な思考パターン>

ミスをした★

周囲の状況はどうだったんだろう?
(自分だけのせいではない)

次回はミスをしないぞ
(いつもミスするわけではない)

別の方法ではどうだろう?
(うまくいく方法があるはず)

<ミスした後の対処方法>
パターン
・問題解決
・気分転換
・責任転嫁
・思考転換など
対処方法を間違えるとさらにストレスがかかるらしい

理想的な対処方法は「問題解決」
他人に相談しながら解決方法を探るのがよし♪

最悪なのが「責任転化」
ミスを関係者のせいにする事で周囲がストレスを感じる

・・・うちの元上司の事じゃん!怒ってる

ま・・・私の性格上「寝たらすぐ忘れる」ので
深刻なストレス反応はないんですが・・・(やけ食いくらいかな?)

心が風邪をひかないうちに、自分のストレスパターンを知って
上手に受け流す対処法を見つけるのが一番との事

「私は大丈夫」と、言い聞かせるのも
知らず知らずストレッサーなのかも・・・・難しいね~


ところで・・・「ノエル・大阪」のライブチケット来たチケットきらきら
前方・42番・・・びっくり

しにどくろ番号じゃぁ~!!!
。。。。ってネガティブ思考か?

大阪に参加されるみなさん、よろしくお願いいたしますウィンク
ストレス発散させていただきますダブルハートダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年11月21日 02時32分44秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X